• ベストアンサー

株式ソフトの使い方で困ってしまいました。

先日、株式チャートソフトを購入したのですが、どうもシグナル通りに売買してみると損失がふくらむ 一方で・・・、そこでシグナルを検証ソフトにかけてみたところ思った通り勝率が低い・・・。  ここまでなら、相場環境が悪かったせいかとも思えたのですが、よーくそのオリジナルチャートをみてみると、 なんと過去に開発された指標を単にアレンジしたものにすぎないことに気がついてしまいました。  その指標は手持ちのソフトでも表示できるもので、過去検証され強い上昇相場以外では利益を出すことは困難 であると理解していたので、驚いて販売した会社にその旨問い合わせたところ、強い上昇相場以外でも利益が出るのに信じないなら対応しないと回答されてしまいました。また、掲示板でも記載しようものなら告訴するとのことでした。  なので、商品名はかけませんが・・・。  (ブレイクアウト系です。)     私の検証・経験則から順バリ系のシグナルは強い上昇相場以外は高値づかみになる確率が増え、投資回数が増えればトータルでの損失が拡大するものと思っておりましたがこれは私の思い違いでしょうか???    利益が出るというなら検証結果をみせていただけませんかというと、見せられないと言うし、利益が出ないというならそれを立証しろというし・・・。でも、もし私の理解が勘違いでなければ、相手方はドローダウンが生じることが生じることを十分承知のうえで投資の回数を増やす指示を出していたことになりなんとも気分の悪い思いをしているしだいです。    どなたかアドバイスをいただけると助かります。私のなかでうまく消化できればと思っています。     また、もし私の質問に不適切なものがあれば削除してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.2

株式ソフトは占いのようなものなので、結果を発売元に問い詰めたところでしかたがないでしょう。改善要望として言うのは勝手だとは思いますが、損した、というだけの文句は受け付けられないでしょう。 もっとも、製品購入前に聞いた宣伝文句と製品の実態が違っているのならば、それはクレームの対象になるでしょう。 > また、掲示板でも記載しようものなら告訴するとのことでした。 掲示板に事実を書くことをとがめられることはないはずです。「○○ソフトは糞」のように書くことはだめでしょうけど、「○○ソフト(実際の製品名)を使ったところ、□□の機能は△△でしかなかった」のように事実を公表することを禁止する根拠はないはずです。 ただ、注意しないといけない点として、ソフトの使用許諾契約書に「このソフトの結果についての公表を禁じる」のような但し書きがあることが、ソフトによってはあります。こういうソフトははなから買わないほうが良いですが、もしこういうソフトだったら、たしかに公表は難しいです。

xPontax
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。  規約のなかに当商品のあらゆる内容を公表することはだめみたいな内容がありました。結果もそれに含まれるんでしょうね。  結局、情報が開示されなければ意図しない購入者が増えることになってしまうんでしょうね。  公開したいのはやまやまなんですが。

xPontax
質問者

補足

私が疑問に思ったのが、単に既存の指標をアレンジしたものを既存のものにはない指標と称しているのではと思った点です。だって、チャートを重ねてみるとほぼ告示しているものですから  もう一度話を聞いてみたら、同じ銘柄を10年間ずっと売買を続けていれば、一回の大当たりで他のシグナルで 負けても利益が出るのだそうです。  こういうソフトって・・・。  儲かるのかもしれないけど、なんて言ったらいいのでしょう・・・。

その他の回答 (5)

• ewyr-05
回答No.6

>どなたかアドバイスをいただけると助かります。私のなかでうまく消化できればと思っています。 人任せでも危険なのに、これを機械に任せたら、 家まで持っていかれてしまう。^○^; プログラムの条件判断は極めて単純で、 A)10%以上。 B)5%以上。 C)15%以上。 この条件でシグナルが出る。 IF A<10 THEN NEXT ELSE 100 IF B<5 THEN NEXT ELSE 100 IF C<15 THEN NEXT ELSE 100  SIGNAL ON GOTO 100 つまり、この数行に資金の全てを託した事になる。 逆に言えば、 マイナスの時は買いシグナルが出ない。 明らかに好転。ここまで反応しない。 じわじわ上げても反応する。 条件以上の状態で、大暴落を引き起こしても、 条件以下にならないとシグナルが消えない。 途中で見つけたら、下げまくっていてもシグナルが出続ける。^_^; 酒田5法で言う。 初日、プロの買い。 2日目、投資家の参入。 3日目。素人の買い。 ソフトは、2日目寄り付きでシグナルを出す。 3日目。素人の買い。 4日目。下落開始。 大損である。^_^; 利益を出すには、大幅に下落した銘柄を探しまくり、 下落の理由を明らかにし、 銘柄の四季報を良く調べ、対策を練る。

xPontax
質問者

お礼

回答どうもです。 >利益を出すには、大幅に下落した銘柄を探しまくり、 >下落の理由を明らかにし、 >銘柄の四季報を良く調べ、対策を練る。 ですね。その手法は、8月もいい成績をだしてますね。 来週あたりまたチャンスが来るかもしれませんね。

• g-loomis
回答No.5

自分の経験から言うと、いわゆる株式ソフトだけでの売買で利益を上げることは不可能です。 数ヶ月かけてプログラムを組み、自分では自信満々のソフトが出来上がったつもりでしたが、結果はひどいものです。 つまり、お分かりの事と思いますが株価の動きを予測するのは、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析とそのほか目に見えない諸々の要素がからみあい動いております。 ソフトでの分析はファンダメンタルズとそのほか諸々の要素は一切加味しません。 と、いうことをここの回答者でいつもすばらしい回答をしているかたから教えてもらいました。 >私のなかでうまく消化できればと思っています。 私の場合はいい勉強させていただきましたと思い、数ヶ月費やした時間はいまや惜しいとは思いません。 本当に確実に利益の出せるソフトを作ったら誰にも言いませんし、ましてや売るなんてことしません。

xPontax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もロジックをくみ上げたものを、詳細な検証を加えた上で使用しておりますが、シグナルの出ない期間や、ドローダウンの生じる期間は回避できないですね。  今回はロジックを確認することもなく、また検証結果も見せられないようなものに期待したことがあさはかだったと思うことにしました。

• convit764
回答No.4

今はTREND FOLLOWは目で見てやってもうまくいかない。 買いのサインで、ちょうど上昇終わりがNORMAL. システム売買では、短期上昇のみの設定に変更して 使用してるのじゃないかな。 もしくは、システム売買中止。 高値把握のシステムとしては、確かに利用価値あり。

xPontax
質問者

お礼

回答どうもです。 やはりそうですよね。 7~8割の確率で頭打ちしますから、空売りのシステムになりそうですね。

回答No.3

今の相場で常に勝てるソフト?? ある???? 常に負けるソフトある。 あるならそのソフトの反対するよ。 あんたも良いソフト手に入れたじゃない。 高く売れると思うけどな。 どこかおかしいとこがあるかい。

xPontax
質問者

お礼

回答どうもです。 確かに・・・。ですね。 おかしいところ無いです。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

平たく言って だまされた、ということではないでしょうか? 法律のカテで対応を聞いてみられたらどうでしょう?

xPontax
質問者

お礼

そうですね。 きいたところによると、法的手段を講じると、着手金だけでも結局お金が取れても収支がマイナスになってしまうそうです。  困りました。。。