• ベストアンサー

プレミアムにルーターは必須?

今度Bフレッツ光プレミアムファミリーが我が家に(3ヶ月待って)ようやく来ることになりました。 そこでPC周りもきちんと整備したいなぁと思ったのですが、PCはノートでスペック的にはなんともしようがありません。 そこで何とか少しでも速度を出す環境を作りたいのですが、一般的に言って速度の面で考えた場合、有線ルーターを間にかませた方が速度は速くなるのでしょうか? セキュリティ面強化、ルーターのスループットや安定性にもよる、などは存じておりますが、いろんな人の話やネットで導入記などを見る限り一般的には有線ルーターを間にかませることで速度の向上が起きている現象を散見するのです。 CTUが標準でついてくるプレミアムには必要ないものでしょうか? それとも有線ルーターをつけたほうがいいのでしょうか? そもそもなぜ有線ルーターをかませたほうが速度がでる、なんてことがおきるのでしょうか?普通、セキュリティを強化する分、速度は落ちるものじゃないでしょうか? 以上、かなり初心者の自分にご教授ください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

> ADSLのときの話なのですが、PC直にモデムに指すよりも、間に有線ルーターを入れたほうが速くなったりする話を聞いたことがあるので 基本的には正しいです、フレッツADSLを例にとると、 ブロードバンドルーターを使いルーター側でPPPoE処理をするのと、PCにフレッツ接続ツールをインストールしPCがPPPoEでの処理をするのではどちらの方がPCに対する負荷が少ないでしょう、とうぜん負荷の少ないルーター使用の方が速度を出しやすいです。 なを、NTT西のフレッツ・光プレミアム用の加入者網終端装置(CTU)はLANポートを4口持つルータをかねているので 別途ルーターを使う必要はありません。 CTUガイドブックについては此処

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうだったんですね!特に自分のPCはノートでスペックもさほど高くないのでPCに負担をかけるとすぐに遅くなります。 CTUがある場合は必要ないのですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは開通おめでとうございます。 私は昨年末から利用しているので少し先輩になりますかね。 まず、CTUはルーターの機能が付いています。別にルーターを用意する必要はありません。 質問で分からない点もあるのですが、有線ルーターを利用すると早いというのは、無線ルーターより早いということなのでしょうか? もしそうであるなら無線よりは有線のほうがいいのは確かです。 ただ、とにかく有線ルーターを間に入れれば早くなるという話であれば私は聞いたことがないです。 むしろ間に色々な機器を挟めば遅くなると考えます。 見当違いな回答ならスルーして下さい。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ただ、とにかく有線ルーターを間に入れれば早くなるという話であれば私は聞いたことがないです。 やはりそうなのですか?ADSLのときの話なのですが、PC直にモデムに指すよりも、間に有線ルーターを入れたほうが速くなったりする話を聞いたことがあるので、光もCTUからPCまで直結するより、CTUとPCの間に有線ルーターをかませたほうがいいのかなぁ、と思ったのです。 やはり必要はないんですね…

• Bliss
回答No.1

こんばんは。 無線ルーターは電波やノイズに影響されるので速度が出ないと言われています。 そして電波で飛ばしているので無線ルーターでパスワードの設定などをしていない場合、どのサイトを見ているかなどの情報を読み取られる可能性もあります。 有線ルーターのほうが速度が出るというのは、LANケーブルのほうでノイズを受けにくいように工夫しているからです。 なので、有線のほうがセキュリティが高いということではなく、無線のほうがリスクがあるということです。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、自分の説明が悪かったのですが、「有線ルーターを間に入れたほうが、直にPCにつなぐよりも速度が速いという話を聞いたことがある」ということでした。 無線についてはせっかくの光の速度がもったいない上に、お金もそんなに無いので検討してないです^^;