• 締切済み

映画とドラマの違いって何だと思いますか?

映画とドラマ(テレビドラマ)の違いって何だと思いますか? 僕は映画を観て、面白いと思う事が少ないんです。 テレビドラマも、多くはありませんが、嵌ると、 見ている期間の日々が少し楽しくなるほど、 感動し影響されます。 映画でも同じように感動したいんですが、できません。 他の人はどうなんだろうと思い質問してみました。

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは >映画とドラマ(テレビドラマ)の違いって何だと思いますか? 作りからすると 映画の方が時間とコストがかかっているのが一般的ですね 例えばどういうことかって言うと 同じ時代劇の映画とドラマとしましょうか 映画だと、ひいたカメラのカットが多く ドラマだと、俳優アップのカットが多い なんてことがあります これはどういうことかというと、時代劇だと後ろの背景に 近代的なものが映ってはいけません 例えば飛行機が飛んでるとか向こうの山に送電線が見えるとか そういうのはNGなわけです コストに制約があるドラマは、そういうのを回避するために 俳優アップで誤魔化します 映画は時間をかけて、そういう撮影ができる場所を探して 理想のカットを求めます そういう違いがありますね またテレビの場合は12~15分ごとにCMが入ります そこでチャンネルを変えられてしまわないために CM前に刺激的なシーンを盛り込みます それが視聴者を刺激し、飽きさせない演出となります ところが映画は基本的に2時間ぶっつづけ よっぽど面白くない限り、席を離れることがありません なので、そういう10分単位での刺激策は必要ありません 結果的になんか刺激が足りないってことはあると思います ただ最近は、ドラマの製作をしているチームがそのまま 映画を作ると売れるということが出てきましたので 違いがなくなってきてますね おどる大走査線なんかがそうです >映画でも同じように感動したいんですが、できません。 テレビドラマのコストでは製作が難しい映画を見に行けば よろしいのではないかと思いますね 日本映画だと微妙なのですが、やっぱりハリウッドのコスト かかった映画は凄いですよ

yumioi
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画は、映画館でみるのと、家のテレビで観るのとで、 全然違いますね。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

例えば原作有りの話だと、長い話を映画は2時間に、ドラマは1×12話の12時間くらいにまとめているわけです。 そういうわけですからじっくり、色んな点を描けるのはドラマですよね。 たった2時間しかない映画はどこか1つに観点を絞らないと描けないですよね。描けたとしてもやっぱりどこか足りない部分も出て来るだろうし。 そこを上手く描ける監督とそうでない監督もいますから、面白くない映画が多いのは仕方ないですよね。残念ですが… ドラマもだらだら無駄に展開が長いのもたまにありますけどね。 映画は物足りない、展開が早いと感じるものがおおいです。

yumioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラマのほうが好きという点では同意見ですね。 僕の場合、映画観てると物足りないというより、 めんどくさくなって来るんですよね。