• ベストアンサー

奇跡的に助かった経験のある方

大事故をしたけど奇跡的に助かった、という経験のある方へ質問です。 ぶつかる瞬間を自分自身で見ていた方、その瞬間、危機回避以外に何か考えましたか? わずかな時間でも危機回避についてある程度思考できましたか? 危機回避できるだけの反射神経みたいなものは人間にはどれくらい備わっているものですか? 軽症で済んだ方、事故後の状況を見て何を考えましたか? ~した場合絶対~したほうがいい、~の場合人間は固まるものだ、など、経験から得られたことがあればそれも教えてください。 語れる限りでかまいませんので事故の詳細と共にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_0001
回答No.3

以前コンクリートの段々?から転げ落ちました。 高校の校舎の側面にくっついていた、一段の高さが1メートル近くある巨大な階段のような形状のオブジェで、下は運動場、上は3階のベランダにつながっていました。 なぜこんな物体があるのかは、話すと長くなるので割愛して。 とにかく、そこは一般的に階段としては使われていなかったのですが、一部のやんちゃ盛りの生徒が近道に利用していました。 そして私もそんなやんちゃ盛りの一人で、ある日うっかり足を滑らせて転げ落ちたのでした。 転んだ瞬間、最初に思ったのは「あー、やっちゃったなー」でした。恐怖などは感じず、妙に落ち着いた、というか感情が麻痺した感じです。 それから事故の定番である、妙にゆっくりと時間が過ぎるような感覚を味わいました。(ちなみにこれは脳が危険に対処するためにアドレナリン分泌量を増やして、普段の何倍ものスピードで情報処理できる状態になっているのだという科学的根拠があるそうです) その後は何もできず、ただ本能的に体を丸めて下に落ちていくのを他人事のように感じていました。 途中で何度か体が跳ね上がったのですが、それも「うわ、跳ねてる跳ねてる」みたいな感じで、どうも危機感は湧いてきませんでした。「これ怪我とかしないかな」と冷静に考えている自分はいるのですが。 それで一番下まで落ちて地面に大の字になった後は、何となくボーっと放心状態で上を見ていました。「ていうかベランダで遊んでるやつ一人ぐらい気付けよ!」とかつっこみ入れながら。 でも誰も気付いてくれなかったし体も骨折とかはしていなさそうだったので、仕方なく一人で保健室へ行きました。 奇跡的に怪我はすり傷だけだったのですが、緊張が解けた瞬間、突然体中がガクガク震えだして息苦しくなり、その場に座り込んでしまいました。 危険を感じた頭が冷静に対処できるように恐怖とかを一時的に麻痺させてしまって、それが緊張が解けて一気にこみ上げてきたのかな、とか勝手に解釈しています。 後日、この時の体験を思い出してみると、転げ落ちているときのことは鮮明に覚えているのですが、転ぶ瞬間やその直前の状態が全く思い出せませんでした。プチ記憶喪失みたいなものでしょうか。 2ヶ月ほどして性懲りもなく段々を降りようとしている時に再び同じような体勢でつまづきかけたことで、「あ」と思い出したのですが。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのオブジェ、めちゃくちゃ危ないですね… >恐怖などは感じず、… >妙にゆっくりと時間が過ぎるような感覚… >緊張が解けた瞬間、突然体中が… 等々、知りたいことを知ることができました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• baka_inu
回答No.5

