• ベストアンサー

OSが消えてもリカバリーできますか?

人に98のパソコンを譲ろうと思い、データを消したら、OSも消えてしまいました。 購入時はOSのCDはついていなく、リカバリーCDだけだったので、それでOSを復活させようとしましたが、うまくできません。 元々リカバリCDだけで、OSを復活させることってできるのでしょうか? 富士通 FMVDESKPOWER ME3/505です。

• choobn
  • お礼率62% (121/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.2

リカバリCDというのは、OSを含めドライバやその機種の設定情報などが入っているものです。 たとえばHDDを新品に交換しても、リカバリCDで購入時の状態に戻すことができます。 うまくできないという部分をもう少し詳しく教えていただけると回答しやすいと思いますが。 その前に、データ消去でOSが消えるということが、普通ありえないような気がしますが。 現在の状況を(電源入れてどうなるのか)だけでも補足お願いします。

choobn
質問者

お礼

色々やってみたら、OSが復活できました。 ありがとうございました!

choobn
質問者

補足

電源入れてそのままにしていると、黒い画面になり、「システムディスクを挿入し、Enterキーを教えてください」と出ます。 CDを入れて、Enter押しても反応がなく、同じメッセージが繰り返されます。 また、起動メニューのCD-ROMという所から進めてもみましたが、最後に「システムの復元は行われませんでした」と出てしまいます。

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.5

これまで巧くいっていたということは、「容量が4.5GB以上である」これは満たしています。 「基本MS-DOS領域が作成されている」と「FAT32に設定されている」これが壊れたようですけど、想像すると抹消ソフトでHDDをサラにしたのではないかな。 こうなると通常の方法をとるしかないのですけど、ご友人でWindows98かMeのパソコンを持っている方はいませんか。 いればFDを2枚もっていって、作ってもらって、基本MS-DOS領域の作成までやってはいかがでしょうか。 私はWindows98とMeのパソコンをこのFDを作るために残してありますけど http://mbsupport.dip.jp/bk/2004/sub/0716.htm こういう方法もあるようです。 後は http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-4.html こういった普通のWindows98のインストール手順でやって見る。

choobn
質問者

お礼

基本MS-DOS領域を作成して、FAT32に設定したらできました。 ありがとうございました。

• hirorin00
回答No.4

はじめまして 特に今までHDDの設定を変えていなければ、条件は満たしていると思います。 取説通りにやってうまくいかなかったということは、HDDの設定が必要かもしれません。 その場合、MS-DOSなどのFDDが必要になるかと思います。 # 昔は緊急用にMS-DOSのFDDはお守りのように # 大切に保管してあったモノです。 # 今でも大切にしておりますが…

choobn
質問者

お礼

"基本MS-DOS領域を作成"、"FAT32に設定"の2つをやってみたらできました。 ありがとうございました。

回答No.3

詳細が不明なので間違っているかも知れませんけど、この時代のパソコンのリカバリーは、最初にFDDに起動用のFDを入れて再起動させたと思います。 メーカー品ですと、リカバリーCDを展開させるプログラムが入ったFDがセットで付いてるはずですけど、ありませんか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=6004-6688 Windows98SEモデルなら、FDの代わりにCD1を入れればよいようですね。 再度、手順を確認してみてください。

choobn
質問者

お礼

"基本MS-DOS領域を作成"、"FAT32に設定"などやってみたら、できました! ありがとうございました。

choobn
質問者

補足

FDはついていなかったですね。 URLを見ましたが、マニュアルにも似たようなことがありました。 「リカバリCD-ROMを実行するには、りかバリするハードディスクドライブ(Cドライブ)が次の条件を満たしている必要があります。」 ・FAT32に設定されている ・基本MS-DOS領域が作成されている ・容量が4.5GB以上である 多分これでしょうか? この設定は黒い画面でもできるんでしょうか?

• norosi
回答No.1

リカバリーCDで購入時の状態に戻します。