• ベストアンサー

ポスパケットの厚さ

500gを少し超える程の重さの衣類を発送するのに、一番安いポスパケットを利用したいと考えています。 A4の角2封筒に入れて発送したいのですが、封筒に入れることはできたものの、衣類に厚みがあるので真ん中の部分が膨らんでしまいます。 封筒自体の厚みは3.5cm位なのですが、真ん中の部分の厚みはそれ以上になってしまいました。この場合でも、ポスパケットとして受け付けてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

受けつけてもらえないです。 ポスパケットは大きさの規定が厳密です。  エクスパックなら、あの封筒に入りさえすれば厚みは関係無いんですけどね(厚みの規定はありません)  ところで衣料品ですよね?1Kgを越えていないですよね?

baby_baby_baby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メール便は封筒の真ん中が膨らんでいて2cm超えていても受け付けてもらえたのでポスパケットも大丈夫かなと思ったのですが、厳しいのですね…。 衣料品で550gくらいですので、定形外でも580円になってしまうので、そうなると一番安そうなのはエクスパックですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

エクスパックを形成すれば結構余裕で入ります。 形成すれば幅が4~6cm位になるので。

baby_baby_baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3.5cmを少しでも超えちゃうようだったら、100円高いですがエクスパックにしたほうがよさそうですね。 さっそく入手してきます。