• ベストアンサー

奇跡的に助かった経験のある方

大事故をしたけど奇跡的に助かった、という経験のある方へ質問です。 ぶつかる瞬間を自分自身で見ていた方、その瞬間、危機回避以外に何か考えましたか? わずかな時間でも危機回避についてある程度思考できましたか? 危機回避できるだけの反射神経みたいなものは人間にはどれくらい備わっているものですか? 軽症で済んだ方、事故後の状況を見て何を考えましたか? ~した場合絶対~したほうがいい、~の場合人間は固まるものだ、など、経験から得られたことがあればそれも教えてください。 語れる限りでかまいませんので事故の詳細と共にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_0001
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

以前コンクリートの段々?から転げ落ちました。 高校の校舎の側面にくっついていた、一段の高さが1メートル近くある巨大な階段のような形状のオブジェで、下は運動場、上は3階のベランダにつながっていました。 なぜこんな物体があるのかは、話すと長くなるので割愛して。 とにかく、そこは一般的に階段としては使われていなかったのですが、一部のやんちゃ盛りの生徒が近道に利用していました。 そして私もそんなやんちゃ盛りの一人で、ある日うっかり足を滑らせて転げ落ちたのでした。 転んだ瞬間、最初に思ったのは「あー、やっちゃったなー」でした。恐怖などは感じず、妙に落ち着いた、というか感情が麻痺した感じです。 それから事故の定番である、妙にゆっくりと時間が過ぎるような感覚を味わいました。(ちなみにこれは脳が危険に対処するためにアドレナリン分泌量を増やして、普段の何倍ものスピードで情報処理できる状態になっているのだという科学的根拠があるそうです) その後は何もできず、ただ本能的に体を丸めて下に落ちていくのを他人事のように感じていました。 途中で何度か体が跳ね上がったのですが、それも「うわ、跳ねてる跳ねてる」みたいな感じで、どうも危機感は湧いてきませんでした。「これ怪我とかしないかな」と冷静に考えている自分はいるのですが。 それで一番下まで落ちて地面に大の字になった後は、何となくボーっと放心状態で上を見ていました。「ていうかベランダで遊んでるやつ一人ぐらい気付けよ!」とかつっこみ入れながら。 でも誰も気付いてくれなかったし体も骨折とかはしていなさそうだったので、仕方なく一人で保健室へ行きました。 奇跡的に怪我はすり傷だけだったのですが、緊張が解けた瞬間、突然体中がガクガク震えだして息苦しくなり、その場に座り込んでしまいました。 危険を感じた頭が冷静に対処できるように恐怖とかを一時的に麻痺させてしまって、それが緊張が解けて一気にこみ上げてきたのかな、とか勝手に解釈しています。 後日、この時の体験を思い出してみると、転げ落ちているときのことは鮮明に覚えているのですが、転ぶ瞬間やその直前の状態が全く思い出せませんでした。プチ記憶喪失みたいなものでしょうか。 2ヶ月ほどして性懲りもなく段々を降りようとしている時に再び同じような体勢でつまづきかけたことで、「あ」と思い出したのですが。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのオブジェ、めちゃくちゃ危ないですね… >恐怖などは感じず、… >妙にゆっくりと時間が過ぎるような感覚… >緊張が解けた瞬間、突然体中が… 等々、知りたいことを知ることができました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.5

