• 締切済み

podcastの面白い番組教えてください。

じゃんるとしては、 ・おもしろいラジオドラマ ・医学関係の勉強になるもの ・英語の聞きやすいもの ・映画の豆知識・情報が得られるもの などです。他にも、あなたが面白いと感じるものならかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

個人的に良く聞いているのは、 ・JUNK 爆笑問題カーボーイ ・ヴォイニッチの科学書 ・獨協医科大学Podcast ですかね・・・ヴォイニッチはお勧めだと思います。

関連するQ&A

  • リスニング力の向上にDVD鑑賞は有効ですか?

    以前から英語のリスニングが弱くて困っています。 現在の主な勉強法は、 ・NHKのラジオ英語(リスニング入門、レッツスピーク、ビジネス)を聞く。 ・TOEIC、TOEFLの文法の問題集を解く。 などです。 社会人のため、英語の学習に割く時間は限られています。 そこで、通勤に一日3時間以上電車で過ごすため(座れます)、車内で海外のドラマ・映画をポータブルDVDで鑑賞することを考えています。 もともとドラマや映画にはあまり関心がないため、英語の学習のために海外のドラマや映画を見るということはやってきませんでした。 そこで質問なのですが、 ・リスニング力の向上のために、DVDで海外のドラマや映画を見ることは有効でしょうか? ・他に、リスニング力のアップに有効な勉強法はありますか?(あまりお金をかけずに) ちなみに、今年1月に受けたTOEFL(CBT)のスコアは 250点でした。 内訳は、Listening:24、Structure:24(Writing: 4.0)、Reading:27 です。 TOEICは受けたことがありません。 何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • はまってしまうほどオモロい海外番組おしえてください

    しゃべくり007のようなトークショー。 ごっつえぇ感じのようなコントショー。 情熱大陸のように有名な方ドキュメンタリー。 海外でありますか?英語の勉強に使いたいのですが。何か他にも、英語の動画にはまりたいのでおしえていただけると嬉しいです。ドラマとか継続して見るのは苦手です。

  • ラジオドラマ・オーディオドラマのシナリオの書き方について

    ラジオドラマのコンクールに応募したいなと考えています。 一応、映画やテレビドラマのシナリオの書き方は、ある程度勉強したので分かります。 お聞きしたいのは、 ・ラジオドラマでも、通常のシナリオの様に柱立てをするのか? ・その他通常のシナリオと書式が違う部分はあるのか? という事です。 書き方を詳しく解説してあるサイトや書籍などご存知でしたら、教えて頂きますと、とても助かります。 宜しくお願いします。

  • 英語のリスニング

    ラジオ(CNNやVOAなど)で英語のリスニングの練習をしています。 ニュースの英語には、かなり慣れてきました。私にも聞こえてる!って感じで楽しい。 でもまだ100%ではありませんが・・・。 映画やドラマを題材にしたリスニングのトレーニングをしましたが、全くのお手上げ。聞きづらく、かなりいらいらします。楽しくありません。 で、質問ですが、ゴールは映画やドラマなのですが、ニュースの英語が100%聞き取れるくらいまでは映画やドラマには手を出さないほうがよいのでしょうか? また、文法の勉強はしておりませんが、たとえば、日本の会社の英語でのキャッチフレーズに違和感をおぼえたり、私の「i_love_ski 」というgoo上での名前も英語としてちょっと違うなぁと思ったりします。声に出して読んだときに、英語のリズムがちょっと違うように感じるのです。 また、正しい英文はどれか的な問題を試しにやってみたら、リズムが一番しっくり来るのはこれだなという基準で選ぶと大体正解している。 これってちょっとは進歩しているのでしょうか? もしくは気のせいでしょうか?

  • ベルリン国際映画祭について

     ベルリン国際映画祭に関することならなんでもいいので、教えて ください。広く浅い情報を求めています。豆知識など雑学的なこと も大歓迎です。

  • 医学部大学院の英語

     私は医学部出身ではないのですが、今年医学部大学院の受験をしようと思っています。 なので医学英語に関してまったく知識がありません。 医学英語はどのように勉強したら良いでしょうか?  お勧めの本等を教えていただけるとありがたいです。ただ、英語が苦手なので詳しい説明つきのものがいいです。

  • ☆英会話の番組について☆

    こんにちは!! 私は大学生なんですが、テレビかラジオで英語の勉強をしようと思っています。 一番組みに絞って勉強した方がいいでしょうか??? ラジオかテレビかどっちがいいでしょうか??? おすすめの番組を教えてください!! あと、英英辞典はどれがおすすめですか??? 英英辞典は使った事がない初級者ですが…。

  • TOEIC900取得者の学習法

    TOEIC900とったのですが、もうひとつ自分の英語力に 自信がなく、学習を続けています。 英語上級者のみなさんはどんな勉強法を続けて いらっしゃるのか教えてください。 私は: NHKラジオ(レッツスピーク、ビジネス英会話) 海外ドラマ(フレンズ、その他) 洋書(趣味の動物関係) をメインで勉強しています。 最近月に2度、ネイティブの先生と フリートークも始めました。 海外ドラマの英語も分かるような、分からないような。 CNNなどの英語ニュースに至っては全く分かりません。 英字新聞の購読も考えましたが、新聞ネタに あまり興味がなく、もったいないかなとやめました。 なので、ラジオのビジネス英会話もこの4月になって よりビジネスの内容になって興味がなく、 ほとんど聞いていないに等しいです。 私の学習の目的は、海外ドラマをそのまま楽しみたい ことと、何かのボランティアで役立てたらということです。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 みなさんの勉強方法を教えていただけたらと思い 投稿させていただきました。

  • おもしろいラジオ番組

    アメリカのニューヨークで大学に通っている者です。 私は最近ラジオの「松本人志の放送室」が好きでyou tubeやニコニコ動画などで探して良く聴いています。 ラジオは何か作業をしながら、聴けるので重宝しています。 もしアメリカにも「松本人志の放送室」のようにトークがおもしろいラジオがあれば、英語の勉強にもなるのでとても良いのですが、どなたか何か知っている方はいませんか? オンラインで聴けるものや、AMやFMのラジオ、Podcastでも何でも良いです。

  • ラジオの朗読番組

    こんにちは。 先日、毎日楽しみに聴いていたJ-WAVE『サントリー ゼロアワー』が終了してしまいました。朗読に役者さんを起用したり、脚色が斬新であったりして、とても好きでした。 この様な番組を聴きたいのですが、東京で聴く事の可能な番組を教えて下さい。 因みに、その他に私が知っている番組は以下です。 ○ TBSラジオ『ラジオブックス』 ○ NHK 第1 『ラジオ文芸館』 ○ NHK FM 『FM シアター』 (NHK FM 『青春アドベンチャー』/ラジオドラマ) CDやネットで朗読の音声はありますが、ラジオで聴きたいので番組名をお願いします。複数の人が各々の役を演じる様なラジオドラマは、除外して下さい。 宜しくお願いします。