• ベストアンサー

ミニチュアダックスのジャンプ癖について

yusayusaの回答

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.2

初めまして。 我が家のイヌ(Mダックス)もジャンプしますよ。 5歳になり普段はかなり落ち着いていますが、家族が帰って来たり おやつやご飯の直前はジャンプしています。 ブリーダーさんから聞いたのですが、飼い主が強制してジャンプをさせるのではなく、 ダックスが勝手にジャンプするぶんにはあまり気にしないで良いと言っていました。 我が家のイヌは後ろには反らないで垂直にジャンプします。 ブリーダーさんに「後ろ足(モモ)の筋肉すごいね、これだけ筋肉がついていればヘルニアになりにくいよ」って言われました。 でも、腰を反ってしまうほどのジャンプは良くないと思います。 ジャンプした時は飼い主さんが座って、できるだけジャンプの 回数を減らすのが良いと思いますよ。 ジャンプする時は、おやつやご飯・お散歩前などの嬉しい時 が多いと思いますので、 おすわりやマテの練習が一緒にできる良い機会だと思いますよ♪

yuyake38
質問者

お礼

はじめまして。 五歳になってもジャンプするんですよね、よく考えれば当たり前でしょうか。。 心配するあまり、神経質になってるかもしれません。 初めてちゃんと犬を飼うもので。。 今はまだ物があまりない部屋にわんこはいるのですが 近い将来トイレのしつけもできるようになったら 人がいるときはリビングでも自由にさせてあげたいと思いまして いろんなものに飛び掛るのを心配していたんです。 環境を整えてあげるにも限界があるかな、と思いまして。 でも確かによい機会ですよね! がんばって練習します。 お答えいただいてありがとうございました!