• 締切済み
  • 困ってます

副業でのチャットレディ、確定申告は?

確定申告について分からないことがあるので、みなさんに質問です。 よろしくお願いします。 ●私は今、20歳の学生で実家に住んでいます。 ●アルバイトで月に10万を稼いでいます。 ●つい2日前よりライブチャットでパフォーマーをはじめました。 ●チャットをはじめて2万いただきました。(支払い済みで) ●暇な時間以外はチャットをするつもりはなく、年内に稼いでも10万もならないと思います。越えそうだったらいったん止めるつもりです。 ●他に単発でバイトをしていて、そちらは今年はじめからなので年末には15万前後になると思います。 ●基本のアルバイトの収入で去年も103万は越えているので、すでに親の扶養からは外れています。 ●ライブチャットのサイトは業務委託か否かによって変わるそうなので、両方のパターンで分かれば教えてください! このような場合、確定申告はどのようにすればよいでしょうか? 親にはライブチャットをしているのは出来れば知られたくはないです。 ですが一応「パソコンでイラストの着色の内職みたいなのをしている」と話してはあります…汗。 単発の方は親も公認しています。 去年は基本のアルバイトだけだったので親に任せたのですが、成人もしましたし可能ならば自分でもやってみようと思いまして… ですが、いざとなってみたら分からないことが多くて… 詳しい方や、経験のある方のご意見よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数375
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

ライブチャットは、年間50000円以上稼がなかったら申告の必要はありません。安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チャットレディ(確定申告について)

    2019年1月~6月中旬まで派遣で働いてました。 月によって違いますが…ざっと計算したらお給料合計52万1、908円です。 8月の終わりから派遣でまたお仕事に就くことになりそれまでお給料が入ってこないので7月からチャットで働いてます。 今のとこ7月分は10万ちょっとです(チャット) 8月終わりからのお仕事も普通に働いたら3ケ月分で多分25・6万円くらいになります。(これから引かれたりするかもしれないですが) チャットと単発のお仕事をしてましたが・・・・ 「確定申告」があると気づき今から勉強してないといざの時に大変だと思い書き込みしました。 ●チャットレディの収入の方は「確定申告」自分でしないといけないですよね?!書き方がよくわからないですが・・・どの書類に何を書けばいいでしょうか? 税務署に行って教えてもらいながら申告の時は「チャットレディ」とは言わず何と言えば伝わりますか?突っ込まれたりいろいろ聞かれたりされないでしょうか。 ●主人の方はチャットしてることは知らないので…自分で確定申告しないといけないですが・・・手続きは簡単でしょうか? いろいろ調べてはみてますが調べれば調べるほど???が頭についてしまい・・・ 分かりやすく説明できる方いたら教えていただけたら助かります。

  • 副業チャットレディの確定申告2

    副業(チャットレディ)の確定申告について質問させていただきます。昨日も質問させていただいたのですが、さらに疑問点が沸いてきて・・・>< 質問の意図として・・ ●副業としてしているので、会社にばれるのがこわく、できれば確定申告をしなくていい方向に持って行きたい。 ●確定申告をしなくていいようになるには、以下の金銭情報をどう扱えばいいか知りたい。 ●確定申告をするとしても、会社に本当にばれないかどうか知りたい。 という前提があります。 皆さんのお力を貸してください。 私は1月頭に会社をやめ、その間単発で三つのアルバイトをしました。 (1)6800円 (2)8255円 (3)16200円 これら3つは、アルバイトの「給与」ということになり、源泉徴収がなされています。 2月に転職をしてから、これまで、3つの事務所で副業としてチャットレディをしました(どの事務所も委託業務とのことです)。以下は、1つの事務所における合計収入(事業所得?)です。 (4)160458円:10%が源泉税としてひかれている (5)5175円:ひかれていない (6)36400円:ひかれていない これら(バイト+チャットレディ)全ての収入を足すと、 233288円になります。 副収入の場合、所得が20万を超えると確定申告を行う必要があることは調べてわかりました。 私が聞きたいことは ●20万を越える分(3万弱)を経費として落とせれば、確定申告の必要はなくなりますか? ●確定申告をすると、その場で所得税を払うのでしょうか。 ●そして住民税のみ支払方法(普通・特別)を選べるのでしょうか。 ●(4)の事務所では源泉税がひかれていますが、これはすでに所得税を納めていることになるのでしょうか。 ●住民税を普通徴収にすれば本業の会社にはばれないという情報を聞いたのですが、所得税などから本当にばれませんか? ●基準の「20万」には全ての収入が含まれますか?アルバイトの給与、源泉税がひかれた報酬、ひかれない報酬を全て加算した金額で考えるのでしょうか。 ●源泉税をひかれていてもひかれていなくても、どちらも事業所得、もしくは雑所得になりますか。 以上、まとまらない内容となってしまいました。。。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャットレディ 副業の 確定申告

