• ベストアンサー

夫公認の浮気?!

知人が人妻と付き合っています 彼曰く「旦那も(他の男と会ってるって)知ってるよ」 びっくりしてしまいました その女性と自分も面識はありますので聞いたところ 「そうだ」といいます。(信じられない!) でも彼も旦那とはそのことで会ったり話したことはなく、あくまでも女性側のいいぶんを本当だと思っています (自分も事情話を聞いたらおもわず信じてしまいそうでした) もしこの女性のいうことがウソだった場合、旦那が妻の浮気を知り彼を訴えれば慰謝料を取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>もしこの女性のいうことがウソだった場合、旦那が妻の浮気を知り彼を訴えれば慰謝料を取られるのでしょうか? 旦那が実は知らなかったという場合ですと慰謝料請求の根拠となります。 ただ彼の過失は小さいものと判断されるでしょうから金額に影響はあるでしょう。彼の過失が全くないということはありません。なぜならば婚姻していることを承知であり、そして旦那が承諾していることの確認をとっていないからです。 もちろん旦那が知っている場合ですとそれは当然慰謝料請求は出来ません。

その他の回答 (1)

• password
回答No.1

結婚している相手としたのなら不法行為は成立しますので 慰謝料の請求対象です。

travis_kun
質問者

お礼

過失は認められないのでしょうか