OKWAVEについての疑問とマナーについての考察

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEについての疑問とマナーについてまとめました。
  • 過去の質問の追跡方法やマナーについてのガイドの有無について疑問を持っています。
  • OKWAVEの使い方とルールについて再確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWAVEについて

いままでざっくりと触っていたのですがみなさんの回答で疑問に思いました。 過去の一連の私の質問について、例えば読んだうえで同時に回答したりとか、質問履歴を追う人がいる一方、質問履歴は追えないという方がいます。そういう設定で公開されていないという方もいましたが、設定項目が見つかりませんでした。 質問ですが、過去の質問はみなさんどう追っていられるのでしょうか? また、過去の質問とつながった質問はマナー違反で1つの質問で完結するのがマナーだと言われました。言うことはもっともだと思いますが、私としては今まで回答してくれた方に対して伝えたい内容もあります。私がどちらの人にも読んでもらえるよう配慮するのが最善だと思いますが、 質問です。そういったマナーに対してのOKWAVEのガイドがみつかりませんでしたが、本当にそういうルールはあるのでしょうか?それともしきたりのような、長い歴史上で培われたマナーなのでしょうか? まだここにきて1か月も立ってない新参者で、こんなりしっかりと使うと思っていませんでした。考えを改めてしっかりとここでルールを再確認したいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんばんは!寒くなりましたね~。 過去の質問を追うのは追えるものと追えないものが有ります。 私が行ってるのは質問文にある一文を検索にかけて追っています。 同じような質問を複数あげる事や継続の形になるのは 運営からしてみれば「補足があるからそれを使ってね」でしょうね。 私は機械音痴なのでPCの事をよく質問しますが 回答通りにやって結果が上手く行かない場合は補足に 詳しく書き込めば、その回答者様は有難い事に再度 「では、此処をこうしてみて」と回答を下さり 解決する事が多々あります。 >私がどちらの人にも読んでもらえるよう配慮するのが最善だと思いますが、 私も同意同感です 中には精神的に疲れて、病んでいる方も居ますが 心無い回答を通報しても削除されない事が多いので悲しく思います。 病んでる人こそこういうコミュニティーでの コミュニケーションが力になったり生きがいを感じて良いと思うので そういう環境作りもしてあげないといけないと思っています。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。 個人的にはDMが使えないかな…と思います。こうなりました!ってお礼とかお伝えしたいです。

その他の回答 (2)

• Don-Ryu
回答No.3

過去の流れがあるのでしたらリンクを貼るのがマナーかと思います。

質問者

お礼

いいと思います。使わせていただきます。

回答No.1

この前の変更で質問履歴、回答履歴を見る事が出来なくなりました。 でも貴方のIDでネット検索をすれば過去質問は見つかります。 自分で自分の過去の質問を継続したいなら、過去の質問へのリンクを書けばよい この様に https://okwave.jp/qa/q9799995.html  

質問者

お礼

とても良いヒントになりました。できなくなったんですね! 過去質問へのリンクは以後使わせていただきます。