• 締切済み

副業でのチャットレディ、確定申告は?

確定申告について分からないことがあるので、みなさんに質問です。 よろしくお願いします。 ●私は今、20歳の学生で実家に住んでいます。 ●アルバイトで月に10万を稼いでいます。 ●つい2日前よりライブチャットでパフォーマーをはじめました。 ●チャットをはじめて2万いただきました。(支払い済みで) ●暇な時間以外はチャットをするつもりはなく、年内に稼いでも10万もならないと思います。越えそうだったらいったん止めるつもりです。 ●他に単発でバイトをしていて、そちらは今年はじめからなので年末には15万前後になると思います。 ●基本のアルバイトの収入で去年も103万は越えているので、すでに親の扶養からは外れています。 ●ライブチャットのサイトは業務委託か否かによって変わるそうなので、両方のパターンで分かれば教えてください! このような場合、確定申告はどのようにすればよいでしょうか? 親にはライブチャットをしているのは出来れば知られたくはないです。 ですが一応「パソコンでイラストの着色の内職みたいなのをしている」と話してはあります…汗。 単発の方は親も公認しています。 去年は基本のアルバイトだけだったので親に任せたのですが、成人もしましたし可能ならば自分でもやってみようと思いまして… ですが、いざとなってみたら分からないことが多くて… 詳しい方や、経験のある方のご意見よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

ライブチャットは、年間50000円以上稼がなかったら申告の必要はありません。安心してください。

• mukaiyama
回答No.3

●私は今、20歳の学生で実家に住んでいます。 「勤労学生控除」の対象になる学校にお通いですか。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm ●アルバイトで月に10万を稼いでいます。 ●他に単発でバイトをしていて、そちらは今年はじめからなので年末には15万前後 どちらも「給与」としてもらっていますね。 税引き前の支給総額から「給与所得控除」を引いた数字を「給与所得」といいます。 【給与所得】= (10×12+15)-65 = 70万円 ●暇な時間以外はチャットをするつもりはなく、年内に稼いでも10万 その仕事をするのに要した経費を引いて「事業所得」を求めます。 仮に経費が 5千円であったとすれば、 【事業所得】= 95,000円 【所得額合計】= 795,000円 【基礎控除】= 38万 【勤労学生控除】= 27万 (適用になる学校であれば) 【社会保険料控除】= 国民年金と国民健康保険 【その他各種控除】= 適宜 所得額合計から各種控除の合計を引くと、ほとんどゼロに近くなるでしょう。マイナスかも知れません。 税金はかからないでしょう。バイト給与から源泉徴収されていたら還付されます。 ●ライブチャットのサイトは業務委託か否かによって変わるそうなので 「報酬」として源泉徴収されているなら『支払調書』の添付が必要になりますが、どちらにせよその他の取り扱いは前述のとおりです。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

• kakusuke
回答No.2

毎年1月中ごろから、 金融庁がインターネットからの 確定申告を促すCMを流し始めます。 一昨年自分もやってみました。 簡単な費用計算ができれば、レシートもなしに、 確定申告ができました。 結構、税金が控除されて、 結局直接支払ったのは2万円ぐらいでした。 ステップが記載されているホームページがあったので、 載せておきます。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/kakutei/ksq200.htm
  • areks110
回答No.1

天引きされている給与所得以外の所得が年20万円以下の場合は確定申告の必要は無いようです 確定申告する場合は、申告する所得からそれだけ除外できるわけではないので注意が必要ですね

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S40/033A.HTM#121