• ベストアンサー

介護関係の事で・・・

学校の宿題で介護に関係する事で、感動する話を探しているのですが、なかなか見つかりません。 知っている方は教えて下さい。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

学校の宿題だったら素敵なアドバイスを!! 感動は誰が感動するのかな? それは貴方が感動したことを宿題として提出すればいい だから自分で施設へ行って色々なお話を聴くことです その中で自分が感動した事を書いてください。 介護の仕事で職員は、特別なことをしているとは思っていません。 普通の事、当たり前の事をしています。 勉強は自分で身につけること、自分が感じることだよ。

関連するQ&A

  • 老人の介護関係について教えてください

    学校の宿題で困っています。 いろいろネットで調べたのですが納得する回答が得られませんでした。 下記の学校からでた宿題について教えてほしいのですが・・・ どなたか教えてください。 (1)老人介護の負担による事件数 (2)老人施設の待機者数

  • 介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが?

    介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが? 現在29歳(男)です。 現在転職活動中です。 介護士の資格を取り介護関係の仕事に就くにはどのような事をすればよいのでしょうか? あと、学校とかに通わないといけないのでしょうか? 最後に介護士の資格を取るにはお金がいくらかかり期間はどのくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ありません。

  • 介護関係で・・・

    介護関係の言葉で「給付」と「交付」という言葉が出てきますが、 私的には同じように思えるのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら、違いを教えて欲しいと思います。

  • 介護者とは介護する側の人?介護される側の人?

    介護者とは介護する側の人?介護される側の人? 介護者とは介護する側の人?介護される側の人?どっちがどっちなのかよく分かりません。 今小論文の宿題で「介護」をテーマに書いているのですが、調べていると、どっちにも使われているのかな、と思います。 どなたか分かる方、教えてください!!

  • 介護福祉士になる事を考えております

    どなたかアドバイスお願いします。 現在33歳男性、一般的な会社員です。 業界未経験ですが介護福祉士になる道を考えております。 3年間のヘルパー経験で資格が取る事が出来なくなった現状で どのような形で資格を取る道がありますか? 例えばヘルパーとして働きながら資格を取らせてくれるような施設はあったりするのでしょうか? 昔から家族や近所のお年寄りの世話をする機会が多く、業界に抵抗はありません。 学校に入ればいいと思うのですが恥ずかしい話、資金がありません。 ただ、どうしても将来的に介護福祉士になりたいと思っております。 時間はかかってもいいのでお金をかけずに資格を取る方法として 何かいい手だてはありませんでしょうか? 出来ればヘルパーとして経験を積みながら資格を取る道を歩めたらと思っております。 詳しい方アドヴァイスお願いします。

  • 介護事務、介護関係の資格

    現在、資格はありませんがヘルパーさんの下でデイサービスで働いています。 先々を考え介護関係の資格を取得しようと検討しています。 その中でPCを操作したり計算が昔から好きなので、「介護事務」の資格を取得しようかと思ったのですが、あまり需要とされていなく求人もあまりないなら…と不安になったのですがどうでしょうか? それから何でも資格取得は大変な事だと思いますが、介護事務は勉強内容は難しいでしょうか? ご存知の方や介護事務を持っていらっしゃるかた、アドバイスをお願い致します。

  • 介護の事で…

    95歳の祖母を介護?しております。9月まで足腰弱くなってましたが大体のことはできてたのでちょっと手助けする見守る程度でやってこれました。10月に入って体調を崩してから弱くなり頻繁にトイレに行くようになり1日中寝ていることが多くなり食事も要らないという日も数日ありました。今日は食べたいと言ったので柔らかい介護食を食べさせました。水分だけは物凄く欲しがりその度飲ませてます。今まで楽に?お世話できてたのですが最近は精神的にキツく感じるようになってきました。 過去に介護保険の申請しましたが切れてしまい、楽にお世話できてた事もあって今まで申請してきませんでした。 初めての訪問診療で診ていただいた医師によると老衰に入ってきてるだろうとの事で申請してケアマネやヘルパー使ったほうがいいよ?と言うのでとりあえず申請だけしてきて明日訪問診療してくださった医師に主治医意見書を書いてもらうつもりです。 私はこのまま自宅での看取り介護をすると一応決めて本人の望むように食べたくなかったら無理に食べさせない、飲み物は欲するならその都度飲ませて、風呂も入りたいなら入れる、そうでないなら着替えだけでもする、寝たいなら寝かせておく…そんな接し方、介護でいいでしょうか? 今後も私一人で介護だと思うのですがやはり介護申請してケアマネやヘルパー等利用していったほうが良いのでしょうか?もう今後どうすればわからなくなってきました… 頼る人も居ないに等しいので今まで誰にも頼らず何とかお世話してきたつもりです。早くお迎えが来ないかな…なんて思ってる自分が居ます… 長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 看護職から介護職へ。

    私は現在、高校生です。看護学校を志望しています。 しかし、介護系の仕事にも憧れをもっています。 老人ホームへ行って体験学習をしたのがきっかけです。 先日、その事で学校の先生と話をしました。 そしたら、先生に看護師と介護士は別なのだと言われました。 知り合いで、看護学校の先生をしていた方の話を聞いたのですが、 看護師の資格があった方がいいといいと言っていました。 そういうように言ったつもりだったのですが理解してもらえず、 「言っていることが分からない。看護師と介護士は別だから、 学校だって違うんだ。勉強内容も違う。」みたいな事を言われました。 介護士については、まだ漠然としか考えていません。 今後、どう変わっていくかは分かりませんが、看護師の資格を取得し、数年働いてから介護士の仕事へ就くことは不可能ということでしょか? 先生には、作業療法士等をすすめられました。 理由は、どうしても病院関係で働きたいなら上の方が楽だとの事です。 看護師になりたいと言っているのに、正直悲しくなりました。仕事内容がハードであることは、身内を見ていて理解しているつもりです。 先生がそういう事を言うのは、私が現在普通科とは違う科にいるので、 勉強内容が違うことも1つの理由だとは思います。 普通科ではない私が、看護学校を志望するのは間違っているのですか? 早速、受験に向け勉強を始めているのですが、 先生の事で少し気になってしまい質問しました。 よければ、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 訪問介護について

    現在私は介護の専門学校に通っていて、訪問介護への就職を考えています しかし少し不安なことがありまして、去年の介護報酬の不正受給問題以降、訪問介護の現場に変化はあったのだろうかと言う事です それで3つほどお聞きしたいのですが 1、事件以降、利用者やその家族の方からの介護に対する信頼の変化等はあったと思いますか? 2、利用者の数が増えた(減った)、又それにより現場の忙しさに変化があったという事はありますか? 3、皆さんから見て訪問介護の現在の課題と言うものはどういうものだと思いますか? この3点についてです。 介護とは関係のない方も多いと思いますし、3だけの回答等でも構いません。皆さまの意見を是非お聞かせください、宜しくお願いしますm(__)m

  • 介護関係の情報

    介護の仕事に携わっていますがインターネットで介護関係の情報が知りたいのです。本で探せばいいとも思いますが沢山あって見つけられず・・。何でも良いのです。福祉、介護が学べるようなホームページなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。