• ベストアンサー

広島でダスキン ホームインステッドのようなサービスを探しています

今年の12月に結婚を予定している者です。 現在介護施設に入所している祖母がいますが、結婚式に出席して欲しく、どうしたら可能か調べている最中です。 ・祖母は軽い認知症で、足が悪いため歩行が困難で車椅子生活 ・普段はパンツ型オムツをしているが、トイレ誘導してあげれば自分で排泄できる ・祖母に負担が掛からないよう、挙式のみに招待 移動も含めて2時間程度、施設からの送迎と挙式参列の同行とトイレ誘導をしてくれる、付き添いサービスを探しています。 調べていると、ダスキンホームインステッドを見つけたのですが、残念ながら広島には拠点がありませんでした。 http://homeinstead.duskin.jp/onayami/onayami06.html 送迎のみなら介護タクシーがありますが、参列中の付き添いを誰かに頼むことになり、できれば参列者の家族や親戚に面倒を掛けたくありません。 ただ、他にも問題があり、挙式を挙げる神社の施設が建替え工事中で、もし工事が遅れたら当日は仮設トイレしかなく、車椅子の祖母に出席してもらうのは諦めざるを得ません。 また、普段祖母をみている伯母は最初から祖母の出席に反対で、様子次第でやはり諦めることになるかもしれません。まだ入所している施設のケアマネに相談はしていませんが、一応相談はしてみようと思っています。 私は両親が離婚して母子家庭で育っており、同居していた祖母は私にとって親のような存在です。認知症とはいえ、私の結婚をとても喜んでくれてて、是非、私の花嫁姿を見せたいのです。私の我が侭かもしれませんが…。 介護保険適用外でも構いません。広島で、ホームインステッドのようなサービスを提供している業者があれば教えてください。 また、要介護者の冠婚葬祭などに付き添った経験のある方のお話しなどでも良いです。情報、アドバイス、経験談などを何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.1

素敵なお話しですね。 是非、施設へ相談してください。 内容によっては施設の職員が協力してくれると思います。 ただ、少し気掛かりはご親族の中にご列席に反対の方がいること 万一にも何かあると祝いの席が気まずい雰囲気になります。 でも、一生に一度の機会なので相談はできますよ。 もしも、工事の関係や諸事情で叶わないとしても、気持ちは通じます。 晴れ姿をお見せする方法は他にもあります。 僕の祖母は従兄弟の結婚記念写真の前撮りの衣装を見て、式の当日(お開きになるのを待って)に死去しました。 心にはしっかりと姿が残っていると思います。

gary_a0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >反対の方がいること すみません、少し説明不足でした。一概に反対されているわけではありません。伯母に相談した当初は「無理」と言われましたが、今は一応理解してくれ協力すると言ってくれています。 ただ、「あんたの気持ちはわかった」と言いつつも、「私が留袖を止めて簡単な洋装で出席すれば面倒みれるから」と言われ、なんだか私の我侭で仕方なく引き受けてもらってるような気がして、やっぱり本心は反対なのかなと感じたのです。 >僕の祖母は従兄弟の結婚記念写真の前撮りの衣装を見て、式の当日(お開きになるのを待って)に死去しました。 そういうことってあるんですね。。。 私は前撮りはしないので、haihaiokさんの従兄弟さんのようにはできませんが、気持ちを伝える他の方法、考えてみます。

gary_a0522
質問者

補足

その後、祖母に出席する意志を確認したところ、 「しんどいから無理」との事だそうです。 祖母本人が出席できないと判断したのであれば仕方ありません。 残念ですが、諦めることにしました。 祖母には写真を持っていって見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

この度は、おめでとうございます。 私は、介護福祉士をしています。 それに、広島です。 私がおともしたいぐらいです。とてもいいお話ですもの・・ とりあえず、ケアマネさんにご相談ください。 その施設に訪問介護の部署があれば、そちらで対応してくださるでしょう。 なければ、ケアマネさんがどこかの事業所に手配してくれると思います。いや、紹介だけかもしれません。(汗) 介護保険の対象にはなりませんが、自費ならOKです。 わたしは、アイ○スで仕事をしていますが、同じようなケースはあります。演歌のコンサートに一緒に行ったり、お墓まいりに行ったりなんていうのもあります。 仮設トイレの件ですが・・・ おばあさまは、1回だけ、オムツの中にするということを理解して、実行することは無理でしょうか? 紙パット交換だけなら、親族の控え室でも可能ですよね。もっとも、親族の方の理解と協力があればですが・・・ 是非、実現したいですね。 陰ながら応援しています。 このページまた覗きますから、他に質問があったらどうぞ。

gary_a0522
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オムツの中にする >紙パット交換 祖母は親族であっても部屋の中であっても、複数の人がいる前で着替えるのを恥かしがる人なので、難しいと思います。それに、過去にどうしようもなくてオムツの中でしてもらったことがありますが、その時の情けないような悲しいような顔をしていたのがとても可哀想でした。 #1のお礼に書きましたが、伯母は一応理解は示していますが、本心は反対なんじゃないかと思うのです。潔癖なところがある伯母は、祖母が失敗した時に臭う事を気にしていて、当日もそれが心配なようです。私は祖母が喜んでくれれば、臭おうが何だろうが気にしないのですが…。

gary_a0522
質問者

補足

その後、祖母に出席する意志を確認したところ、 「しんどいから無理」との事だそうです。 祖母本人が出席できないと判断したのであれば仕方ありません。 残念ですが、諦めることにしました。 祖母には写真を持っていって見てもらおうと思います。