• ベストアンサー

Wordで

以前にも質問させていただいたのですが、Wordで ・○○ ・○○ ・○○ と書き込んでいった時に、最後の「・」だけ周りがグレーに四角く反転しています。何度やり直してもそこだけ周りが四角くグレーになります。 以前に質問した時に「オートコレクトの箇条書きが設定されたのでは。メニューから[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[フィールドの網掛け表示]を[表示しない]にする。」というアドバイスをいただいて、やってみたのですがダメでした。 再度、質問させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

間違った回答を入れながら、再度回答を入れることに 躊躇しましたが、気になることなので。 網掛けが表示している「・」は、その部分を選択して いないのに網掛けがかかっているのでしょうか? (常に網掛けがかかっていて印刷プレビューでも表示) この場合、「・」に対して[文字の網掛け]が設定されて いるだけなのでは? 網掛けの「・」を選択状態にして[文字の網掛け]ボタン を押すか、[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定] →[網掛け]タブの[網掛け]を[なし]にします。 質問内容から憶測で箇条書きの部分を選択した状態で 網掛けがされていると思い込んでいましたが、網掛け が常時されているなら上記の可能性が高いです。

bunkenbunken
質問者

お礼

できました! ありがとうございます! 感謝!感謝!です! 上手く説明できない私に教えてくださって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

御免なさいm(__)m 以前の回答で間違った回答をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408503 フィールドの網掛けはオートコレクトの箇条書きでは 関係無いものでしたm(__)m ANo1さんのオートコレクトのチェックを外し、「・」 に対してオートコレクトが働かなくすることで、対処 して下さい。 このチェックを外すと、勝手に箇条書きにはならない ので、必要に応じて箇条書き用の「・」を箇条書きの 頭に入力して下さい。 間違った記憶で検証もしないで回答したことを、この 場をお借りしてお詫びしますm(__)m もちろん今回のポイントは要りませんので...(T_T)

質問者

お礼

前回もお答えいただきありがとうございます! お詫びなんておっしゃらないでください!答えてくださったことがうれしかったです! No.1さんに教えていただいた通りにやってみましたがダメでした。 何ページにもわたる資料なんですが、1ヶ所だけグレーに反転しているんです。 私も説明もわかりずらいですよね。スミマセン。

• makoteru
回答No.1

ツール→オートコレクトのオプション→入力フォーマットの中にある、「箇条書き・行頭文字」「箇条書き・段落番号」のチェックが入っているのであれば、外して見ても駄目ですか?!

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、やってみましたがダメでした。 何か他にも方法がありますか? ちなみに、次のページにも ・○○ ・○○ と書き込んでいるのですが、他はなんともないのです。 そのページの最後だけ反転しているんです。