• ベストアンサー

瀋陽の日本総領事館

に、事件の誤報を受けて、「日本人がやった!」と、多数抗議したそうです。実際に暴行を実行したのは中国人であったようですが、騒ぎの元は日本人男性(中国に在住)が、あろうことかタクシーのシートに噛んだ後のガムをくっつけたとのことでした。この日本人男性の品位が信じられないけど。 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060823/K2006082204890.html?C=S まー、ここまではいいです。よく聞くニュースの類ですから。 で、質問はというと、 中国では「日本人がやった」というと、日本領事館を襲う事が多い。 しかし、なぜ、日本にある中国領事館は「中国人がやった」といって、襲われないのでしょうか? 中国人がらみの犯罪は国内では多数あるし、また誤報もあるでしょうに。九州に置ける中国人留学生による殺人のときもこういうことはなかったですね。 中国人がらみの犯罪の黒幕は日本人だとみんな知っているからという類の解答や、あるいは日本人は領事館を襲う国民性ではないという類の解答以外で説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

日本では、中国のように直接大使館とかを襲うことは少ないでしょうが、最近では電話やFAX、メールをする人は多いと思います。実際、役所や企業で不祥事があると業務ができないほど寄せられていますよね。 それに、地元にいなくても、遠くからでも、深夜でも早朝でも24時間低リスクでできますから。 中国などは、政治的に押さえつけられてコントロールされていますので、純粋な国民の気持ちであるとは言いがたく、韓国などでも政府が日本を政治的に批判することで内政の失敗をごまかしていますから。まにうけた国民は日本関連会社や大使館などを攻撃したり、国民の鬱積した不満のはけ口に利用されていると考えたほうが良いと思います。 それと、日本人の民度が高いからかもしれませんよね。やはり国民の教育が充実して、直ぐに暴力行動にはしらないということもあると思います。基本的にアメリカなどでも富裕層から、デモが起きたり、打ちこわしがあったりしていません。

toranekosan222
質問者

お礼

なるほど、日本とは違う政治事情があるんですね。 不満のはけ口の為に利用されたくないものですし、日本人も、利用されないよう気を付ける必要がありますね。他人のふりみてなんとやらで。 一方で北朝鮮ミサイル騒ぎのときに朝鮮系の在日の方を攻撃したとかいうニュースもありましたけど、そういうのは止めてほしいですね。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

>中国人がらみの犯罪の黒幕は日本人だとみんな知っているからという類の解答や、あるいは日本人は領事館を襲う国民性ではないという類の解答以外で説明をお願いします。 あなたはなぜそのようなことが起こるのか理解しているようですね。 日本人は中国人が犯罪を犯しても中国の大使館を襲わないのは、襲っても問題解決しないことを理解しているからです。 また、国家ぐるみで反日教育をするような国と違い、基本的には他国と仲良くしようと考えている国なので、拉致事件で大問題となっている北朝鮮の朝鮮総連に対しても攻撃することはほとんど無く、攻撃したとしても犯人に対して非難する人のほうが大多数だと思います。 国民性以外のものだと、国の方針が違うと言うことでしょうか。

toranekosan222
質問者

お礼

なるほど、国内に向けた政策という見方ではなく、国外に向けた政策の違いという事ですね。あの時も総連にたいし、大勢が駆けつけて火を付けるなんて事は全くなかったですね。 中国での抗日運動でも、国内では暴動に至らなかったし。 御回答ありがとうございました。 なんか普通に国交出来るようにならんですかね?と、質問しても正しい答えなんて帰ってこないと思うので、これで締め切ります。

関連するQ&A

  • 日本領事館員の対応について

    昨日のニュース、今日のニュースを見ていると日本領事館員の対応がまずかったというようなことは言われていますが、はたしてそうでしょうか。中国側が問題の行動に出たからといって、軽率に行動(例えば力づくで中国人を排除する、もっと極端に言えば射殺してしまうなどの対応をする)するべきではなく、極端な場合を除いて対話をする姿勢でよかったのではないかと思います。韓国の人々や北朝鮮からの亡命者の方からすれば力づくにでも(時には暴力を用いてでも)亡命者(推測)を助けるべきだという感情も理解できますが、短絡的に国家間の紛争を起こせないという領事館員の立場も理解できます。ただし事後処理は国際世論を巻き込みつつ正当な要求をしていくべきだと思います。みなさんはこれらの対応についてどのように考えますか。

  • 中国瀋陽の事件、どこの誰が撮影したのか?

    今ニュースで報道されている中国瀋陽日本領事館の事件のことですが、事件の一部始終がビデオで撮影されていますね。あれって一体誰が撮影したんでしょうか? こんな事件が起こるのを予め知っていたとしか考えられないんですけど・・・ どなたか教えてください!

