• ベストアンサー

印刷するときだけフォントの色を黒にしたい

画面上で「灰色」や「青」の色にしているフォントを印刷時のみ「黒」で印刷したいのですが、方法はあるでしょうか。 #そのまま印刷すると文字がかすれるので・・。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Adams2001
回答No.1

スタイルシートで可能です。が、HTML側でどのように色を指定しているか、また部分的に黒にしたいのか全面白黒でいいのか、等でスタイルシートをどう書くかはかなり変わります。 以下のスタイルシートの指定をHEAD要素に追加(<HEAD>と</HEAD>の間に挿入)すると、おおむね白黒になると思います。IEなら印刷プレビューで確認できます。 <STYLE type="text/css"> <!-- @media print{ body,div,span,font,th,td,p,a {color:#000000;background-color;#FFFFFF} } --> </STYLE> #指定の意味は「印刷時のみbody,div,span,font,th,td,p,a 要素の色を黒、背景色を白にせよ」です。 他にスタイルシートの記述がある場合は、その最後尾に追加してください。さらに細かく制御したい場合は、HTMLとスタイルシートを基礎からしっかり勉強しないと難しい、でしょう。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そっくりそのままの内容を、現在使用しているスタイルシートに付け加えただけで、無事目的を達成できました。 下記のあたりの書き方も勉強になりました。 body,div,span,font,th,td,p,a { (^O^)