はじめまして。 死にそうになったときは分かりませんが…スローモーションの記憶はあります。 小学校中学年の頃、自転車で鬼ごっこをしていて、車が来ることを考えずにT字路から道路に飛び出したときです。 車は左から1台だけ来ていて私が突っ込んで行った形で事故に会いました。車の運転手はブレーキをかけていましたが、こちらはもろにぶつかって、来た方向に吹っ飛びました。 そのとき、ぶつかってから地面に着くまでの動きが、まさにスローモーションでした。 そのとき、 ちょっとその日の前後の記憶が思い出されたり、 あぁこれが死ぬ前に見るという走馬灯か、と思ったり、 ちょっと高めに上がったので後ろ向きに宙返りして着地できるな、と考え、 どっちにしようかな~、と悩み、 でも事故にあったのに宙返りするのは生意気だな、と思って 最終的には1mほど離れた地面に、足からしゃがむように着地したことを覚えています。 左ひざのかさぶたがはがれた程度で怪我もなく、すぐに立ち上がって謝って、そのまま立ち去ろうととしましたが、実家の前の道でたまたま家族に見られていたり、車の運転手が責任感の強い方だったり、近所のおばさまが救急車を呼んできたり、その日のうちに校長教頭が家に来たり…ちょっとした騒動になりました。 心配かけたり怒られたりしました。 いまも思い出すたびに、くるっと回ってもよかったかな…なんて。 ぶつかったのがスタートだったので危機回避はできませんでしたが、ぶつかってからは余裕がありましたよ、というお話でした。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回りたいがために事故しても回れないんでしょうね… 危機回避の能力(無意識の集中力とでも言うのでしょうか…)って凄まじいです。。 とても参考になりました。 貴重な体験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24813
noname#24813
回答No.4

NO2です 私は窓辺の網戸によりかかっていてそれがはずれておちたのですが、本当にスローモーションでした。あー窓だー、友達がびっくりしてるーみたいな感じで。ベニヤにバウンドしたのは気付きませんでした。気付いたら池におちていて、池の中で鯉がおよいでいるのが見えました。そして、泳げない、、、どうしようっておもうよりも、ひたすらバシバシ暴れていました。もう死ぬとかそういうことよりも、何がおきたかわからないけど、おちてるのかも!!!みたいなよくわからない落ち着いた心情でしたよ。

noname#77692
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >あー窓だー、友達がびっくりしてるー やはり落ち着いているみたいですね…不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24813
noname#24813
回答No.2

私は小学生のころ3階から落ちました。 うちは自営業で仕事の関係上で1階に鉄骨がつんで あるんですが、その日だけベニヤがおいてあって そこにバウンドして弾みで庭の池におちて鉄骨直撃は さけられました・・・ しかし、池といっても深さ2m以上ある(ゴルフ場の 池みたいなのです)ので周りに人もいなくて溺れかけていたところに普段は庭までこないはずのお手伝いさんが通りかかって助けてくれました。 頭が血だらけだったそうです・・・ いまでも母親の鳴き声が頭からはなれません

noname#77692
質問者

お礼

massey_makikoさん ご回答ありがとうございます。助かったのはもちろん奇跡ですが、バウンドして池に落ちるというパターンも同じくらい奇跡的ですね… ご自身ではあまり覚えていないのでしょうか?(意識がもうろうとしていたとかでしょうか?)落ちた瞬間か、落ちそう、と思った時に頭の中で何を考えたかを知りたいのですが、それは覚えていらっしゃらないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

大学時代昼食を食べに家まで帰ったのがよくなかったんだと思いますが、食べて大学に戻る時原付に乗っていて右折しようとしたら直進してきた車にぶつかり、運よく斜めに滑べって打ち身と擦り傷で済んで丁度金曜日で実家がそんなに遠くなくて講義終わったら帰ろうと思っていたので祖母に事故のことを連絡だけして帰ったけど病院行かなくても治りました。 ちなみに事故後は相手の人が優しい人で大丈夫?と聞いてくれて自分の原付が少し曲がったのと相手のナンバーが外れただけで済み、数日前免停になってまだ免許証を警察署まで家の近くから直通のバスが出ていなくて少し遠い事もあり1ヶ月間ですが預けに行っていなかったから警察に電話されては取り消しになると思って大丈夫ですと言い、ナンバーが自分のではないことだけ確認して安定が悪いながら原付に乗って大学まで急いで行きました。 帰りも同じ所通ったけど大した事なかったみたいで事故があったとは分からない感じだったし、警察に誰も電話しなかったみたいで事故を見かけた人は連絡下さいみたいな看板も立てられなかったので大事にならなくて済んでよかったと思ってます。

noname#77692
質問者

お礼

kei811さん ご回答ありがとうございます。右折して目に車が飛び込んできた際に、頭の中で何を考えたかを知りたいのですが、それは覚えていらっしゃらないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奇跡の回復について

