• ベストアンサー

OSが消えてもリカバリーできますか?

人に98のパソコンを譲ろうと思い、データを消したら、OSも消えてしまいました。 購入時はOSのCDはついていなく、リカバリーCDだけだったので、それでOSを復活させようとしましたが、うまくできません。 元々リカバリCDだけで、OSを復活させることってできるのでしょうか? 富士通 FMVDESKPOWER ME3/505です。

  • choobn
  • お礼率62% (121/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

リカバリCDというのは、OSを含めドライバやその機種の設定情報などが入っているものです。 たとえばHDDを新品に交換しても、リカバリCDで購入時の状態に戻すことができます。 うまくできないという部分をもう少し詳しく教えていただけると回答しやすいと思いますが。 その前に、データ消去でOSが消えるということが、普通ありえないような気がしますが。 現在の状況を(電源入れてどうなるのか)だけでも補足お願いします。

choobn
質問者

お礼

色々やってみたら、OSが復活できました。 ありがとうございました!

choobn
質問者

補足

電源入れてそのままにしていると、黒い画面になり、「システムディスクを挿入し、Enterキーを教えてください」と出ます。 CDを入れて、Enter押しても反応がなく、同じメッセージが繰り返されます。 また、起動メニューのCD-ROMという所から進めてもみましたが、最後に「システムの復元は行われませんでした」と出てしまいます。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

これまで巧くいっていたということは、「容量が4.5GB以上である」これは満たしています。 「基本MS-DOS領域が作成されている」と「FAT32に設定されている」これが壊れたようですけど、想像すると抹消ソフトでHDDをサラにしたのではないかな。 こうなると通常の方法をとるしかないのですけど、ご友人でWindows98かMeのパソコンを持っている方はいませんか。 いればFDを2枚もっていって、作ってもらって、基本MS-DOS領域の作成までやってはいかがでしょうか。 私はWindows98とMeのパソコンをこのFDを作るために残してありますけど http://mbsupport.dip.jp/bk/2004/sub/0716.htm こういう方法もあるようです。 後は http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-4.html こういった普通のWindows98のインストール手順でやって見る。

choobn
質問者

お礼

基本MS-DOS領域を作成して、FAT32に設定したらできました。 ありがとうございました。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.4

はじめまして 特に今までHDDの設定を変えていなければ、条件は満たしていると思います。 取説通りにやってうまくいかなかったということは、HDDの設定が必要かもしれません。 その場合、MS-DOSなどのFDDが必要になるかと思います。 # 昔は緊急用にMS-DOSのFDDはお守りのように # 大切に保管してあったモノです。 # 今でも大切にしておりますが…

choobn
質問者

お礼

"基本MS-DOS領域を作成"、"FAT32に設定"の2つをやってみたらできました。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

詳細が不明なので間違っているかも知れませんけど、この時代のパソコンのリカバリーは、最初にFDDに起動用のFDを入れて再起動させたと思います。 メーカー品ですと、リカバリーCDを展開させるプログラムが入ったFDがセットで付いてるはずですけど、ありませんか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=6004-6688 Windows98SEモデルなら、FDの代わりにCD1を入れればよいようですね。 再度、手順を確認してみてください。

choobn
質問者

お礼

"基本MS-DOS領域を作成"、"FAT32に設定"などやってみたら、できました! ありがとうございました。

choobn
質問者

補足

FDはついていなかったですね。 URLを見ましたが、マニュアルにも似たようなことがありました。 「リカバリCD-ROMを実行するには、りかバリするハードディスクドライブ(Cドライブ)が次の条件を満たしている必要があります。」 ・FAT32に設定されている ・基本MS-DOS領域が作成されている ・容量が4.5GB以上である 多分これでしょうか? この設定は黒い画面でもできるんでしょうか?

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

リカバリーCDで購入時の状態に戻します。

関連するQ&A

  • リカバリCDからOSのインストール

    リカバリCDからOSのみをインストールする方法を教えてください。富士通製のパソコンを使っています。OSはMEです 。

  • Windows95のOSをリカバリーするべきか?

    1998年3月にWindows95のOSがプリインストールされたパソコンを購入しました。 その後、IEを4から5.5.バージョンアップしたり、筆まめ10をインストールしたりアンインストールしたりして・・いろいろなソフトをバージョンアップ、インストールしたり、アンインストールしたり・・ そのせいかどうか・・解りません・・最近・・フリーズ゜が多くなったり・・重くなったりすることが多いです。 富士通(私のパソコンは富士通製)に聞いたら・・リカバリーした方がいいといっていますが・・ パソコン初心者の私はリカバリーがうまくできるか自信がないです。 それにリカバリーはOSではなく・・すべてアプリケーションのソフトをもういちどインストールし直さなければいけないのですよね・・それにアドレス帳のデータやメールなどもなんか面倒で難しいそうです。 今のところ、フリーズ゜が多くなったり・・重くなったりすることが多いが・・なんとか私はパソコンは使えていますので・・Windows95のOSをリカバリーするべきか迷っています。 Windows95のOSをリカバリーするべきか?

