• ベストアンサー

リカバリCDからOSのインストール

リカバリCDからOSのみをインストールする方法を教えてください。富士通製のパソコンを使っています。OSはMEです 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問の内容からすると、ライセンスに抵触する可能性が匂うんですが・・・ もし、別のマシン用のリカバリーCDを使用して、OSをインストールしたい、そう言う事でしたら、やってはいけない事ですので、お止め下さいね。 そうではなく、同一マシンのOSだけをリカバリーCDから、インストールしたい そう言う事でしたら、アップグレード版ではないので、インストーラーが、基本的に上書きできない構成ですので、一筋縄では行きません リカバリーと言う形で、再インストールすれば可能ですけどねぇ この形態であれば、リカバリーCDを使用したリカバリー方法、と言うのが、CD内部のヘルプ等に書かれているはずですので、それを参考にされると良いですよ 一般に、リカバリーCDを使用してリカバリーを行う場合、ディスク領域の作成、割り当て、OSのインストール、専用ドライバのインストールと進んで、その後に、アプリケーションのインストーラーが起動する場合がありますが、アプリのインストールが不要であれば、この時点で、Set Upの中止を行えば、OSとドライバのみのインストールになる筈です

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

重箱の隅を突付いて申し訳ないですが、リカバリーCDの中にはデバイスドライバも含まれますから、もしもOSのみインストールできたとしても、ドライバのインストールでコケると思います。 通常通りリカバリーして、アプリだけアンインストールしてはダメなのですか? 他機種へのインストールはライセンス違反ですし、そもそも出来ないように細工されていると思います。

hiroharo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

ますリカバリーCDでのインストールは最低必要です(操作できないでしょう)。 CD-RW機のドライバか専用ソフトがあればそれも必要です。それ以外にアプリケ-ションCDが1~2枚付いているはずですが、それはインストールしなくてもOKです(多分これが余分なのだと思います)。 ただし、富士通専用の(?)修正用ソフト(一発修正とか)は入れておいた方がよさそうですね(^^♪ 順番は忘れましたが、OFFICEのCDも別にあればそれもインストールしてください。 もし機種が違って、著しく状況が違うようならkの回答は無視してください。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

noname#3205
noname#3205
回答No.2

メーカーで違うかと思いますが、普通リカバリCDとアプリケーションソフトのCDは別になってないでしょうか。ですからリカバリCDだけインストールすれば良いと思います。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

こんばんは。 基本的にリカバリCDは出荷時の状態に戻す物ですので、プリインストールソフトなしのOSのみと言う意味でのご質問でしたら、普通は出来ないと思います。説明書にその事についての記載はありませんか?

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSが消えてもリカバリーできますか?

    人に98のパソコンを譲ろうと思い、データを消したら、OSも消えてしまいました。 購入時はOSのCDはついていなく、リカバリーCDだけだったので、それでOSを復活させようとしましたが、うまくできません。 元々リカバリCDだけで、OSを復活させることってできるのでしょうか? 富士通 FMVDESKPOWER ME3/505です。

  • リカバリCDでの、OSインストールについて

    先日、デスクトップPCが壊れてしまいました。 そこでパソコンの購入を検討しているのですが、 値段が安いためOSがプリインストールされていないパソコンを買おうか迷っています。 OSがインストールされていないパソコンを買った場合、ほかのパソコンについてきたリカバリCDで、OSのインストールなどは行えるのでしょうか?? FUJITSU(VISTA)とDELL(XP)の付属でついてきたリカバリCDがあります。

  • リカバリーCDからDドライブにMeをインストールするには

    MeをCドライブにインストールして使っているのですが,リカバリーCDからDドライブにMeをインストールして,ブートさせるには,どうすればいいでしょうか。富士通のパソコンを使っています。

  • リカバリーCD

    富士通のリカバリーCDをオークションで、買おうっと思ってます。。   富士通のWindows 2000のリカバリーCDなんですけども、このリカバリーCD対応のPCが出るまえの、PCにリカバリーしようっと思ってます。無理でしょうか? リカバリーしようとしているPCは 富士通 FMV C5/665                  現在のOS Windows Me です。。

  • OSの再インストールをしたいのですが リカバリCDなくしました

    OSの再インストールをしたいのですが リカバリCDなくしました 新規にOSを 買わなくても いい方法はありますか? シリアルは ソフトでみれるソフトがあるのはしっていますが・・ シリアル自体は ひかえてあります。

  • ほかのパソコンのリカバリディスクでOSをインストール

    私はHDDをいっぱい持っています(自慢じゃありません(汗)) HDDのあきが多いのでOSをコンプリートしようと誓いました! 家にパソコンが二台あるのでまず98カラ入れようと思いました。 HDDをいっぱい増設しているパソコンは(富士通FMV-BIBLO NX70T/Dです。これを(1)とします。 (2)は富士通ディスクパワー ME4/535です。 (1)に(2)のOSを入れる 私の勝手な計画ではー「インストールする場所をえらぶ→リカバリディスクでOSをインストール→再起動→ブートマネージャーで自由自在」 こんな感じです♪ でも問題はインストールする場所とリカバリディスクでOSをインストールすることができません。 想像では「インストール→場所の選択」こんなかんじです。 リカバリをせずにブートマネージャーで切り替えのできるインストール方法を知ってる方は教えてください。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • リカバリーCDの転用

    新しいパソコンを買ったので、古いパソコンに新しいパソコンのリカバリーCDでOSをインストールしたいと思うんですが、できるのでしょうか? 新パソコンOS=WIN ME 旧パソコンOS=WIN 98 両者ともSONY製のパソコンです。

  • OSの新規インストールが出来ません

    初めて質問いたします 友人より東芝ダイナブック2650と言うノートパソコンを譲り受けましたがOSが入ってなく新規にOSを入れようとしましたが途中でエラーが出て先に進めなくなりインストール出来ませんでした 手持ちのOS ME XPHOME XPPROを試しましたがどれも出来ませんでした リカバリーするしかないのでしょうか(リカバリーCDは紛失したそうです)なんとかよろしくお願いします