• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR船橋→勝どきへの定期券の買い方

はじめましてよろしくお願いします。 JR船橋→勝どきへの定期券の買い方 (1)船橋(JR)→西船橋→門前仲町→勝どき (2)船橋(JR)→両国 →錦糸町 →勝どき 2パターンあるようですが (1)の方が乗り継ぎがスムーズなように感じられます。 (2)のほうが終電が遅いです。 ひとつの定期で(1)と(2)の経由で定期を使用できないのでしょうか? あと、できないのであれば(1)と(2)とどちらの方が メリットがありますか?またデメリットがありますか? 安い定期の買い方はありますか? 他にもお奨めの経路はありますか? たくさん質問してすみません。 関西から関東に転職することになり 路線がかなり複雑でよくわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

定期券は乗車できるルートが決まっております。 その為、どちらかしか乗車できません。 (1)のルートは、 船橋→(JR)→西船橋→(地下鉄東西線)→門前仲町→(都営大江戸線)→勝どき ・・・・かと思います。 乗り継ぎのスムーズさでしたら、こちらをオススメします。 また、東西線は「快速」があり、西船橋~東陽町間は途中浦安しか停車しない電車もあります。 ラッシュ時には、津田沼始発の東西線直通電車があるので、乗り換えが門前仲町のみで済むケースがあります。 なお、都営←→東京メトロは、連続した定期券で購入すると割引になるので、 ○ 都営&東京メトロ ○ JR ・・・・で購入すると安くなります。 (2)のルート 船橋→(JR)→両国→(都営大江戸線)→勝どき ・・・・かと思われます。 上記ルートは利用会社が少ないので、定期券代金が押さえられるメリットがありますが、両国での乗り換えは距離があるので、毎日の通勤はちょっと辛いかもしれません。

質問者からのお礼

ひゃー、関東は地下鉄でも快速があるんですねー ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も乗り換えの便利さからいって (1)をお勧めしますが、東西線のラッシュは かなり厳しいことを覚悟してくださいね。 西船橋から乗れないということはないでしょうが、 途中の駅から信じられないほどの乗車がありますので、 門前仲町で降りられなくならないようにお気をつけ ください。 また、ラッシュ時は昼間よりも平気で10分は遅れます。 昼間の時間を目安に朝のラッシュ時に乗ると大変な 目にあいますのでご注意を。東西線利用者より。 とはいっても、(2)の両国は、乗り換えがかなり 大変ですのであまりお勧めできません。 一度外へ出て5分ほど歩かないといけないし、 大江戸線は地下深くにあるので、上下の移動が 大変です。 門前仲町での乗り換えは、専用連絡通路もあり とても楽です。

質問者からのお礼

ラッシュのピークは何時くらいなのでしょう? 『動物のお医者さん』の菱沼さんのように 目的地になかなかつけないか心配になってきました。 具体的なご回答 どうもありがとうございます。

• 回答No.1
noname#96023
noname#96023

(1)と(2)は経路がまったく違うのでひとつの定期では乗れません。(そもそも鉄道会社も違う) 時間によっては(1)は座れる可能性があるしいいと思います。 が、最初は毎日切符を買い両方試すのがよい手思いますよ。生活パターンによっては会社帰りに寄りたい場所も違うでしょうし。

質問者からのお礼

終電に毎日乗るような環境なのかを見てみて決めてみます どうもありがとうございます。