• ベストアンサー

OKwaveでいっぱい質問をしてきました

OKwaveはすぐに回答していただけるし親切でまじめな方ばかりなのでついついいっぱい質問をしてしまいます。大助かりです。まだ一度も回答をしたことがありません。べつのサイトで回答の経験はありますが、みなさんと似たような回答しかできないので同じだから止めておこうと思ってしまいます。同じでも回答したほうがよいでしょうか。また、質問ばかりはマナー違反でしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

私は質問と回答を比べたら多分回答のほうが多いかもという利用者です。質問したときはもちろん回答した後なども、他の人はどのように意見を書くのだろうとか、自分では思いも寄らない意見が出たときなど、関心してしまいます。きっと多くの利用者さんが「ズバリの答え」を期待しているのではなく、多くの人から意見を貰って自分なりの解釈で質問の答えにしたいと考えられているのだと思っています。 なので回答も結論は他の方と同じでも、その意見に自分なりの紆余曲折を交えて意見として書かせてもらっています。 なので答えてみようと思ったら、誰に遠慮もいらないので感じたことを表現されてみては良いのでは。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考のほんの一部になればと思って回答して見ます。

その他の回答 (8)

noname#20432
noname#20432
回答No.9

ちょっとご質問と趣旨が違うかもしれませんが、「アドバイス」という事でお願いします。 もし「回答できるような質問が見つからない」との事であれば 「【特設】アンケート」というカテゴリーを一度見てみてはいかがでしょうか。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713 ここならば、きっと回答できる質問が見つかると思いますよ。 >同じでも回答したほうがよいでしょうか 例えば、今現在、自分がしている質問があるのですが 質問: 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」 (液晶・プラズマテレビなど)がありますか?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2413926 このような質問でしたら、基本的な回答は「有る」「無い」のどちらかですから 前に回答されている方と同じ内容であったとしても そこに一言二言付け加えるだけで、立派な一つの回答になると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケートなら簡単ですね。

noname#108653
noname#108653
回答No.8

ちなみにですが・・ #6さんが「回答者名を書いて」とあるのですが、IDは直接書き込まないのがスマートな利用法です。質問者名・回答者名もIDで書かずに、「質問者様」と書いたり「#1さん」と呼ぶといいでしょう。 (これは#6さんの補足ですので間違っているというわけではありません。) 人間関係カテゴリでは、回答者が質問者に対して親しみを出すためにIDで呼んでいる事もありますが、質問者にとっては困ることもあります。 理由は、書くと悪用の可能性もあるので書きませんが、しばらくこちらを利用するうちすぐにおわかりになると思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

質問掲示板での回答は、とても勉強になります。 今まで自分で、なんとなくわかってるつもりでいた 事柄について、他人にもわかるように説明しようとすると、 今までどこの部分はわかっていて、どこの部分はわかっていなかったのかが、 ハッキリしてきます。 無責任な回答は避けたいので、そのわからなかった部分については、 検索などして自分自信の理解が深まります。 充分勉強して相手に伝える自信がついたら、 回答欄に記入すると良いでしょう。 その時、他のサイトで聞きかじっただけの知識であれば、 その参考にしたサイトへのリンクも記述しないと、 著作権の侵害になる可能性があるので、その点は注意してください。 回答する前に最低限度、 OKWave 禁止事項 http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html こちらに目を通してから回答してください。 回答者の中には、他人のホームページの文章を 引用元を示さずに、ただコピペしただけの回答を している人がたくさんいます。そのような行為は行わないで下さい。 「絶対に正解だとわかっている回答」のみが許される という訳ではなく、「たぶんこうだと思う」 程度の情報でも、回答してあげてください。 そして後でそれが間違いであったと気がついたときには、 素直に謝って訂正の追加回答をしてください。 私も訂正の追加回答しまくってます。 >みなさんと似たような回答しかできないので同じだから >止めておこうと思ってしまいます。同じでも >回答したほうがよいでしょうか。 意見が分かれる質問の時もありますので、 そのような時は賛同意見を発言するのも良いと思います。 そのような時には他人の回答を勝手にコピペして オウム返しするのではなく、ちゃんと自分の文章で 回答してください。 私も最初は初心者でしたが、パソコン教室などに行かなくても、 この掲示板のQ&Aに参加しているだけで物凄く知識が身につきました。 どうぞ質問者様も、回答への参加、お待ちしています。