    副業(チャットレディ)の確定申告について質問させていただきます。同じような質問内容があるかと思いますが、 私の場合、いくつかの事務所から収入を得たもので、 よくわからなくなってしまい。。。 皆さんのお力を貸してください。 私は1月頭に会社をやめ、その間単発で三つのアルバイトをしました。 (1)6800円 (2)8255円 (3)16200円 これら3つは、アルバイトの「給与」ということになると思います。 2月に転職をしてから、これまで、3つの事務所で副業としてチャットレディをしました(どの事務所も委託業務とのことです)。以下は、1つの事務所における合計収入です。 (4)160458円 (5)5175円 (6)36400円 これら全ての収入を足すと、 233288円になります。 副収入の場合、所得が20万を超えると確定申告を行う必要があることは調べてわかりました。 私が聞きたいことは ●確認ですが、20万というのは、収入から経費を引いた額が20万以上ということでいいのですよね? ●給与、チャットレディの収入を足した額を確定申告する必要があるのか ●給与の控除とは何か ということです。 また、 ●(4)の事務所では、収入を支払う時、10%を税金としてひいてから その差額を振り込んでいます。それをしないと法律違反だと。。。 これは源泉徴収ということなのでしょうか。だとしたら源泉徴収を機に会社にばれることはありますか。また、10%というのは多い気がしますが、 もし確定申告をしたらかえってくることはありますか。 以上、まとまらない内容となってしまいました。。。副業としてしているので、確定申告を機に会社に知れてしまうのがこわいです。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

●私は今、20歳の学生で実家に住んでいます。 「勤労学生控除」の対象になる学校にお通いですか。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm ●アルバイトで月に10万を稼いでいます。 ●他に単発でバイトをしていて、そちらは今年はじめからなので年末には15万前後 どちらも「給与」としてもらっていますね。 税引き前の支給総額から「給与所得控除」を引いた数字を「給与所得」といいます。 【給与所得】= (10×12+15)-65 = 70万円 ●暇な時間以外はチャットをするつもりはなく、年内に稼いでも10万 その仕事をするのに要した経費を引いて「事業所得」を求めます。 仮に経費が 5千円であったとすれば、 【事業所得】= 95,000円 【所得額合計】= 795,000円 【基礎控除】= 38万 【勤労学生控除】= 27万 (適用になる学校であれば) 【社会保険料控除】= 国民年金と国民健康保険 【その他各種控除】= 適宜 所得額合計から各種控除の合計を引くと、ほとんどゼロに近くなるでしょう。マイナスかも知れません。 税金はかからないでしょう。バイト給与から源泉徴収されていたら還付されます。 ●ライブチャットのサイトは業務委託か否かによって変わるそうなので 「報酬」として源泉徴収されているなら『支払調書』の添付が必要になりますが、どちらにせよその他の取り扱いは前述のとおりです。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

