• ベストアンサー

自動メール送信するには?

こんにちわ。田中と申します。 会社でサーバ管理をしています。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 早速ですが、pingをサーバに向けて定期的に打って 返ってこない時(サーバが落ちている時)に自動的に 自分宛てにメールで知らせる事ができないか考えてます。 定期的にうつにはEXPINGを使用しようかと思ってます。 そこでNG時にメールを自動送信するような実行ファイルを作りたいのですが どうしたらいいのでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.1

えっとEXPINGのNG時の動作指定で外部プログラムを呼び出しで メール送信したいって事ですよね。 この場合、コマンドラインで使用可能なSMTPクライアントが必要と 思われます。 自分では使った事が無いのですが、Vectorで検索してみると 下記URLのようなソフトがあるようです。 試してみられては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se082006.html
atushi_t
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 こんな便利なツールがあるんですね。 早速使ってみたらうまい事いきました。 ありがとうございました。