英語でのレポーティングについて

このQ&Aのポイント
  • 英語で書かれた新聞や雑誌の記事を使ってレポーティングを行いたいです。
  • レポーティングの手順は記事を読んで理解することから始め、口頭で説明し、文章にして推敲し、争点を見つけて質問を出し、説明することです。
  • 要点の暗記よりも要点をまとめたものを使って話すことが効果的です。レポーティングに関して他のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でのレポーティングについて。

英語で書かれた新聞や雑誌の記事を使ってそれを誰かに伝える「レポーティング」というものをやりたいと思います。もうすぐプライベートレッスンも始まるので、授業でもそれをしたいと思います。 手順としては ・記事を読んで理解する。 ・それをとりあえず口頭で説明してみる。 ・文章にしてみて推敲する。 ・その話題について争点を見つけ、質問をいくつか出してみる。 ・それを誰かに説明する。 なのですが、過去に同じようなことをしたことがあるのですが、話そうとすることを全部暗記しようとするととても時間がかかります。 本当は要点だけを何も見ずに言えるようになると、ずいぶんいろいろな表現を自分のものにできるのでしょうが、はじめの頃は要点(キーワード)をまとめたものを見ながらしてもよいのでしょうか? その他レポーティングに関するいろいろなアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しばらくぶりです!「自営業」とか「ホームレス」とか「エイズ」とか「結婚しない人」とかちょっと私にはコメントしかねる題材が続いてましたので、ご無沙汰でした。  今回は、minnnanouta さんが、教える立場なんですね。プロセスはまったく問題ないと思いますが、一つポイントを申し上げます。  article や agenda を丸暗記するのではなく、何が書いてあるかを充分理解し、自分の言葉で表現できるようにすることが、もっとも大切だと思います。そうすることによって、切り返しも自然に対応できると思います。つまりアドリブが利きやすいと申しますか、臨機応変な、反応が可能になると思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

lukelivestrongさん、お久しぶりです。 回答をありがとうございます。 私の質問、いろいろ見てくださっているんですね! あ、でも私が教える立場ではないのです。。 教えるとすごく自分が成長できると聞いてはいますが。 英検1級を取得したら、何とか看板はあげられるかなぁ。 そうなんです、最終目的は、自分の言葉で伝える、なんです。 今英字新聞を毎日読んでいますが、面白い記事が多くて、あれもこれも・・となってしまいます。 今週の金曜日からネイティブの先生のレッスンが始まるので、どのように効果的なレッスンをしようか考えています。 回答とても参考になりました。 ありがとうございます。