• ベストアンサー

株式投資ソフトについて

株式投資暦の浅い素人です。ファンダメンタル予想で投資をしてましたが、イマイチです。そこで、テクニカルな手法で運用してみようと思ったのですが、巷では色んな投資法が雑誌やHPで紹介されてます。結局、どれが有効なんでしょう?それを教えてください、と、言うのは虫が良すぎるんで(^^;;そういう必勝法の類、3点チャージ方式や移動平均を上に抜ければ買いといった格言や、自分で思いついた売買システムの、勝率や回収率なんかを過去の株価の動きから検証できるようなソフトがあるものなのかをお聞きしたいんです。パイロンていうソフトが、システムトレーディング向きのソフトだと検索してたらひっかかって来たのですが、ちょっと手を出しにくい金額でしたので。。。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sky10000
回答No.3

どのテクニカル手法が有効かを「勝率」と「利回り」で検証している「検証!株式投資法」というサイトがありますよ。日経225の銘柄を対象に過去10年間の実績をシュミレートしていて、投資法の有効性も格付けもされています。 株式投資ソフトの紹介ではありませんが、どのチャート分析を運用しようかを考えるときにはおおいに参考になるのではないでしょうか。たとえば、ゴールデンクロスなど一般に有名なチャート分析が意外に儲からないという情報などはなかなか興味深いものですよ。

参考URL:
http://www.stock-rating.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

【無料】でありますよ。 完全自動で銘柄を抽出することは「まだ」出来ませんが、3点チャージはもちろん自分で複数の条件を設定して売買シグナルなどを出せる【無料】の株式投資ソフトがあります。 「ストックナビ」といいます。 無料で使えますので、お気軽にお試し下さい。 http://www.stocknavi.com/ 手前みそですみません ^^;

参考URL:
http://www.stocknavi.com/
回答No.1

正解を言えば、どれもあっていて、どれも間違っています。 というのも、どの手法も状況や読み取り方次第でいかようにも読み取れるからです。 経験で判断してくださいとしかいえませんが、安く買って高く売ると言うのは換わりませんね。 株式投資ソフト、私のところではソフィアのものを使っていますが、「楽」ですよ。 HPに書いてあるとうりなのですが、勝手に見つけてくれます。

tiharu999
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mまあ、最終的には自分で判断するしかないんですよね~その判断を客観的に補助してくれるのが、ある人には、勘であったり経験であったりソフトであったりするんでしょうけど。ソフィアのソフトですか、どんなのかちょっと探してみます