  • リカバリーCD

    富士通のリカバリーCDをオークションで、買おうっと思ってます。。   富士通のWindows 2000のリカバリーCDなんですけども、このリカバリーCD対応のPCが出るまえの、PCにリカバリーしようっと思ってます。無理でしょうか? リカバリーしようとしているPCは 富士通 FMV C5/665                  現在のOS Windows Me です。。

  • VAIOのリカバリとリカバリ用CDの枚数

    ウイルスに感染してしまい駆除はしたのですが、それからいろいろとVAIOの調子が悪くなってしまったため、リカバリをしようと思っています。 元々旦那が独身の頃から使用していたパソコンで、今は取扱説明書は手元に無く、リカバリ用のCDが3枚あります。 教えていただきたいのは、リカバリ方法とリカバリ用のCDは3枚で大丈夫かという事です。パソコンは詳しくないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 VAIOの型番はPCV-J20です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをリカバリーしたいです、やり方教えて下さい。

    ノートパソコンをリカバリーしたいです、やり方教えて下さい。 難点: 1、リカバリー用のCDーRAMがありません。 2、購入時のOSを消して、違うOSを入れましたので、リカバリー用のデータがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • OSのリカバリに関して

    ノートPC(東芝 DynaBook SS 1600 10 L/2)を中古で、リカバリCD・リカバリ領域共に無い状態で購入して使っています。 購入時にOS(winXP Pro SP2)がインストールされておりましたが、SP3に更新できましたので、認証は問題ありません。 今回教えていただきたいのは、同じ機種で別のPCのリカバリCDが使えるかどうかとうことです。 HDサイズが大きくないので、時々クリーンインストールをしたいのがその理由です。 元々、このPC本体にライセンスは含まれているはずなので、ライセンス上の問題は無いのではないかと考えております。 具体的には、もう1台同じPC(リカバリCD付か領域有)、もしくはリカバリCDのみを中古で購入して、それを現在使っているPCにも使えるかどうかということです。 普段使っているデスクトップ機はプリインストールモデルなのですが、リカバリは認証の必要がありません。OSそのもののシステムCDではなく、データを復元するタイプのリカバリはハードを検証して、アクティベーションが必要ないようになっているのでしょうか。 そこで、ひょっとしたら、同じ機種ならリカバリディスクが使えるかもしれないと思い、ネットを検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 ややこしい疑問ですが、何かヒントになることでも教えていただければ幸いです。

  • MEからXPにアップグレードしたOSのリカバリについて

    wmpの不具合でリカバリをすると良いと聞いたのですが、一度もやってみたことがないので、事前にどんな用意をすればよいのでしょうか。現在のOSはXPなのですが、PC購入時にはMEがインストールされていて、その後XPにアップグレードしたため、リカバリのCDはMEなのですが…。この場合は、リカバリすると、MEに戻るのですか?戻ってしまったら、XPをまた入れなくてはならないのですか?全くの未知の世界で、どうしたらよいのかわかりません。PC歴は短くないのですが、知識は初心者並みなので分りやすい説明お願いします。PCはNECのLaVieLのLL700R/7のノートパソコンです。

  • リカバリーは他のパソの物でも使えますか?

    先日ウチのデスクトップが壊れてしまい安値で古いパソコンを購入したのですが、付属品がなくOSも勿論なくて・・・ そんな訳で、壊れたパソのリカバリーCDをインストールしたいと思うのですが可能なのでしょうか? 入れてから壊れると困るので・・・ ちなみに購入したのは、アプティバ770 PEN133 HD1,5 MR48 元々、WIN95でした リカバリーCDは富士通のME3/404(?)K6-(2)450 HD10 MR64 WIN98です

  • OSが立ち上がらない(リカバリーできない。)

    譲っていただいたパソコンが立ち上がらないので困っています。 おそらく私の知識不足なだけだとは思うのですが。。。 「HDDは初期化してあるのでリカバリーが必要」と聞いていたので、リカバリーCDでセットアップを試みたのですが、機器が増設されている?とメッセージが出てしまいリカバリーが出来ません。 調べてみたところメモリ256Mが2枚刺さっていたので抜き取ってみたところ、今度は電源すら入りません。(電源ランプはつくが画面は真っ黒のまま) モメリ1枚を戻してみると起動はしますが、また最初と同じようなメッセージが出てリカバリーは進みません。 何が悪いのでしょうか? どうかアドヴァイスをお願いします。 機種:SOTEC AFINA STYLE 273P OS:Me

  • OSのリカバリについて

    中古PCの購入を考えていますが、OSリカバリ済みでもリカバリCDが付いてないものも結構あります。プロダクトシール付きなどの記載があるものもありますが、HDDを工場出荷時状態(もしくはOSだけがインストール状態←OSだけが正常に動く状態)にするには、リカバリCDを使う以外方法があるのでしょうか?あくまでHDDに何らかの異常が生じた場合の緊急対策ということです。聞きかたがあまりよくないかもしれませんが、この疑問にどなたかお答えください。お願いします。