• 締切済み

☆英会話の番組について☆

こんにちは!! 私は大学生なんですが、テレビかラジオで英語の勉強をしようと思っています。 一番組みに絞って勉強した方がいいでしょうか??? ラジオかテレビかどっちがいいでしょうか??? おすすめの番組を教えてください!! あと、英英辞典はどれがおすすめですか??? 英英辞典は使った事がない初級者ですが…。

みんなの回答

• 918BG
回答No.2

No.1の方が書かれているように、まずご自分で一通りの番組を見たり聴いたりなさるべきだと思います。どの番組が良いかは、人それぞれだからです。 その次がちょっと違うのですが、ご自分のレベルを基準に選ばれるよりも、内容が自分の好みにどれだけ合っているかを基準に選んだ方が良いと思います。英会話の番組だったら、登場する先生やアシスタントの方が好きなタイプかどうか、取り上げる例文や場面設定に自分が興味を持てるかどうかを重視すべきと思います。 英語が身につくということは、(英語だけに限りませんが)脳内に記憶を司る物質が生成されて新たな回路が形成されるまで、しつこいくらい同じ事をくり返す必要があると聞きました。漫然と番組を見ているだけでは身につかないでしょうし、身につくように頑張ろうとすれば余程興味が持てなければ挫折して投げ出してしまう可能性があるでしょう。 講座番組は一つに絞った方が良いです。そのかわり、サイドリーダーとして2か国語放送の英語版を聴くという手があります。NHKだったら「アリー・マイ・ラヴ」とか「ザ・ホワイトハウス」とか「シャーロック・ホームズの冒険」の再放送など色々あります。ただし、あくまでも自分が興味を持てる事と、ストーリーが事前にしっかり頭に入っている事が大前提です。 テレビとラジオでは一長一短があります。テレビの方が理解が深まりますが、時間を取られます。ラジオの方は音声だけで文字を伴いませんが、ながら勉強が可能です。どちらにするかはbrendanmajandraさんの生活スタイルによるでしょう。 それから、すでにご存知でしたらすみませんが、リンカーンやケネディなどの演説、マーティン・ルーサー・キング牧師の"I Have a Dream"スピーチなどは教材として高い評価を受けているようです。 おすすめとは言えませんが、私の好きな番組として、小林克也さんの「NHK日本語講座」というのがあります。

brendanmajandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も日本語講座見たことあります。 結構好きです。 あと、海外ドラマはROSWELLにすごくハマリました☆ ROSWELLは英語で見てから、吹き替えで見てました。 スピーチの教材は知らなかったので、また探してみます。

• k_345
回答No.1

個人的には、まずは手当たり次第英会話番組を見る、聞くほうがいいと思います。その中で自分のレベルにあったものを選んでいけばいいのではないでしょうか。 個人的にはNHK教育火曜日、水曜日放映の英会話、ビジネス英会話が気に入っています。 英英辞典はamazon(参考URL)で検索してよく売れていて高い評価を得ていた「OXFORD現代英英辞典 コンパクト版」辞典を選びました。 英英辞典初心者にもわかりやすくていいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
brendanmajandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 明日から春休みなので、手当たり次第見て聞きたいと思います。 Amazonのサイトも教えていただいて、ありがとうございます。