参考URL:
http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の意見がいえるようなタイプの質問なら回答できると思います。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.6

完全に乗っかる時は、回答番号と回答者名を書いて、 乗っかると書き込みまして、 お礼とか良回答は要らないと断る、 偶に此れをしてます、 後は、書き込まずに、「この回答は参考になった」をクリックする、 此れが一番多いかな、 「この回答に賛同する」ってな欄が有れば一票投じるのだが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。なにかの方法で回答にも参加すると言う事ですね。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.5

類似回答や、その場での思い付きの回答なら、回答はやめておいたほうが良いです。 真剣に質問される方、真剣に回答される方が多いのがこのサイトの特徴ですので。 自信が無いのなら回答は控え、今は知識の集約を行い、将来的に誰かの為に助言できるようになれば良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。まったく違うご意見ですのでこの方向からも考えてみます。この点についてさらにみなさんの意見をお伺い出来ればありがたいです。

回答No.4

無理して回答する必要はないと思うのですが、色々な意見を聞きたい人もいれば、どの位の割合で同じ意見を持っている人がいるかを知りたい人もいると思います。 たとえば、イエス・ノーとはっきり答えが分かれる質問があったとして、どちらの意見が多いのか知りたい…と思って質問する方も居ると思います。 その場合、既にイエスという意見がたくさんあったとしても、1buthiさんが新たに「イエス」に一票入れるような回答をしても良いと思うのです。 どんな回答でも、自分が質問したことに対して反応があるのは嬉しいと思います。 それは1buthiさんもたくさん質問をされたなら感じていらっしゃいますよね。 マナー違反だとは思わないので、もし自分で回答できる、と思う質問とめぐり合った時は回答する、という形で良いのではないでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさん反応があるのは本当にうれしいです。参考の一つにでもなるように回答もしていきます。

回答No.3

質問ばかりはマナー違反ではないと思います。ただ、検索すればすぐ答えが分かることや、宿題の答えを考えもせずに教えてなどの質問ばかりは論外だとは思いますが。 また、質問をしてせっかく回答して頂いているのに、それに対するお礼の返事を何もしない人は何を考えているのか分かりません。 似たような回答でも、良いと思いますよ。人によって、ニュアンスなどは微妙に違ってくるので、もしかしたら内容は同じでも一番伝わるかもしれませんし。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。ささやかながら自分なりの回答をしてみます。私は回答していただいた方皆さんに本当に感謝しているのでポイント付けるのはつらいです。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

まあ何と言いますか、互助のサイトですからね。些細な事でも答えられるものは答えてあげるのが良いかと思います。質問して何もレスが付かないのはけっこう切ないですしね(笑)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。では末席にて、ささやかな意見出させていただきます。

関連するQ&A

  • OKWAVEについて

    いままでざっくりと触っていたのですがみなさんの回答で疑問に思いました。 過去の一連の私の質問について、例えば読んだうえで同時に回答したりとか、質問履歴を追う人がいる一方、質問履歴は追えないという方がいます。そういう設定で公開されていないという方もいましたが、設定項目が見つかりませんでした。 質問ですが、過去の質問はみなさんどう追っていられるのでしょうか? また、過去の質問とつながった質問はマナー違反で1つの質問で完結するのがマナーだと言われました。言うことはもっともだと思いますが、私としては今まで回答してくれた方に対して伝えたい内容もあります。私がどちらの人にも読んでもらえるよう配慮するのが最善だと思いますが、 質問です。そういったマナーに対してのOKWAVEのガイドがみつかりませんでしたが、本当にそういうルールはあるのでしょうか?それともしきたりのような、長い歴史上で培われたマナーなのでしょうか? まだここにきて1か月も立ってない新参者で、こんなりしっかりと使うと思っていませんでした。考えを改めてしっかりとここでルールを再確認したいと思いました。よろしくお願いします。

  • OKWaveの他の提携先で同一投稿するのはマナー違反ですか?

