• 締切済み

テーブルのリフォーム方法…

こんにちは。私は、リサイクルショップで買ったテーブルを使ってます。 これが、昔そば屋さんで使われていたもので、かなりつくりがしっかりして いるのはいいのですが、ちょっと男っぽいのでかわいく(もしくはシンプルに)したいのです。 テーブルは、木製です。足も、木製です。同じ木製の椅子がついています。木で、四方を覆い、中央部分は黒いプラスチック(?)のようなものがはめこまれています。そば屋さんを想像してくれれば分かると思うのですが、あんな感じの黒いテーブルです。 黒の部分が多いので、何となく部屋が暗くみえます。塗り替えたいのですが、テーブルのプラスチックのような物にちゃんと塗れるかどうか心配です。塗装は全然分からないのですが、こういうテーブル素材も綺麗に塗れるのでしょうか。最悪テーブルクロスをかけるというのも考えてはいます…。

みんなの回答

• NINJA104
回答No.3

ナチュラル感を求めてコルクシートを敷いてみるのはどうでしょうか? 予め15~20cm四方くらいにカットしておき、半分は缶スプレーで好みのカラーを軽く(あくまで軽く)吹いておき、格子状に並べます。 並べるだけだと簡単にズレたり剥がれてしまうので、裏面にはペーパーセメントと呼ばれる“剥がせる糊”をスプレーする也して塗っておきます。(DIY店や品揃えの良い文具店で手に入るでしょう) こうすれば、タイルカーペットと同じ要領で汚れてしまった区画?だけ簡単に交換出来ますよ(^_-) 足も同じくコルクシートを巻きます。 幅5cm以上のテープ状になっている物をグルグルと巻くのが手軽かとおもいます。

gomaabura
質問者

補足

みなさんありがとうございます。結局オーソドックス(?)に布をとりあえず引いてみようとおもいます(^^)あとよく食べこぼしするのが一人いるので(笑)、ランチョンマットも、布と共に汚れにくいのを選んでみようと思います。 いろんなご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいますね♪ 結構簡単にできるんですね♪

• potitarou
回答No.2

タイルクラフトにはまってるものです。 うちは天板の中央にタイルでラインを作り、 ご飯を食べるあたりは棚板を超協力両面テープ(防水)で貼り まわりを木のテープ(? 切断面隠し用のもの)でかこっちゃってます。 なにぶん面積が広いんで、タイル代がけっこう高くつきました(泣) 中央のプラスチックが取り外せるなら そこにタイルを埋め込んでみてはどうでしょう??? タイルのあるテーブルっていいですよ~♪ なんせタイルにはまってるもんで(笑)

• Ovoro
回答No.1

木製のテーブルだと、店舗屋さんの手作りでしょうかね? なかなかいいテーブルをお持ちのようで、うらやましいです。 さて、 塗装経験のない女性の方に、大きな平面の塗装は大変でしょうから、 黒い天板部分には『カッティングシート』をお薦めしておきます。 形によっては、脚部分にも貼り込めるかもしれません。 カッテッングシートとは、ホームセンターなどで手に入る 糊付きのプラスティックフィルムです。 色も豊富ですし、手軽に貼れます。 失敗した時には、貼りなおしも簡単にできます。 また、天板と同じサイズに切った、 カラーのアクリル板や化粧合板を置くという手もありそうですね。 こちらもホームセンターで入手可能です。 サイズを指定すれば、加工をしてくれるショップもありますから、 探してみるといいでしょう。 木部は、白木のままならば、市販の白木クリーナーでかなり白くなると思います。 ニス等が塗られてる場合は、手を付けないのが無難のような気がします。 どうしても気になるなら、縁の部分にフレアを付けるなどして、隠すのがいいでしょう。 かわいくするアイディアは、 テーブルカバーで覆うくらいしか思いつきません。 あしからず。