はじめまして。 死にそうになったときは分かりませんが…スローモーションの記憶はあります。 小学校中学年の頃、自転車で鬼ごっこをしていて、車が来ることを考えずにT字路から道路に飛び出したときです。 車は左から1台だけ来ていて私が突っ込んで行った形で事故に会いました。車の運転手はブレーキをかけていましたが、こちらはもろにぶつかって、来た方向に吹っ飛びました。 そのとき、ぶつかってから地面に着くまでの動きが、まさにスローモーションでした。 そのとき、 ちょっとその日の前後の記憶が思い出されたり、 あぁこれが死ぬ前に見るという走馬灯か、と思ったり、 ちょっと高めに上がったので後ろ向きに宙返りして着地できるな、と考え、 どっちにしようかな~、と悩み、 でも事故にあったのに宙返りするのは生意気だな、と思って 最終的には1mほど離れた地面に、足からしゃがむように着地したことを覚えています。 左ひざのかさぶたがはがれた程度で怪我もなく、すぐに立ち上がって謝って、そのまま立ち去ろうととしましたが、実家の前の道でたまたま家族に見られていたり、車の運転手が責任感の強い方だったり、近所のおばさまが救急車を呼んできたり、その日のうちに校長教頭が家に来たり…ちょっとした騒動になりました。 心配かけたり怒られたりしました。 いまも思い出すたびに、くるっと回ってもよかったかな…なんて。 ぶつかったのがスタートだったので危機回避はできませんでしたが、ぶつかってからは余裕がありましたよ、というお話でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回りたいがために事故しても回れないんでしょうね… 危機回避の能力(無意識の集中力とでも言うのでしょうか…)って凄まじいです。。 とても参考になりました。 貴重な体験談ありがとうございました。

noname#24813
回答No.4

NO2です 私は窓辺の網戸によりかかっていてそれがはずれておちたのですが、本当にスローモーションでした。あー窓だー、友達がびっくりしてるーみたいな感じで。ベニヤにバウンドしたのは気付きませんでした。気付いたら池におちていて、池の中で鯉がおよいでいるのが見えました。そして、泳げない、、、どうしようっておもうよりも、ひたすらバシバシ暴れていました。もう死ぬとかそういうことよりも、何がおきたかわからないけど、おちてるのかも!!!みたいなよくわからない落ち着いた心情でしたよ。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >あー窓だー、友達がびっくりしてるー やはり落ち着いているみたいですね…不思議です。 ありがとうございました。

回答No.2

私は小学生のころ3階から落ちました。 うちは自営業で仕事の関係上で1階に鉄骨がつんで あるんですが、その日だけベニヤがおいてあって そこにバウンドして弾みで庭の池におちて鉄骨直撃は さけられました・・・ しかし、池といっても深さ2m以上ある(ゴルフ場の 池みたいなのです)ので周りに人もいなくて溺れかけていたところに普段は庭までこないはずのお手伝いさんが通りかかって助けてくれました。 頭が血だらけだったそうです・・・ いまでも母親の鳴き声が頭からはなれません

質問者

お礼

massey_makikoさん ご回答ありがとうございます。助かったのはもちろん奇跡ですが、バウンドして池に落ちるというパターンも同じくらい奇跡的ですね… ご自身ではあまり覚えていないのでしょうか?(意識がもうろうとしていたとかでしょうか?)落ちた瞬間か、落ちそう、と思った時に頭の中で何を考えたかを知りたいのですが、それは覚えていらっしゃらないですか?

• kei811
回答No.1

大学時代昼食を食べに家まで帰ったのがよくなかったんだと思いますが、食べて大学に戻る時原付に乗っていて右折しようとしたら直進してきた車にぶつかり、運よく斜めに滑べって打ち身と擦り傷で済んで丁度金曜日で実家がそんなに遠くなくて講義終わったら帰ろうと思っていたので祖母に事故のことを連絡だけして帰ったけど病院行かなくても治りました。 ちなみに事故後は相手の人が優しい人で大丈夫?と聞いてくれて自分の原付が少し曲がったのと相手のナンバーが外れただけで済み、数日前免停になってまだ免許証を警察署まで家の近くから直通のバスが出ていなくて少し遠い事もあり1ヶ月間ですが預けに行っていなかったから警察に電話されては取り消しになると思って大丈夫ですと言い、ナンバーが自分のではないことだけ確認して安定が悪いながら原付に乗って大学まで急いで行きました。 帰りも同じ所通ったけど大した事なかったみたいで事故があったとは分からない感じだったし、警察に誰も電話しなかったみたいで事故を見かけた人は連絡下さいみたいな看板も立てられなかったので大事にならなくて済んでよかったと思ってます。

質問者

お礼

kei811さん ご回答ありがとうございます。右折して目に車が飛び込んできた際に、頭の中で何を考えたかを知りたいのですが、それは覚えていらっしゃらないですか?