-PR-
締切済み

ツーリングは公道を使った危険な遊び?

  • 困ってます
  • 質問No.2414397
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 4% (11/241)

数人で話をしていたとき、タイトルのように「ツーリングは公道を使った危険な遊び」
「とくにバイクの走り方は危ない」等、バイクツーリング全般に対する非難を
浴びてしまいました。

とくに「遊びで走っている奴にはねられて人生が終わったら、悔やんでも悔やみきれない」
という痛烈な言葉もあり、けっこうへこみました。

みなさんはツーリングとはどのようなものととらえていますか?
また、個人的に行っている安全への配慮などありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

#2さんの仰るように「ローリング」と「ツーリング」違いですよ。


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 23% (26/112)

 バイクで『ツーリング』を楽しむような正等な
ライダーは、皆安全は配慮しているはずですし、
危険な走りはしていないと思いますよ??

 走り屋の一部と、暴走族のことでしょうか??
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 12% (24/192)

ツーリングはサイクリングと同じで危険な行為ではない。
多分 暴走行為=ツーリングと勘違いしているんでしょう

遊びと趣味は違うと思う。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 32% (68/210)

大編成を組んで、高速を100キロ以下で流している
ツーリンググループを車での運転中に見ると、

バイクに乗ってる自分でさえ、ジャマで危なそうには見えてしまいますね。。

考え方としてですが、バイクはやはり個人で楽しむものですので、
大量長距離輸送には不向きで、ツーリングでも、数が少ない方が良いとおもいます。

大人数で旅行に皆で行きたければ、バスや、飛行機を使うほうが、
他人に迷惑を掛けず、楽しく楽なのではないでしょうか?

嗜好品、趣向性が強いという意味では、
集団で、タバコや、酒が飲みたければ、自分の生命の有無ではなく、
嗜まない人たちに迷惑を掛けないようにしよう!!

ということでしょうか??

・・でも、自分と趣味の共有ができる仲間とのツーリングは、楽しいですよね。。
  • 回答No.14

「特に危険」な遊びではないと思います。
危険なのはスキューバとかグライダーとかいくらでもありますから。
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 48% (29/60)

 私は車にしか乗りませんが、山道等でツーリングをされている方に対してムッときたという記憶はあまりありませんね。私の車がトロトロ走っていてもちゃんと挨拶をして追い越していきますよね。爆走しているタイプの方も少ないと思います。いずれにしても交通ルールと日常のマナーを守って走行して下されば何も問題は無いと思います。あまりアドバイスっぽくないですね。ご容赦ください。

 個人的には混雑している道路を縫う用に走る原付やスクーターが一番むかつきます。原付でもものすごいスピードが出ていますがあれは何なんでしょう。制限速度は30キロのはずですが(笑)なお、暴走族は論外です。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (396/830)

所謂偏見と言うものですね。気にしないことです。
そんなことを言っていたら何もできません。
バイクに限った話じゃなく、車で行楽にも行けないじゃないですか。

第一、バイクが危険なわけじゃないです。
危険な人がバイクに乗ると...という話であって、
車でも同じことです。
  • 回答No.2

ツーリングに対する正しい知識がないのですよ。

ローリング族とかと混同しているのでは。

ツーリングは、単独だと自由気ままといえばそうかもしれませんが、色々と多岐にわたり注意を払わないとなりませんし、バイク経験者の方が事故率は圧倒して低いというデータもあるほどです。

配慮すべき点は、
個人ではなくて、複数台のツーリングの場合、技量で左右されるので、初心者を前に、もしくは後方に置くことです。間に入れると事故の元です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (63/292)

自分はバイクは乗りませんが、ツーリングというと、長距離ドライブと同等に解釈してますけど、、、何でそんな風に解釈するのでしょうね。

失礼ですけどもしかして友人からヤンキーだと思われてる、とかではないですよね?^^;
あと、峠に攻めに行くのと勘違いしてるのかも?

できる事はやはり運転する「姿勢」だと思います。
運転はもとより、格好より安全装備、点検・整備、前日の睡眠など、君たちよりきちっとしているんですよ?というところが見えれば、彼らも見直すかもしれませんよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (1711/6373)

>「ツーリングは公道を使った危険な遊び」
車で言うと「ドライブ」も同じ事です。
営業車や2~3家族で複数台の車での遠出の車にはねられるのなら、悔いはないのでしょうか?
>「とくにバイクの走り方は危ない」
バイクから見れば、バイクに対して車の乗り方のほうが危ないです。

その人はスクーターにも乗った事が無いのでは、と思われます。
私は、乗用車・タクシー・大型トラック・大型自動二輪に乗った経験がありますが、
特性や乗ったときの他者に対する体感は違います。
お互いが相手の気持ちや行動を理解する事が大事だと思います。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