• 締切済み

「見る」と「観る」 「聴く」と「聞く」の違い

漢字の違いについて教えて下さい。 テレビをみる 映画をみる 話をきく ラジオをきく には、どの漢字が当てはまるのですか?

noname#25847
noname#25847

みんなの回答

• baka_inu
回答No.7

はじめまして。 ・テレビを見る ・映画を観る ・話を聞く ・ラジオを聴く ですね、私は。 見ると観るの違いについて、私なら…   一般的な視覚入力なら「見る」   より集中していれば「観る」 にしますかね。 あと、ひろく全体を捉える際にも「観る」を使うかもしれません。 世界観、指導観、観相学、観音さま(音を観る、という意味だと聞いたことがあります。それほどに幅広く「観ている」のだと)…。 聞くと聴くについても、   一般的な聴覚入力なら「聞く」   より細やかであれば「聴く」 ですかね。 「ご静聴ありがとうございます」といったように、相手の話に耳を傾けていれば、「聞く」よりも「聴く」の方が適しているかもしれません。逆に「聞く耳を持たない」は「聴く」にはならないでしょうね。 一般に音楽は「聴く」を使うのが多いような気がしますが、流れる音に集中して耳を傾けているのであれば、やはりそれは「聴く」かな、と。 あと、英語に対応させると、 見る … see 観る … watch 聞く … hear 聴く … listen というイメージです。なんというか、受動的か能動的かで使い分けるような気がします。 参考になれば幸いです。

• code1134
回答No.6

(前者の)"みる"に関して 観客と言う位だから、お金を払って迄"みる"価値がある場合が観る(即ち、見物する)で、それ以外が見る (後者の)"きく"に関して 視聴(or聴取)と言う位だから、試してでも(or注意深く)"きく"時が聴くで、それ以外が聴く だと言う気がします。但し飽く迄も私の内的な区分法ですが・・・

• n34156
回答No.5

「見る」は「観る」より、更に念入りにみる時に用います。あさがおの「観察」という熟語で覚えてるとよいでしょう。また、「聞く」と「聴く」の違いは、聞こうと思って聞く、別の言い方をすれば、心できく時に用います。「聴取」「聴診」という言葉を覚えておきましょう。ですから、テレビを「みる」は、何とはなしにみる時は「見る」、目的をもってみる時は「観る」。映画は、映画館に入ってみるのだから「観る」でしょうね。ラジオの場合も一緒で、意図があれば「聴く」。なければ「聞く」ですね。(人の)話をきく場合は、「聴く」でありたいですね。

noname#38784
noname#38784
回答No.4

聞いた話ですが ・聞く 人の話を聞く。などの自分の意思で聞くこと。 ・聴く 自然と耳に入ってくること。音楽を聴く。 ・見る 人や物。昨日、芸能人を見た。 ・観る 映像。映画を観て感動した。 参考になれば幸いです。

• hakobulu
回答No.3

よくはわかりませんが、 「聞く」と「聴く」の場合、言葉が媒介になりますよね。 言語としてきくのが「聞く」で、 言葉の意味していることを良く考えながらきくのが「聴く」。 というようなイメージを持っています。 ですから、 「昨日、友達から聞いたんだけど」という場合、 「ノーベル賞受賞者の特別講演を一時間に渡って聴くことができた」 などのような使い分けができるような気はします。 「見る」と「観る」は視覚が関与していますね。 「目に映る事象としてみる」が「見る」で、 「目に入るものの中身や意味を考えながらじっくりみる」のが「観る」といったようなイメージがあります。 「昨日、赤とんぼを見た」 「明日、歌舞伎を観に行く」 などのような使い分けができるような気がします。 あくまで個人的な感覚ですので、そのおつもりで・・・。

回答No.2

「観る」 「聴く」 はその行為に集中している場合です。 「ふと、テレビを見る」「ハマっている番組を観る」 「噂を聞く」「聞き耳を立てて噂話を聴く」 みたいに使います。 質問に対する用例は、その文の前段によってどちらを使うか違うため、 どちらともいえません

• hiroko771
回答No.1

>みる http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 >きく http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AD%A4%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=4 どちらでもいいです。 只、使い分ける事でイメージし易くなるかだけの違いなので…