• ベストアンサー

複数の図の選択・サイズ変更

Word2003で画像を挿入し、その複数の画像のサイズをまとめて一気にサイズ変更したいのですがやり方がわかりません。 文章などはCtrlキーで複数選択できるのはわかるんですが、図は複数選択できないのでしょうか? もしくは文書内にある画像を全部一気に同じサイズにできる方法があれば教えて下さい。 ちなみにWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

横幅だけでよいのでしょうか? それだと画像の縦横比が変わるので、ゆがんだ画像に なりませんか? 前回答で書いたことへの補足ですが、[縦横比を固定する] にチェックを入れた状態で幅を指定し。サイズ変更を してから他の画像に[ F4 ]キーを使用してみて下さい。

gotopics
質問者

お礼

幅を合わせると高さも自動的にそれに合ったサイズになってくれるので大丈夫です。 教えて頂いた方法でやってみたら、大きい図も小さい図も最初に指定した図のサイズと同じ大きさになってくれました。 数千枚の図の処理をしなければならなかったので、お陰様で時間も手間も随分短縮できそうです。 とても助かりました。 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

行内に挿入した画像は同じサイズなのでしょうか? 同じサイズなら、一つの画像の%の表示を縮小して、 次の画像をクリックし、[ F4 ]キーを押すと縮小の 設定の繰り返しをしてくれますから、選択した画像 が縮小します。 そのまま、次の画像を選択し[ F4 ]キーを押すことを 繰り返して下さい。 全部一気に行うならマクロになりますが、私はココに 載せるだけの技量が無いので、他の回答者を待つか、 新たにマクロの方法を尋ねる質問を立ち上げて下さい。

gotopics
質問者

補足

それが、画像のサイズはすべて違うのです。 高さは問わないのですが、幅だけをすべて同じサイズにしたくて…。 だけどそんなやり方があるとも知らなかったので、同じサイズ同士の画像の幅合わせをしたい時には役立ちそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こちらワード2002で見ているので、若干違うもかもですが。 図を複数選択するときはShiftキーを押しながらクリックします。 「行内」以外のレイアウトですと、選択できます。 選択しましたら、メニューバーの『書式』→『図』→『サイズ』タブのところで「高さ」と「幅」を数値で入れます。 単位が消えているときはmmなどを半角小文字で数値と一緒に入力しOKをクリックしてみてください。 複数ページに図がありましても選択・サイズ変更は出来ます。 ページ単位で図の選択をする場合は、図形描画ツールバーの『オブジェクトの選択』ボタン(白矢印)のところでクリックして 文書画面とのところでドラッグしますと、点線の四角が出ますので、その四角の中に図が入るようにしますと選択されます。 選択の解除はもう一度『オブジェクトの選択』でクリックします。

gotopics
質問者

補足

ありがとうございます。 折り返しが行内だと複数選択できないことを知らなかったのでとても約に立ちました。 しかし貼っていた図がすべて行内だったのでできませんでした…。 テキストの折り返しをすると画像が重なってしまいまた移動しなおさなければしけないのが手間なので、 行内のまま複数の画像のサイズを変える事は不可能でしょうか…?

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

図形描画ツールバーの「オブジェクトの選択」ツールを使ってオブジェクト全体の外側を囲むようにドラッグするとすべてのオブジェクトが選択できます。 次にオブジェクトを右クリックし書式設定の「サイズ」タブでサイズを指定する。

gotopics
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし貼っていた図がすべて行内だったのでできませんでした…。 テキストの折り返しをすると画像が重なってしまいまた移動しなおさなければしけないのが手間なので、 行内のまま複数の画像のサイズを変える事は不可能でしょうか…?

