• ベストアンサー

リカバリCDからOSのインストール

リカバリCDからOSのみをインストールする方法を教えてください。富士通製のパソコンを使っています。OSはMEです 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の内容からすると、ライセンスに抵触する可能性が匂うんですが・・・ もし、別のマシン用のリカバリーCDを使用して、OSをインストールしたい、そう言う事でしたら、やってはいけない事ですので、お止め下さいね。 そうではなく、同一マシンのOSだけをリカバリーCDから、インストールしたい そう言う事でしたら、アップグレード版ではないので、インストーラーが、基本的に上書きできない構成ですので、一筋縄では行きません リカバリーと言う形で、再インストールすれば可能ですけどねぇ この形態であれば、リカバリーCDを使用したリカバリー方法、と言うのが、CD内部のヘルプ等に書かれているはずですので、それを参考にされると良いですよ 一般に、リカバリーCDを使用してリカバリーを行う場合、ディスク領域の作成、割り当て、OSのインストール、専用ドライバのインストールと進んで、その後に、アプリケーションのインストーラーが起動する場合がありますが、アプリのインストールが不要であれば、この時点で、Set Upの中止を行えば、OSとドライバのみのインストールになる筈です

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

重箱の隅を突付いて申し訳ないですが、リカバリーCDの中にはデバイスドライバも含まれますから、もしもOSのみインストールできたとしても、ドライバのインストールでコケると思います。 通常通りリカバリーして、アプリだけアンインストールしてはダメなのですか? 他機種へのインストールはライセンス違反ですし、そもそも出来ないように細工されていると思います。

hiroharo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

ますリカバリーCDでのインストールは最低必要です(操作できないでしょう)。 CD-RW機のドライバか専用ソフトがあればそれも必要です。それ以外にアプリケ-ションCDが1~2枚付いているはずですが、それはインストールしなくてもOKです(多分これが余分なのだと思います)。 ただし、富士通専用の(?)修正用ソフト(一発修正とか)は入れておいた方がよさそうですね(^^♪ 順番は忘れましたが、OFFICEのCDも別にあればそれもインストールしてください。 もし機種が違って、著しく状況が違うようならkの回答は無視してください。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

noname#3205
noname#3205
回答No.2

メーカーで違うかと思いますが、普通リカバリCDとアプリケーションソフトのCDは別になってないでしょうか。ですからリカバリCDだけインストールすれば良いと思います。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

こんばんは。 基本的にリカバリCDは出荷時の状態に戻す物ですので、プリインストールソフトなしのOSのみと言う意味でのご質問でしたら、普通は出来ないと思います。説明書にその事についての記載はありませんか?

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。