• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜にお腹が減ってしまう・・・

こんばんわ。 私は、高3の女子です。 いつも夕食を7時に食べるのですが、 寝る時間(12時くらい)になると、 お腹が減って眠れなくなってしまいます・・・ たぶん、勉強をすることにより お腹が減ってしまうのだと思います。 寝れなくて、いつもアイスやお菓子を食べていましたが、 体重が増えてしまうと思い、 こんにゃく畑LIGHT(1個8カロリー)を 食べるようにしていますが、 それでも、8個くらい食べないと寝れないので、 結果的に同じな気がします・・・ このままだと、太ってしまいます・・・ 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup

高三なら受験勉強で脳を使っていることでしょう。 脳は物凄いエネルギーを食いますから、ダイエットには勉強を猛烈にすることが一つの方法です。 学者でデブって少ないでしょう(・。・; 寝る前に暖めた牛乳を飲みましょう。  神経の高ぶりを抑えて寝やすくする物質が入っています。 夕食に良質の蛋白質の量を多めにすると、体内の栄養素が安定しやすいのでお腹が空かなくなります。 それでも空くなら同化するための微量栄養素も不足しているのでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 牛乳・・・ 高カロリーですよね↓ 低脂肪乳を飲むようにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私が使っている方法を参考までに。 夜にお腹が減ったら、お茶をひたすら飲んでいます。寝る前の牛乳は太ったように思えたので、お茶や水を飲んでいます。 もともと一日最低2リットルの水分をとらないと太ってしまうので、それもかねて飲んで一石二鳥ですね。 トイレにいい具合に起きるので、寝坊もなくなります。私自身は夜中にトイレに起きないのでいいのですが・・・もし起きてしまうようでしたら申し訳ありません。 ただ、簡単に試せるので、もしよかったらどうぞ。

質問者からのお礼

私も前にお茶で試したんですが、 飲みすぎて気持ち悪くなって終わりました・・・汗 ありがとうございました。

• 回答No.1

簡単な方法があります。 総カロリーをコントロールしてみましょう。 要は、 夕食が1,000キロカロリーだったら、夕食を800キロカロリーにして、夜食で200キロカロリー分とるわけです。 こうすればある程度は太らないはずです。 でも、就寝2時間前は食べないほうがよいので、夜食のカロリーを150キロカロリーとかに少し少なめにするのが懸命かも・・・

質問者からのお礼

夜を減らせばいいんですね。 ありがとうございました。