    少しでも情報や経験談があればと思い投稿させて頂きます。父が3週間前に脳梗塞で倒れました。一時はここ1週間が峠ですと言われましたが何とか今3週間目に入りました。ただ意識が戻る可能性はほとんどないとのこと。そして脳梗塞でも中枢神経が麻痺しているのでかなりの重症患者とも病院で言われました。しかし植物人間ではない。との回答もあって正直そのあたりは私も素人なので見解がわかりません。ただそれでも確率がほとんどなくても少しの可能性を信じて家族で色々なことを試している最中です。 父が好きな音楽を流したり、足や手に刺激を与えるようにゆっくり動かしてみたり・・ ただ、ほとんど独学で、勝手な思い込みだけかもしれないので、何か他にこうしたらいいという回答があればアドバイス頂けたらと思います。そして同じようなけ経験者の方で効き目があった事等あれば教えて頂けたらと思います。できる限りの事は少しでもしてあげたいのです。そして、どんな小さな可能性でもあきらめずに奇跡を信じたいです。おかしな事を言ってると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今はただ何事も後悔したくない思いなので・・。 よろしくお願い致します。

  • ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね?

    ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね? 私は6月に17歳となった無職♂なのですが、今までアルバイトの1つも出来ず、免許を含めた資格の1つも取れていません。 またどうにも私の頭はお花畑のようで、自身の状況に対して危機意識を持っておらず、就職に対しても"働けたら働こう"という阿呆に阿呆を掛けたような思考です。 他のサイト頂いた答えは 「山にでも篭って危機意識を持つべき」 「一度真面目に面接を受け、自分の立場を自覚するべき」 「どうしようもない。しぬしかない」 等頂きました。 是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 思考や判断について

    例えば誰かが殴りかかってきたら、人は意識的にせよ、反射的にせよ、回避行動を取ると思います。 その一連の回避行動は、思考や判断も含めて、物質としての人間に起こった物理的、化学的法則に従った反応のみによって為されるのでしょうか? そうだとすれば、脳内や体内の物理、化学反応と、人間の感情や行動は同時発生的というか、同一のものだと思います。 それなら、よく聞く「人間の痛みや苦痛は、それによって身体の危険を認識して回避するためにある」という話は誤りであるように思うのですが、いかがでしょうか? 極端な話、仮に人間に感情や思考がなくても、ロボット人間によって人間社会は成立するのでしょうか?

  • 友達が劇的に増えた経験ある方(大人)

    20代後半です。 友達が少ないことで今までの人生いつも悩んでいます。 初対面のときは大抵どんな人とも問題なく、面白いねと言われたりもしますが、その後関係が深くなるとか、続いていくということが奇跡のように少ないです。 気を使ってしまって自分から誘っていくことができないので、できた友達も一定期間後どんどん切れていってしまいます。 いままで恥ずかしながら恋人がいた経験というものがないので、恋愛話ができないのも原因のひとつかもしれません。(でも今欲しいのは恋人より友達です。) このままではいけないという危機感がとにかくすごいです。そこで、今までの人生で友達が少なかったけれど、何かのきっかけで劇的に増えた、という方いたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽度の人身事故・・・

    軽度の人身事故・・・ 双方共に人身扱いの事故になった場合は行政処分はどうなるのでしょうか? 双方共に軽症【15日程度】です。 割合によって処分も変わってくるのでしょうか? 当方3・・・相手は7位の割合です。 質問がわかりにくくてすみません・・・

