• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

瀋陽の日本総領事館

  • 質問No.2417526
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

に、事件の誤報を受けて、「日本人がやった!」と、多数抗議したそうです。実際に暴行を実行したのは中国人であったようですが、騒ぎの元は日本人男性(中国に在住)が、あろうことかタクシーのシートに噛んだ後のガムをくっつけたとのことでした。この日本人男性の品位が信じられないけど。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060823/K2006082204890.html?C=S

まー、ここまではいいです。よく聞くニュースの類ですから。

で、質問はというと、

中国では「日本人がやった」というと、日本領事館を襲う事が多い。
しかし、なぜ、日本にある中国領事館は「中国人がやった」といって、襲われないのでしょうか?

中国人がらみの犯罪は国内では多数あるし、また誤報もあるでしょうに。九州に置ける中国人留学生による殺人のときもこういうことはなかったですね。

中国人がらみの犯罪の黒幕は日本人だとみんな知っているからという類の解答や、あるいは日本人は領事館を襲う国民性ではないという類の解答以外で説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (129/422)

日本では、中国のように直接大使館とかを襲うことは少ないでしょうが、最近では電話やFAX、メールをする人は多いと思います。実際、役所や企業で不祥事があると業務ができないほど寄せられていますよね。
それに、地元にいなくても、遠くからでも、深夜でも早朝でも24時間低リスクでできますから。
中国などは、政治的に押さえつけられてコントロールされていますので、純粋な国民の気持ちであるとは言いがたく、韓国などでも政府が日本を政治的に批判することで内政の失敗をごまかしていますから。まにうけた国民は日本関連会社や大使館などを攻撃したり、国民の鬱積した不満のはけ口に利用されていると考えたほうが良いと思います。
それと、日本人の民度が高いからかもしれませんよね。やはり国民の教育が充実して、直ぐに暴力行動にはしらないということもあると思います。基本的にアメリカなどでも富裕層から、デモが起きたり、打ちこわしがあったりしていません。
お礼コメント
toranekosan222

お礼率 77% (27/35)

なるほど、日本とは違う政治事情があるんですね。
不満のはけ口の為に利用されたくないものですし、日本人も、利用されないよう気を付ける必要がありますね。他人のふりみてなんとやらで。

一方で北朝鮮ミサイル騒ぎのときに朝鮮系の在日の方を攻撃したとかいうニュースもありましたけど、そういうのは止めてほしいですね。

御回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/09/19 21:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (965/3218)

>中国人がらみの犯罪の黒幕は日本人だとみんな知っているからという類の解答や、あるいは日本人は領事館を襲う国民性ではないという類の解答以外で説明をお願いします。

あなたはなぜそのようなことが起こるのか理解しているようですね。
日本人は中国人が犯罪を犯しても中国の大使館を襲わないのは、襲っても問題解決しないことを理解しているからです。
また、国家ぐるみで反日教育をするような国と違い、基本的には他国と仲良くしようと考えている国なので、拉致事件で大問題となっている北朝鮮の朝鮮総連に対しても攻撃することはほとんど無く、攻撃したとしても犯人に対して非難する人のほうが大多数だと思います。
国民性以外のものだと、国の方針が違うと言うことでしょうか。
お礼コメント
toranekosan222

お礼率 77% (27/35)

なるほど、国内に向けた政策という見方ではなく、国外に向けた政策の違いという事ですね。あの時も総連にたいし、大勢が駆けつけて火を付けるなんて事は全くなかったですね。

中国での抗日運動でも、国内では暴動に至らなかったし。

御回答ありがとうございました。

なんか普通に国交出来るようにならんですかね?と、質問しても正しい答えなんて帰ってこないと思うので、これで締め切ります。
投稿日時:2006/09/19 21:26