  • 中国が日本の食品輸入禁止

    中国が、新たに天ぷら粉など輸入禁止を発表しました。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2006111000930.html 私も、報復かな?と思いました。 中国が嫌いではありませんが、こんな報道をみると、悲しくなってきます。 そして、本当に日本の食品は安全なのだろうか?とも思えてきました。 中国は100%嘘を世界に発信するものなんでしょうか? それとも、国産は安全っていうのは騙されてるのでしょうか?

  • 領事館事件について

    今回の問題がどうですかという質問ではなくて事実関係について 教えてください。以前の報道で「帽子を拾い上げて対応したのは 武装警官と顔見知りであった現地採用の中国人職員」とありました。 私の意見もそれを前提に「同じ中国人同士では民間人が武装警官に 強い態度で望むのは難しいだろうな」というものでした。 しかし、今朝の新聞を読むと「帽子を拾い上げたのは日本人副領事」 とありました。これが事実ならば私の意見も変わってきます。 実際、門の近くで話しかけていた男性は誰なんでしょうか?

  • なぜ中国の大連は暴動が起きなかったのか?

    こんなニュースを見ました。 中国や大連の事情に詳しい方の見解がお聞きしたいです。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2012092205740.html

  • 日本兵がした性的蛮行

    昔の日本兵は中国で悪いこと(人間として最も恥ずかしい性的蛮行)をしたようです。 これは、日本人の特質ですか? 他国人でも同じことしますか? 中国戦線における日本軍の性犯罪 http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/06/kasahara_seihanzai.htm

  • 外国での日本人の犯罪は、目立つのでしょうか?

    こんにちわ。 最近は本当に、ニュースでよく耳にするのが「中国人窃盗団」とか「不法滞在者」という言葉ですが・・・ これに影響を受けてるせいで60代の母が「中国人は悪い奴が多い」という偏見を持ってしまいました。 身近に中国やほか東南アジアの人がいないせいですが、これでは、マジメにやってる人に対して失礼ですよね。きちんとした統計があったら知りたいと思うのですが・・・ 日本人だって犯罪してる人は大勢いるし、特別外国人犯罪が飛びぬけて多いとは私は思わないようにしてるのですが・・・ 見方を変えて、滅多に見ることのない中国での日本人犯罪者の 報道はどうなんだろう?と考えました。 外国での日本人の犯罪は、目立つようになってきたのでしょうか? ニュースで時折聞くのは「買春」「麻薬取引」とかですけど・・・ 特に都市部での日本人犯罪者の比率が分かる公式な情報があったら母に見せてやりたいと思います。 サイトがあったらURL教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本人の皆さん、最後まで戦う覚悟はできてますか

    現状の皆さんの覚悟を確認しておきたい。 この問題は日本人のみが答えてください。 尖閣、中国各紙「日本が挑発招く」 いさめる記事も http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2012081601600.html 日本人はこの盗人どもに黙って耐えてきました。 しかし、向こうの理論では耐えていても挑発になるのです。 戦争は愚かなことだが、向こうは戦争がどうしてもしたいらしい。 もし、戦争に突入したらあなたは最後まで戦いますか。それとも無抵抗で降参しますか。 その他の意見でも結構です。理由をつけてお答え下さい。 個人攻撃して答える気がない人間はツイッターでもやっておけ。 茶化す人間は求めておりません。 それでも一言言いたい方はその後のことを覚悟の上で発言して下さい。

  • 日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになって

    日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになっているのでしょうか? 日本人が中国で犯罪を犯すなんて腐る程あるはずですし わざわざニュースにする意味がわかりません。 きっとそれなりに意味があるというのは分かるのですが。 それが何かなのかまでは分かりません。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国

    【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国人犯罪組織を中国政府に伝えるにはどこに連絡したら良いですか? 駐日中国領事館ですか?駐日中国大使館の方ですか? それとも専門の部署というか組織がありますか? 日本の警察に言いに行ったら、HPホームページのWebサイトのURLが中国のサーバーで、中国国内の犯罪には日本の警察は動けないと言いました。 メールアドレスも中国のサーバーのメールアドレスで日本の警察は中国のサーバーだと分かると諦めてくださいと言って相手にしてくれなかったので中国政府に連絡して日本で活動している犯罪組織を逮捕してくれと伝えたいです。 もう日本の警察本部にも警察署にもサイバーポリスにも直接言いましたが中国なので捜査はできないと言われました。 警察本部は警察署に言ってくれと言って、サイバーポリスの捜査も無理と断りました。警察署に行くと中国のメールアドレスを見るなり中国だね。諦めてね。と言いました。 もう中国政府に捜査をお願いしたいです。