• 締切済み

モノクロ印刷で一部の文字を薄く印刷したい

こんにちは。 モノクロレーザプリンタを接続したPCで一太郎10を使い文書を作っております。 一部の文字色を黒よりも淡い色(早い話、灰色)で印刷したいのですがうまくいきません。 文字色を灰色などに変えても、画面上ではいろいろな色に変わるのに結局印刷すると黒色で印刷されてしまいます。 よい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• CAD2
回答No.2

CAD2です(^^;) 後は、プリンタドライバですかね(^^)ゞ プリンタのプロパティーで、濃度とかグレースケールとかの調整なんかありませんか? 因みに、私のプリンタ(RICOH NX700)での設定で 印刷品質-ユーザー設定の濃度を濃くしたら、グレーでも黒で印刷されることを確認しました(^^;)

mugutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m プリンタは富士通のXL-5340を使用しています。設定については、濃度の調整等は見あたりませんでした。 一太郎では、網掛けの濃度の調整が出来るのだから文字の色くらいって思ったのですが、甘かったようです。(^_^;) もう少しいろいろ探してみます。

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 印刷時「印刷ダイアログ」の[詳細]タブで 白黒2値で出力 の部分にチェックが入っていませんでしょうか? 入っていると、モノトーンでの印刷は出来ません。 確認してください(^^;

mugutan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 いろいろ試したときに「印刷ダイアログ」も確認しました。 「白黒2値」のチェックは入っていません。 最初から入っていなかったので逆に入れてみたんですけど、やっぱりだめでした。 他に考えられることがありましたら、またお教えください。