• ベストアンサー

OKwaveでいっぱい質問をしてきました

OKwaveはすぐに回答していただけるし親切でまじめな方ばかりなのでついついいっぱい質問をしてしまいます。大助かりです。まだ一度も回答をしたことがありません。べつのサイトで回答の経験はありますが、みなさんと似たような回答しかできないので同じだから止めておこうと思ってしまいます。同じでも回答したほうがよいでしょうか。また、質問ばかりはマナー違反でしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

私は質問と回答を比べたら多分回答のほうが多いかもという利用者です。質問したときはもちろん回答した後なども、他の人はどのように意見を書くのだろうとか、自分では思いも寄らない意見が出たときなど、関心してしまいます。きっと多くの利用者さんが「ズバリの答え」を期待しているのではなく、多くの人から意見を貰って自分なりの解釈で質問の答えにしたいと考えられているのだと思っています。 なので回答も結論は他の方と同じでも、その意見に自分なりの紆余曲折を交えて意見として書かせてもらっています。 なので答えてみようと思ったら、誰に遠慮もいらないので感じたことを表現されてみては良いのでは。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考のほんの一部になればと思って回答して見ます。

その他の回答 (8)

noname#20432
noname#20432
回答No.9

ちょっとご質問と趣旨が違うかもしれませんが、「アドバイス」という事でお願いします。 もし「回答できるような質問が見つからない」との事であれば 「【特設】アンケート」というカテゴリーを一度見てみてはいかがでしょうか。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713 ここならば、きっと回答できる質問が見つかると思いますよ。 >同じでも回答したほうがよいでしょうか 例えば、今現在、自分がしている質問があるのですが 質問: 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」 (液晶・プラズマテレビなど)がありますか?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2413926 このような質問でしたら、基本的な回答は「有る」「無い」のどちらかですから 前に回答されている方と同じ内容であったとしても そこに一言二言付け加えるだけで、立派な一つの回答になると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケートなら簡単ですね。

noname#108653
noname#108653
回答No.8

ちなみにですが・・ #6さんが「回答者名を書いて」とあるのですが、IDは直接書き込まないのがスマートな利用法です。質問者名・回答者名もIDで書かずに、「質問者様」と書いたり「#1さん」と呼ぶといいでしょう。 (これは#6さんの補足ですので間違っているというわけではありません。) 人間関係カテゴリでは、回答者が質問者に対して親しみを出すためにIDで呼んでいる事もありますが、質問者にとっては困ることもあります。 理由は、書くと悪用の可能性もあるので書きませんが、しばらくこちらを利用するうちすぐにおわかりになると思います。

• usapy07
回答No.7

質問掲示板での回答は、とても勉強になります。 今まで自分で、なんとなくわかってるつもりでいた 事柄について、他人にもわかるように説明しようとすると、 今までどこの部分はわかっていて、どこの部分はわかっていなかったのかが、 ハッキリしてきます。 無責任な回答は避けたいので、そのわからなかった部分については、 検索などして自分自信の理解が深まります。 充分勉強して相手に伝える自信がついたら、 回答欄に記入すると良いでしょう。 その時、他のサイトで聞きかじっただけの知識であれば、 その参考にしたサイトへのリンクも記述しないと、 著作権の侵害になる可能性があるので、その点は注意してください。 回答する前に最低限度、 OKWave 禁止事項 http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html こちらに目を通してから回答してください。 回答者の中には、他人のホームページの文章を 引用元を示さずに、ただコピペしただけの回答を している人がたくさんいます。そのような行為は行わないで下さい。 「絶対に正解だとわかっている回答」のみが許される という訳ではなく、「たぶんこうだと思う」 程度の情報でも、回答してあげてください。 そして後でそれが間違いであったと気がついたときには、 素直に謝って訂正の追加回答をしてください。 私も訂正の追加回答しまくってます。 >みなさんと似たような回答しかできないので同じだから >止めておこうと思ってしまいます。同じでも >回答したほうがよいでしょうか。 意見が分かれる質問の時もありますので、 そのような時は賛同意見を発言するのも良いと思います。 そのような時には他人の回答を勝手にコピペして オウム返しするのではなく、ちゃんと自分の文章で 回答してください。 私も最初は初心者でしたが、パソコン教室などに行かなくても、 この掲示板のQ&Aに参加しているだけで物凄く知識が身につきました。 どうぞ質問者様も、回答への参加、お待ちしています。

参考URL:
http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の意見がいえるようなタイプの質問なら回答できると思います。

• EmiMiura
回答No.6

完全に乗っかる時は、回答番号と回答者名を書いて、 乗っかると書き込みまして、 お礼とか良回答は要らないと断る、 偶に此れをしてます、 後は、書き込まずに、「この回答は参考になった」をクリックする、 此れが一番多いかな、 「この回答に賛同する」ってな欄が有れば一票投じるのだが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。なにかの方法で回答にも参加すると言う事ですね。

• ma-bou875
回答No.5

類似回答や、その場での思い付きの回答なら、回答はやめておいたほうが良いです。 真剣に質問される方、真剣に回答される方が多いのがこのサイトの特徴ですので。 自信が無いのなら回答は控え、今は知識の集約を行い、将来的に誰かの為に助言できるようになれば良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。まったく違うご意見ですのでこの方向からも考えてみます。この点についてさらにみなさんの意見をお伺い出来ればありがたいです。

回答No.4

無理して回答する必要はないと思うのですが、色々な意見を聞きたい人もいれば、どの位の割合で同じ意見を持っている人がいるかを知りたい人もいると思います。 たとえば、イエス・ノーとはっきり答えが分かれる質問があったとして、どちらの意見が多いのか知りたい…と思って質問する方も居ると思います。 その場合、既にイエスという意見がたくさんあったとしても、1buthiさんが新たに「イエス」に一票入れるような回答をしても良いと思うのです。 どんな回答でも、自分が質問したことに対して反応があるのは嬉しいと思います。 それは1buthiさんもたくさん質問をされたなら感じていらっしゃいますよね。 マナー違反だとは思わないので、もし自分で回答できる、と思う質問とめぐり合った時は回答する、という形で良いのではないでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさん反応があるのは本当にうれしいです。参考の一つにでもなるように回答もしていきます。

回答No.3

質問ばかりはマナー違反ではないと思います。ただ、検索すればすぐ答えが分かることや、宿題の答えを考えもせずに教えてなどの質問ばかりは論外だとは思いますが。 また、質問をしてせっかく回答して頂いているのに、それに対するお礼の返事を何もしない人は何を考えているのか分かりません。 似たような回答でも、良いと思いますよ。人によって、ニュアンスなどは微妙に違ってくるので、もしかしたら内容は同じでも一番伝わるかもしれませんし。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。ささやかながら自分なりの回答をしてみます。私は回答していただいた方皆さんに本当に感謝しているのでポイント付けるのはつらいです。

• piyo1969
回答No.1

まあ何と言いますか、互助のサイトですからね。些細な事でも答えられるものは答えてあげるのが良いかと思います。質問して何もレスが付かないのはけっこう切ないですしね(笑)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。では末席にて、ささやかな意見出させていただきます。