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マスタリング

現在マスタリングはPCでsteinberg Web Lab4を使っています。 でもどうしても納得のいくものができず悩んでいます。 据え置きの機材(dbx 166XLなど)と比較してソフトウェアでのマスタリングはどうでしょうか?ソフトウェアでも十分なら、もっと勉強しないといけないし、据え置きの機材の方が明らかに良いなら購入を考えています。

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  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

ハードウエアのアナログコンプでは私が書いたような悪い症状にまではなりにくいです(ただし音圧は上げにくいです)。 なので一度ハードウエアも試してみるといいかもしれませんが、2ミックスに通して「いい!」と思うコンプは高価ですよ。安価なものでもいいものがあるかもしれませんけど。 >市販CD並の音圧を出すのは、DTMではやはり難しいですか? いえ、音圧だけであれば今は簡単なはずですけど。 お使いのDTMの環境をシーケンスおよびマスタリングのプラグインソフトも含めて書いていただければ詳しい方から回答があるかもしれません。 アナログの方はいくらでもお答えしますがそっち方面の細かいことは分からなくて申し訳ありません。 個人的には、音圧上げはほどほどに、もともとのダイナミクスを大切にという考え方でやってます。

da--
質問者

お礼

ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

もっとPCに詳しい方からレスがあるといいのですがとりあえず。 PC内でコンプをかけたり音圧を上げたり(これもコンプですが)すると度を過ぎると飽和した感じになり、音がつぶれて個々の楽器が立たなくなり平面的になります。音の分離が悪くなり聴き取りにくくなります。奥行き、立体感もなくなります。 なので加減が大事です。それから、マスタリングの前の状態でも「これでも十分いいなあ」と思えるミックスになっていることも重要です。80%の出来のものを100%に近付けるイメージでしょうか。マスタリングでなんとかしようと思うのは間違いですので。 それと低音の件はよくある症状ですが、ブーストではなくカットにコツがあります。 EQで適当なQ幅で例えば300Hzくらいから800Hzくらいまでの間をうろうろさせてカットしてみてください。どこかで邪魔な低音がすっきりして且つ低音の必要な部分は聞こえるというポイントがあると思います。 DBX166は癖があってトータルコンプには向かないと思います。もっとハイファイで自然な感じのものがいいです。ただ音圧を稼ぐ目的ではあまり使えませんよ。そういう場合はマスタリングに特化したアウトボードが最近はありますのでそちらがいいと思います。 実際にはda-さんの音を聴いてみないと分かりませんので、上記の長文はあまり役に立たないと思ってください。。。もしかしたら個々の楽器の音(素材)に問題ありかもしれませんし、ミックスに問題があるのかもしれませんし、PCとかソフトウエアに問題があるのかもしれませんから。  ちなみに個々の音を全部でなくていいので一旦外に出してアナログアウトボードを通して返してやって録り直すというのも効果ありですよ。

da--
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PC内でコンプをかけたり音圧を上げたり(これもコンプですが)すると度を過ぎると飽和した感じになり、音がつぶれて個々の楽器が立たなくなり平面的になります。音の分離が悪くなり聴き取りにくくなります。奥行き、立体感もなくなります。 まさにこれが不満な点ですが、ハードでかけても同じことが言えますか? あと、市販CD並の音圧を出すのは、DTMではやはり難しいですか? デモテープレベルとしては、現段階で十分ですが、欲張りな性格なので、売り物と遜色ないレベルを目指してしまいます。

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  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.1

音がどうなってしまうのが不満というか納得がいかないですか?

da--
質問者

お礼

ありがとうございます。 迫力はあるのですが、透明感、距離感がないです。 あと、低音がスリムになりません。(フェーダーであげるとボコボコいってうるさいし、下げると聞こえなくなる) よろしくお願いします。

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