毎年1月中ごろから、 金融庁がインターネットからの 確定申告を促すCMを流し始めます。 一昨年自分もやってみました。 簡単な費用計算ができれば、レシートもなしに、 確定申告ができました。 結構、税金が控除されて、 結局直接支払ったのは2万円ぐらいでした。 ステップが記載されているホームページがあったので、 載せておきます。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/kakutei/ksq200.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

天引きされている給与所得以外の所得が年20万円以下の場合は確定申告の必要は無いようです 確定申告する場合は、申告する所得からそれだけ除外できるわけではないので注意が必要ですね

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S40/033A.HTM#121

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 至急!!!チャットレディの確定申告について。

    わたしは学生(18歳)なのですが、去年、少しだけチャットレディをしていました。以前から確定申告についてのサイトを見ていたのですがよくわからなくなってしまったので質問させてください。まず、わたしが去年一年間に稼いだ額は、チャットレディーで約30万円(源泉徴収なし)、飲食業のアルバイトで約5万円(たぶん源泉徴収あり…?)、その他といえばお小遣いサイトで1000円程度です。いろいろ調べてみましたが、年間38万円以下なら確定申告はしなくていいという知識であっているんでしょうか?その場合わたしは確定申告しなくて大丈夫ですよね?また、確定申告をしなくても親になんらかの原因でわたしの収入がバレる可能性はあるのでしょうか?ちなみに親と同居なので住民票は一緒です。いままでこれといったアルバイトもしたことがなかったので親の扶養?にはいっていると思います。バイト先から連絡がいくとか、通帳を見られてバレるとかではなく、役所や税務署から家族全員の収入が記載されたものがくるとか、保険の書類からバレるとかそうゆう心配はないのでしょうか…?いろいろ調べてみたのですが、混乱してしまい、結局バレるのかバレないのかよくわかりません。親はアルバイトに反対しているので秘密にしておきたいので…。どなたか助けてください。お願いします。

  • 確定申告

    現在、大学3年です。 昨年、一昨年とアルバイトで源泉徴収されたため、確定申告を行い、徴収された分は全て還付されてきました。 その関係からか、今年も確定申告の用紙が送られてきたのですが、昨年(平成16年1月~)は、アルバイトで源泉徴収された例はありません。この場合、確定申告をする必要はあるのでしょうか? 今のところの生活費は、 親からの仕送り+奨学金:12万5千/月 以上で、アルバイトは短期のものを単発でやっている、というところで、どんなに高く見積もっても昨年1年間で15万を超える、ということはありません。

  • チャットレディの確定申告

    こんにちは。 チャットレディの確定申告で悩んでいます。 私は大学生で、チャットレディのほかにもアルバイト(源泉徴収有り)をしています。 そこで、みなさんに質問したいのですが、 チャットレディの報酬 年間20万以下 アルバイトの給料 年間103万以下 でしたら、確定申告をしなくてもよいのでしょうか? 親とは別々で暮らしていて、ばれたくないので… よかったら教えてください! お願いします!

  • 副業をしている場合の確定申告について

    こんにちは 副業を行った場合の確定申告について、サイトによって書いてある事が違ったりするので教えてください。 この場合、確定申告は必要でしょうか? 現在、会社員として勤務し、毎月所得税が天引きされ、年末調整も会社で行われます。 現在、単発の副業アルバイトを行い、その収入は年20万円以下の見込みです。 サイトによっては、副業で1円でも所得があれば申告が必要とあったり、20万円以下なら不要とあったり、何が本当なのでしょうか。

