• ベストアンサー

へそくりの運用は?

妻に内緒のへそくりが数百万円あります。 現在は普通郵便貯金(通帳の存在を妻は知らない)と、現金で保管しています。 当面使う予定もないので何か運用したいと思うのですが、証券取引にしても株にしても自宅へ連絡が入りそうです。 なにかこっそりと運用する方法はないでしょうか?

• gria
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

ないですとお答えせざるを得ません。本人確認法で、住所を確認するために、口座開設のお知らせ(ネット銀行、ネット証券、FX会社)が来ます。 その郵貯に積み増すのが得策か、通帳の後ろの定額貯金にしておくと、わずかながらお金は増えます。なお、たしか定額貯金は5年目と10年目にお知らせが来るはずです。

gria
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 内緒でと言うのは難しいものだということがよくわかりました。 定額貯金は、以前に10年目の連絡が来たときに非常に困ったことがあります。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●「架空口座対策」、ならびに、「マネーロンダリング(資金洗浄)など、の防止」のため、国内どこの、銀行、信用金庫、証券会社、・・・その他、金融機関などは、すべて、「本人確認法」で、「本人確認」が、義務付けられておりますので、#1さんが、ご回答のとおり、「家族に、わからないように、こっそりと、運用・・・」など、する方法は、ありません。 「郵便局」で、「定額貯金」に、しておくと、「最長、お預かり期限」の、10年目、が、近づくと、「所轄の、郵便貯金、事務センター」から、「シークレットはがき」で、「満期の、ご案内」が、来ます。 なお、僭越ですが、「定額貯金、5年目の、ご案内」は、「数年前に、廃止」されました。

gria
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なにか、全く別のことを考えてみます。