  • 痩せ型女性でむち打ち症経験者に質問です

     今日の、午前中、妹の車が、追突されました。     今、各社サーチエンジンから検索していた  ところなのですが、  基本的には、消炎鎮痛剤、筋弛緩剤そして湿布。  星状神経節???に注射、食品では、コンドロイチン蛋白質?  民間療法では、カモミールを飲む、はたまた、むち打ち症特効枕、等々  頭が混乱してしまいます。  私も、経験者ですが、軽症だったので、薬と湿布とたこの足のような  吸盤がついたビリビリ痺れる機械で直ったのですが、  どうも妹の場合は、軽症ではないようです、それに、妹は、好き嫌いが激しく  骨密度が低いガリガリの体格です。  どうか、このような方法で良くなったと言う経験談や、専門知識をお持ちの  方、いらっしゃいましたら、お教え願います。      

  • 小学生の時前歯が折れた経験のある方

    教えてください。 小学生の頃、前歯が折れた経験のある方、大人になるまで大変だったことなどありますか?大人になってからどんな治療を選択されましたか? 実は、小学4年の息子が事故で上前歯1本を折り、上前歯4本を強打しました。折れた前歯は神経を抜いてしまいました。とりあえず、仮歯をつけてもらい一見分からなくなりましたが、やはり前歯なのでよく見れば色の違いなど分かってしまいます。思春期にいやな思いをすることになるのではないかと心配でなりません。大人になってからセラミックの歯で修復したとしても、所詮作り物なので一生のうちどのくらい交換しなければならないのでしょうか?強打した歯も神経が死んでしまうことがあると聞きましたが、経験された方いらっしゃいますか?

  • 経験者の方に教えてください。

    私は、2年くらい前に前歯の虫歯になり 『クラウンにするしかない』と言われ 長持ちするセラミックの9万くらいの歯を入れました。 ところが、その歯が少し痛いような気がしていたので 今日、別の歯医者に行ったら『セラミックを被せる時の消毒がうまくできておらず、そこからバイ菌が入り 膿がたまっている』と言われました。 治療する方法は、 (1)セラミックの歯を壊して神経から管を通し 歯茎にたまったバイ菌を除去し新しい歯を入れる。 (2)歯茎を1cmほど切って歯茎の膿を綺麗にする。 (神経まで綺麗にできないので再発する可能性あり) できれば、(1)したいですがそうするとまたセラミック を入れると7~8万かかるといわれました。 そこで、お聞きしたいのですが私は歯の医療保険に入っていて保険対象外の治療の保険料がおりる可能性があります。 ですが、約款を見ると歯のならびの矯正、歯茎の治療は支払い対象になりませんと書いてあります。 専門家の方、経験のある方この場合保険はおりるのでしょうか? また、この歯を入れたところに言えばただで治療してくれますでしょうか?

  • 反射神経の鍛え方

    格闘経験のある方や現役の方に質問です。 相手のパンチやキックをきれいに避けるためには、どのような訓練をす ればよいでしょうか? K-1の選手でガオグライ(間違ってたらゴメンナサイ)という選手を試 合を見てあのすごい巧みな回避術に惚れ惚れしました。 あの選手はどんな訓練をしてあの反射神経を手に入れたのでしょうか? できれば一人でできるものがいいです。お願いします!

  • 交通事故での慰謝料計算での怪我程度ランクについて

    交通事故での慰謝料計算について 慰謝料計算を見ていると、怪我の程度のランクに手続きが裁判の場合「特に重症」「重症」「軽症」、 任意保険の場合「重症」「中程度の傷害」「軽症」とあるのですが、 下記の場合は、裁判、任意保険の場合どのランクの怪我にあてはまるのでしょうか? 12級12号:局部に頑固な神経症状を残すもの 片腕神経の損傷(神経伝達速度計にて確認済み) 及び 腰椎捻挫 首のMRIでは頚椎捻挫の明らかな損傷はありませんでした。 神経の検査では神経損傷は確認できてます。