  • チャットレディでの確定申告について

    現在会社に内緒でチャットレディをしています。チャットレディは源泉徴収はされずに業務委託という形です。 色々なサイトを拝見させていただき ・年間20万以上は確定申告が必要 ・税金の徴収方法「特別徴収」ではなく「普通徴収」の指定にする ということは理解できたのですが、業務委託という場合は確定申告に必要な源泉徴収がないということになってしまいますよね? こういった場合の申告はどうすればよいのでしょうか?また、副業はどれくらいまで稼いでも許されるのでしょうか?説明が足らなかったらすみません。よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について 確定申告初心者です。 バンド活動をしていて、ライブ費用や交通費などの経費の支出が多く、 アルバイトや単発の音楽の仕事をしていますが、赤字です。 確定申告で税金を減額する事は可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    よく20万以上は確定申告の必要があるといいますが、この20万は年間ですか? 雑所得が月10万の場合、確定申告の必要ありますか?

  • チャットレディの確定申告の有り無しについて

    こんばんは初めまして。確定申告の有無について伺います。 私は、去年の4月に会社を退職してから以後、社会保険で親の扶養のもと、5月から現在に至るまでチャットレディーをしております。所得を計算しましたところ、5月から12月までの収入が98万でした。 チャットレディーは個人で申告の手続きが必要ということを知り、初めてなのでわかかりかねるところがありましたので、確定申告が必要なのかということと、その際青色・白色申告か、また必要となる書類など、申告の方法についても教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • チャットレディの確定申告

    こんにちは。ほかの同じような質問をみたのですが、わからなくて質問します。 私は現在大学生でチャットレディのアルバイトをしています。これは源泉徴収なしです。 ほかに飲食のアルバイトをしていて月約2~4万の給料をもらっているのですが、そういう場合チャットレディでの給与が38万以内なら申告しなくてもよいのですか? また、確定申告しなければいけないのだったら、何か準備をしなくてはいけないのでしょうか? あと、親の扶養範囲かどうかがよくわからないです。 何もわからないのですが、よろしくお願いします。

  • 確定申告について(チャットレディ) 

    確定申告について二度目ですがわからないことがまた出てきてしまったのでの質問をさせていただきます。私は学生で親の扶助に入っているものです。チャットレディをしていることは親には秘密です。 私はチャットレディで昨年一年間で13万円、それとは別にネットオークションで三万円、個人契約の家庭教師で五万円稼ぎましたがこれらは源泉徴収されていないので雑所得になり、20万円以下なら確定申告は必要ないとわかりました。 また源泉徴収されていて年末調整されていないアルバイト二つであわせて約5万円稼ぎました。 前回の質問で私は確定申告しなくても良いということがわかって安心したのですが、親が私の分もあわせて確定申告するということでまた不安が生じてきました。親は私が雑所得があることを知らないので給与所得者として65万円の控除を引いてゼロと記入すると言っていました。 私が不安なのはいくら雑所得が20万円に満たないからといって雑所得をゼロと記入しても良いのかということです。そもそも親がまとめて確定申告する申請書に子どもの給与所得者や雑所得などを区別する欄があるのかわからないのですが、雑所得が(よくわからないのですが何らかの控除などを計算しても)ゼロにならずに金額を記入しなければならない場合は雑所得のチャットレディの支払い明細書なども親に渡さなければならないのでしょうか。 また、友達から聞いたのですが、学生でアルバイトの収入が低くて所得税が発生しない場合に親がその子どもを無職としたら脱税していなくても税務署から指摘されてお金を払ったということを聞いたのですが本当でしょうか。うちの親は適当なところがあり、私が雑所得のない給与所得者と思って65万引いたら所得がゼロになるため無職と書きかねないのでその場合親の会社に税務署から照会が行くのではないかととても心配です。 ちなみに源泉徴収のないバイトにはもう懲り懲りなので次はまっとうなバイトを探そうと思ってます。。。 そして雑所得の支払い明細書などを親に送らなくてはいけない場合はばれるのが怖いので個人で確定申告の必要がなくてもしようと思っています。。。 長くなってしまい、そして税金に関してド素人なのでわかりにくい文章で申し訳ありませんがどうか返答よろしくお願いいたします