関連するQ&A

  • ワード2010 浮動オブジェクトのサイズ変更

    こんにちは いつもお世話になっています ワード2010です ワード文書内に複数画像があります(JPG) レイアウトを壊したくないので行内の設定のままで一括サイズ変更したいのですが 複数選択できない仕様のようです マクロ記録も失敗しています F4キーでの繰り返しもできません 何か良い手はないでしょうか

  • ワード2007の図の大きさの変更について質問です。

    ワード2007に図の挿入で写真データを挿入しました。 挿入した画像はサイズが縮小されて表示されますが、その写真を元の大きさの10%の大きさに変更しようとサイズ調整をしました。しかし、写真の元の大きさの1%の大きさにしか変更できません。 同じことをエクセル2007でやると、ちゃんと元の大きさの10%に変更できるのに、なぜワード2007では1%のサイズになってしまうのでしょうか? 10%の大きさに変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • WORDで離れた箇所を複数範囲選択するには

    こんにちは WORDで離れた箇所を複数範囲選択することはできないのでしょうか?? 一太郎やEXCELではCtrlキーを押しながらドラッグすれば 離れた箇所でも複数範囲選択できます。 しかし、WORDでは同じようにできません。 1箇所を範囲選択して、もう1箇所をCtrlキーを押しながら ドラッグすると、最初の箇所が選択解除になります。 WORDではできないのですか? そんなはずはないのでは・・・ 誰か知っていたら教えて!!

  • word2010で複数の図形を一気に選択する

    図形や図を同時に複数選択する場合、オブジェクトの選択がうまく使えないようですが、みなさんはShiftキーやCtrlキーを押しながら選択されているのでしょうか。

  • Wordに挿入の図のサイズについて

    Wordに図を挿入し 図の書式設定で、サイズを変更しようとしたとき サイズの倍率が100%ではなく、はじめから 50%、50%になっているのですが 100%に戻す方法はありますでしょうか?

  • Office2000のExcelで図の一括挿入

    Office2000のExcelで図(写真)を複数一括で挿入する方法を教えてください。 2003ではCtrlで複数選択できるのですが2000ではできません。 また図を挿入する際、事前にサイズを指定して挿入する事は可能なのでしょうか? 今は図を一つ一つ挿入しサイズを変えているのでとても手間がかかっています。 千枚単位で写真を扱う事が多いので何か効率のよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離れた場所の複数の文字が選択できない!

    マイクロソフト・ワードではCtrlキーを押しながらドラッグしていけば離れたところにある複数の文字を選択することができるそうですが、私のパソコンの場合はそれができません。もしかしてワード2000ではできないのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

  • ワードに挿入した図を選択したい・・・

    ワードの文章に、注釈とかマークを文字列にそって、小さな図を挿入しています。 一旦、図から文章にカーソールを移動すると、図が文字列の下になって図を選択できなくなります。 図の位置を微調整するために、図を選択したいのに、見えてはいるけれど図が小さすぎて文字列に隠れてマウスで図を選択できません。 どうすれば簡単に図を選択できますが?

  • [WORD2003]図をコピペしたら文書内で変更できない

    以下の手順で図をWORD文書に貼り付けたのですが レイアウト変更を行おうとしたところ、 画像編集ソフト(フォトショップ)が立ち上がり、 かつ、WORD側で「メモリが不足しています」というエラーが出ます。 [図の作業手順] 1.図(画像)をフォトショップで加工 2.フォトショップ上で全選択し、コピー 3.ワード文書内にペースト(貼り付け) 4.レイアウトを「前面」に変更 ←ここでエラー WORD2000まではこの手順で特に問題なく さわれていたのですが、 2003では画像ファイルから読み込まなくては ならないのでしょうか? できれば、画像自体からフォトショップを 開いて編集とかするつもりはないので、 この連携をきってしまえればとも思うのですが、 設定をみてもよくわかりませんでした。 解決策がわかるかたおられましたらよろしくお願いします。 ちなみに、メモリは2GBつんでいて タスクマネージャーで確認しても、 メモリでオーバーフローしてる感じはありませんでした。 【環境】 WindowsXP Pro SP2 MicrosoftWORD2003 SP2(OfficePro2003のもの) Adobe Photoshop CS2

  • PowerPint2010/別スライド/選択

    パワーポイント2010です。 数十枚のスライドに画像を挿入しています。 その画像を別スライドも含め複数選択し、一括でサイズ変更など したいと考えています。 ctrlを押しながらクリックすれば選択できますが、別のスライドの画像を まとめて選択できません。 方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう