• ベストアンサー

今後のスキルアップについて

私は、3年ほどある企業に勤めているプログラマーです。 最近、今後のスキルアップに向けて何を勉強してよいか 迷っています。 たった3年の経歴ですので、今何を知っているのかと 問われても対した回答はできません。 ただ、言語としては、VB,Cはある程度できるようになりました。 確かに、VB,C等を完璧にすることもスキルアップには なると思いますが、プロジェクト毎に開発言語も異なり ますし、いざプロジェクトが立ち上がってからでも 手も足もでない言語なんてないのではないかなぁと思っています。 (もちろん、より良いソースを記述できるか否かは別ですが) やっぱりOracleが良いのかなぁとは思うのですが、さすがに 自宅では本を読むことしかできないですし、環境を整えるのにも ちょっと・・・。(資格をとるための勉強なら良いですが) そこで、今後何か地道にコツコツと勉強できる、勉強しておいた方が 良いもの(言語含む)がありましたら教えてください。 ちなみに、私が今考えているのは以下です。 ・Java ・cgi ・ネットワークについて どんな理由でも結構ですのでご教授ください。

• sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

うむぅ難しい質問ですね(^^;    要は貴方あなりたいプログラムを想像して下さい。 3年の経験を持っているのなら、それなりの基礎が出来ていると思って話をします。  要は、知識を持って居ても活かす方法がわからなければ、何もなりません。言語の話では無いのですが、人と話す技術や、人の話を聞いて仕様を興す技術を身につけるのが良いでしょう。単純に言われた物を言われた通りに作るのなら、誰にでも出来ると思います。その上をいく為には、人と接触するひとを動かす技術を身につけるべきでしょう。  その上で、技術を身につければ、もう恐い物はありません。プログラムの基礎が出来ているのなら、一歩進めても良いと思いますよ。  また、プログラマとしてスキルアップをお望みなら、一個の言語をマスターすれば十分でしょう。後は、技術周りを習得するのがベターだと思っています。言語の習得は、例えば、C言語でxxが作れるではなく、ソートを行うプログラムが作れるとか、ビット演算が出来るとか、時間計算が出来る程度で十分でしょう。  これからくるであろう技術は、基本はTCP/IP上のネットワークの上に成り立っています。従って、ネットワークは必須でしょう。その後、どの方向に能力を伸ばすかは、貴方の気持ち次第でしょう。 例えば...  Webアプリケーション系が来ると思えば、Java(JSP)/.net freamework/XML  業務用のアプリケーションで生き残るなら、DB関連は外せないでしょう。  えっ私なら...(今、現在3年の経験で、VB/Cの基礎が出来る。また、Windows系のプログラムを好むなら) ・ネットワークの基礎 ・ネットワークのプロトコルプログラミング ・XMLの基礎 ・DB ・ネットワーク構築等 ・その後は、興味のある言語。今なら、.net関係かなぁ

sting
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 mnabeさんの言われることは最もだと思います。 やはりネットワークははずせませんよねー。 ただ、一言にネットワークと言っても幅が広くて・・・。 あまり勉強方法が上手くないので不安です

その他の回答 (3)

• fantasys
回答No.4

COBOLやFORTRANなどはどうでしょう。 事実似ているところは多少ありますしね。 これらの言語はカードコンピュータに用いられていますし、機械語にやや似ているので速度は結構速めですね。 でも正直言って難しいです。 お勧めはJavaですね。 JavaScriptだとかその類のものがありますからね。

• you-m
回答No.3

いいところに目をつけてると思いますが・・・ 付け足すなら、他の方も書かれてるとおり、データベースでしょうね。 ただ私見を述べるなら、データベースのスキルを持つという事は、別に何かデータベースソフトが使えると言う事では無いと思います。 データ構造というものの本質を理解し、データの使われ方や使い方を知ることだと思います。 そういう土台があれば、データベースが何であろうが、些細な問題だと思います。 しかし、チューニングまで踏み込むと、これはデータベースの種類によって別々のノウハウがかなり必要になってきます。業務系でシビアなパフォーマンスを要求される場合は、得意なデータベースが一つ以上あった方がいいかもしれませんね。 cgiについてですが、これはむしろWebプログラミングとするべきでしょうね。 cgiは、今となっては古い仕組みですし、何よりcgi自体はインターフェースの規格であって、何か具体的な開発環境を示唆してるわけでは無いですからね。 Webプログラミングは、ある種のパターンが分かってくると言語によらず共通点が多いです。 そこにデータベースが加われば、ばっちりでしょう。 もう一つ、あえて提言するとすればマネージメントですね。 昨今の厳しい不況の中にあって、徐々に技術だけのエンジニアは淘汰される傾向にあります。 今、どこの会社でも一番必要とされるのはプレイングマネージャです。 商談をとり、仕様をつめ、設計し、自ら作れて、ドキュメントが作成できる。 交渉と駆け引きができる。 マナーがしっかりしている。 押す事も引く事もできる。 要求されたものの背景にあるものを見る事ができる。 少なくとも、技術者が技術を持っているのはむしろ当然のことで、プラスアルファを求めるならば、マネージメントを含めた外堀の部分を持っているかどうかが、非常に大きな意味を持ちます。 技術ばかりに囚われて、視野の狭い人間にならないように気をつけましょう。 ま、自分にもいえることですけど(笑)

• burn
回答No.2

こんにちは。。 大変難しい質問ですし、皆の永遠のテーマですね。 私も常々考えていますよ。。 大きくは、stingさんが、将来的にどんなプログラマー、またはSEになりたいか?といった部分で変わって来ると思いますよ。 取り敢えずは、プログラム系で行きたいと言った場合には 現在だと、Javaあたりになるんでしょうか。 あとWEB系も主流になりつつありますから、CGI、PHPなんかも知っておくと良いと思います。 それと、DBですね。 DBですと、ORACLEを知っていると良いと思います。 ただ、SEとして仕事をしたいと考えるのであれば、広く知識を得ていった方が良いと思いますよ。 当然、ネットワークは必須になってきますね。 SEの仕事としては、ある程度言語は知っていなければなりませんが、お客さんのニーズに対して、この言語を使って、こんなネットワークを作って実現しましょう・・・と言った提案が必要になります。 もっと言うと、お客さんの業務知識も必要になってきます。 stingさんはプログラマーとしての経験もありますから、 多分新しい言語に挑戦しても、直ぐに馴染めると思います。 ということは、stingのスキルアップとしては、今まであまり携わって来なかった分野、例えばネットワーク等を勉強した方が、広い知識を得られて良いと思います。 今回の回答はstingさんにしている様で、実は自分に言い聞かせているような気がします。 お互い、どんどん勉強して、良い仕事をしましょう!

sting
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり、ネットワークは重要ですよね。 だいぶネットワークへの勉強意欲が高まってきました。