    HTMLのカテゴリーでは無いのですが、ここの前の質問の回答者の方が、 「知恵袋に同じ内容の質問をするのはマナー違反」と答えていたので気になって質問します。 教えてxxとかxx知恵袋とかOKWave提携先の質問サイトに同一の質問をするのはマナー違反なのでしょうか? 「はてな」とかgoogleのフォーラムに同一の質問を投げるのは当然マナー違反じゃないですよね。 ※質問するときは提携先がどこか確認する必要があるのかなあ

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 久しぶりにOKWaveで質問します!

    それでは皆様久しぶりに私、OKWaveで質問したいと思います。 (一部の人間が辞めたという情報を別のサイトで分かったため) 最近のOKWaveってどうなのでしょうか? まだ荒れているのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • この度、OKWaveの会員になりました。そこで、質問です。OKWave

    この度、OKWaveの会員になりました。そこで、質問です。OKWaveのマイページを見ると、教えての回答履歴が掲載されています。別サイトなのに何故ですか。

  • OKWaveさんに質問です

    質問コーナーをよく利用させていただいています。 自分自身のことだけではなくて、知人、友人の悩みなども、たくさん今日まで利用させていただきました。とても役に立つことも多くあり、これは、とても貴重なサイトだと思っています。 ただ気になることが、時折、内容をよく理解しないで、意地の悪い回答を書かれて、腹が立つときがあります。その時に反論、または反撃に近いことを書いたりしました。こういうやり方は、良くないのでしょうね。皆さんに温かい言葉で、親切心で答えていただきたいのですが・・・。 回答に対するルールはないのでしょうか?

  • OKWaveはどうですか?

    利用してみればわかることだと思うのですが 他のQ&Aサイトを利用していて不快な思いが増えました。 マジメに質問をしているのに 勝手な解釈をして侮辱する言葉だけを返されたり (不正にならないか心配で質問したのに、不正をしたいんだろと言われ散々暴言をはかれた。 結局不正になることではなかったので、侮辱されただけだった) 質問に対して唯一書かれた回答が、 全然解決しない内容+バカだといわれたのに それを評価せずに取り消せば自分のペナルティになるなど・・・ 最近は質問すれば必ずと言っていいくらい、そんな人にあたります。 荒らし行為をする人はどこにでもいるのかもしれないので 利用しなければいいのかも知れませんが、 親切な方もいるのでちょっと頼りたいと思うこともあります。 参考までに、OKWaveはどうなのかな?と思って質問してます。 経験など聞かせてください。

  • このサイトで質問をいつまでも締め切りない人って・・

    このサイトでよくあるんですが、質問者が質問して、それに多くの回答者が親切に答えているとします。でもそれに回答も出さず、いつまでも締め切りもしない質問者が多いと思います。 病気で寝込んでいるとか忙しいとかで、パソコンに触れないなどの理由ならわかりますがそういう人はあまりいないでしょう。ならば、自分勝手でマナーがないように思うんですが、こういう人達はなんらかのペナルティを与えるようにしたほうがいいと思うんですが、皆様はどう思われますか?

  • okwaveの利用方法

    okwaveの利用方法、マナーについて皆さんの意見を聞きたく思います。 (1)ベストアンサーを選出せずに、同じ様な質問を繰り返す人。 (2)ベストアンサーだけ選んでお礼もしない人。 (3)質問だけして、2年も3年も放置する人。 (4)お礼に例題の様に「ありがとうございます」と義務的なお礼をする人。 (5)質問者も分っていて、どうしても困っているから質問するのに「何でここに質問するの?!」と答え、質問者に「ゴメンなさい」しか言わせない回答者。 (6)他の回答者の意見を批判をして、質問者のチョイスを妨げ、質問者そっちのけで意見を戦わせる回答者。 等々・・・ どう思いますか? 私は「もう参加したくない!」と思う事が何回もあります。 また、他にもマナー違反等があったら、問題提起して下さい。 今回は、皆さんの意見を戦わせて欲しいと、思います。

  • OKWave,教えてgoo以外に良い質問サイトはありますか?

    こんばんは。 どのジャンルに質問していいのかわかりませんでしたのでアンケートで記入させていただきます。 みなさんは OKWave=教えてgoo 以外で良い質問サイトでご利用なさっている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 私は最近「答えてねっと」というマイクロソフトが運営するパソコンのみの質問サイトを知り勉強になっています。 ヤフー知恵袋のようなマナーの良くないサイトは教えないでくださいませ(^^; どうぞよろしくお願いします。

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

専門家に質問してみよう