• ベストアンサー

日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになって

日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになっているのでしょうか? 日本人が中国で犯罪を犯すなんて腐る程あるはずですし わざわざニュースにする意味がわかりません。 きっとそれなりに意味があるというのは分かるのですが。 それが何かなのかまでは分かりません。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

逮捕された理由が通常の犯罪ではなく「スパイ容疑」だからです。 このスパイ容疑と言うのは何でも有りで、何もしていない人間を逮捕する時にしばしば世界中の国々で使われます。 今回フジタの社員が逮捕された理由は「立ち入り禁止区域への進入」ですが、この「立ち入り禁止区域」というのは、その国がいつでもどこでも勝手に設定できます。 例えば、昨日まで自由に出入りできた地区を、今日突然「立ち入り禁止区域」に指定して、何も知らない人間が昨日と同じようにその地区に入った瞬間、「スパイだ!」といって逮捕できるのですよ。 スパイ容疑というのは、何も悪いことをしていない人間を簡単に犯罪者に仕立て上げられるのです。 法治国家ならばスパイ容疑にはちゃんとした基準が設定されていますが、中国のような独裁国家にはそういった基準が無いのです。 いつでもどこでも好きな時に無実の人間を逮捕できます、それが「スパイ容疑」です。 フジタの社員はその「スパイ容疑」で逮捕されたからですよ。 もちろん、本当にスパイと思われても仕方が無い行動をとっていたのかもしれませんが。

snowsan062
質問者

お礼

スパイ容疑ってそんな危険な物なんですか。 中国は相変わらず強引ですね。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.3

ニュースでは、今までも、日本人が誤って立ち入り 禁止区域に入る事はあったが、逮捕はされなかった。 なぜこの時期に逮捕されるようになったのかが問題。 立入りしたら逮捕されると判っていたら、中国人 も一緒にいたのだから、こんな事にはなりません。 個人的には、その中国人が気になります。 誤って入っても、注意されるか、カメラを取り上げ られて追い出されるだけと、甘くみていたのか。 国家の指示があったのか、彼もはめられたのか…。 残り1人は、処分保留で釈放した船長の処分を 検察がどうするか判るまで人質にされるでしょう。

snowsan062
質問者

お礼

とばっちりなんでしょうかね?

• E-FB-14
回答No.1

あなたのうちにはテレビはありますか? あればどんな番組を見ていますか? そしてあなたの歳はいくつですか? 判らないところはお父さんにでも聞いてください。 恐らくこんな質問をしてくるくらいですから、説明してもわかるかどうか・・・ 日本の護衛艦が中国の漁船にぶつけられました。 そうしたら日本のほうからぶつかってきたと中国側は言いました。 それの報復処置で日本人が逮捕されました。 こんなことはテレビのニュースを見ていれば猿でも判ります。

snowsan062
質問者

お礼

テレビ一切見てないんですよ。 報復うんぬんって言う図式で騒がれてるのはわかってはいるんですが たまたま見たネットの記事だと もう話がそれ前提で、何故報復と判断したのかの根拠が書かれてなかったから気になったのです。 探せばわかるんでしょうけど、そこまでやる程興味がなくて