• 締切済み

映画とドラマの違いって何だと思いますか?

映画とドラマ(テレビドラマ)の違いって何だと思いますか? 僕は映画を観て、面白いと思う事が少ないんです。 テレビドラマも、多くはありませんが、嵌ると、 見ている期間の日々が少し楽しくなるほど、 感動し影響されます。 映画でも同じように感動したいんですが、できません。 他の人はどうなんだろうと思い質問してみました。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >映画とドラマ(テレビドラマ)の違いって何だと思いますか? 作りからすると 映画の方が時間とコストがかかっているのが一般的ですね 例えばどういうことかって言うと 同じ時代劇の映画とドラマとしましょうか 映画だと、ひいたカメラのカットが多く ドラマだと、俳優アップのカットが多い なんてことがあります これはどういうことかというと、時代劇だと後ろの背景に 近代的なものが映ってはいけません 例えば飛行機が飛んでるとか向こうの山に送電線が見えるとか そういうのはNGなわけです コストに制約があるドラマは、そういうのを回避するために 俳優アップで誤魔化します 映画は時間をかけて、そういう撮影ができる場所を探して 理想のカットを求めます そういう違いがありますね またテレビの場合は12~15分ごとにCMが入ります そこでチャンネルを変えられてしまわないために CM前に刺激的なシーンを盛り込みます それが視聴者を刺激し、飽きさせない演出となります ところが映画は基本的に2時間ぶっつづけ よっぽど面白くない限り、席を離れることがありません なので、そういう10分単位での刺激策は必要ありません 結果的になんか刺激が足りないってことはあると思います ただ最近は、ドラマの製作をしているチームがそのまま 映画を作ると売れるということが出てきましたので 違いがなくなってきてますね おどる大走査線なんかがそうです >映画でも同じように感動したいんですが、できません。 テレビドラマのコストでは製作が難しい映画を見に行けば よろしいのではないかと思いますね 日本映画だと微妙なのですが、やっぱりハリウッドのコスト かかった映画は凄いですよ

yumioi
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画は、映画館でみるのと、家のテレビで観るのとで、 全然違いますね。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

例えば原作有りの話だと、長い話を映画は2時間に、ドラマは1×12話の12時間くらいにまとめているわけです。 そういうわけですからじっくり、色んな点を描けるのはドラマですよね。 たった2時間しかない映画はどこか1つに観点を絞らないと描けないですよね。描けたとしてもやっぱりどこか足りない部分も出て来るだろうし。 そこを上手く描ける監督とそうでない監督もいますから、面白くない映画が多いのは仕方ないですよね。残念ですが… ドラマもだらだら無駄に展開が長いのもたまにありますけどね。 映画は物足りない、展開が早いと感じるものがおおいです。

yumioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラマのほうが好きという点では同意見ですね。 僕の場合、映画観てると物足りないというより、 めんどくさくなって来るんですよね。

関連するQ&A

  • 映画とドラマの違いについて

    なんとなくすっきりしない思いを抱えておりますので、 ずばり質問しました。 自分的には、 「映画はフィルムカメラで撮り、テレビドラマはテレビカメラで撮る」 とか 「映画はテーマがあるけどドラマはそれが弱い(ドラマに失礼?)」 とか 「映画は2時間1本勝負だけどドラマは連続」 とか 「映画は映画館で見るけどドラマはテレビで見る」 などという理解をしております。 でもこれらも、 「じゃあ映画をテレビでやるいわゆるテレビ映画はどうなの?」 とか、 「ドラマだって2時間ドラマとかがあるから、映画と時間での区別は出来ない」 という反論もできそうです。 いったい映画とドラマ(とくにテレビドラマ)の違いはなんなのでしょうか? 明確な定義があれば、それもいただきたいですが、みなさんが「私はこう理解している」と言うものでも結構ですので、ぜひお聞かせくださいね。

  • 映画とドラマの違いを教えて下さい!

    私が以前から疑問に思っていたので質問したいのですが、映画とドラマの違いについてなんですが、相棒のようにドラマから映画化された作品は、テレビのドラマと映画版になって何が違うのか分かりません。 予算や映画館のスクリーンで見るという違いは分かりますが、例えば撮影方法が違うとか、映画館で料金を払ってみるからには、何か違いがあるのでしょうか? 知っている方、回答お願いします!

  • ドラマ 映画の違い

    ドラマと映画の撮影の違いってなんですか? 映画はだいたい上映時間が2時間前後くらいですよね でも撮影期間はけっこう長い感じがします。 ドラマだとだいたい1話45分くらいですよね。 それがだいたい10話くらいまで続きますよね。 それでも映画よりは撮影期間が短い気がします。 どうして映画の方が上映時間が短いのに長く撮影するのでしょうか? また撮影などの方法やドラマとの違いなどを教えてください。

  • 映画とドラマの映像の違い

    いつもテレビを見て思っていたのですが、ドラマと映画では映像の感じが違うように感じます。 どう違うのかと言われても説明できないのですが.... ドラマはニュースとかバラエティと同じような映りをしていると思います。 これは撮影する手法とかカメラの違いですか? それから最近のドラマでも映画のような映像のものがありますが何故でしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • TVのドラマと映画の違いについて質問です。

    TVのドラマと映画の違いについて質問です。 TVのドラマは、陳腐みたいな扱いがあるように思うのですが、映画は見ると教養になる。とか、頭のいい人は、映画に詳しく、頭の悪い人はドラマばかり。とか、映画俳優は格が上といわれてるイメージなのですが、私は、映画とドラマの違いがわかりません。 ドラマのほうが、連続だし台詞覚えも大変そうだし、長編なのに、 映画は2時間だけだから、あっという間にストーリーも簡単。と思うのですが。 テーマもどちらももっていて、作られてるし、 ドラマが軽く扱われ、映画が格上の理由を教えてください。

  • 音楽・ドラマ・映画・・・(進路で悩んでます)

    私にとって音楽を聞くこととテレビを見ることはこれからも手放せないものです。そして映画やテレビドラマでよく感動して泣いてます。そこで将来、音楽・ドラマ・映画などで感動を与える側になりたいと考えています。しかしそれだけで、何になりたいとかははっきりしません。 11月に文理選択があります。得意とするのは理系科目です。専門ではなくある程度は名の通った大学に行きたいと考えています。 これらをふまえて・・・ 1、文理どちらを選択すべきでしょうか? 2、どの大学を目標とすればいいですか? 長々とすみませんでした。相談できる人が周りにいないので、詳しい方いらっしゃったら回答お願いします!!

  • 泣けるドラマ・映画おしえて。

    感動できるドラマ・映画を教えて下さい。 ある程度は観て来たつもりですが、もっと泣きたいので。 古くても全然構いませんので「このドラマ・映画泣けたよ~」って いうのがあったら教えて下さい。 次の休みの日にでもツタヤで借りて観ようと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 映画・ドラマ好きな方に質問です!

    映画・ドラマ好きな方に質問です! 幼馴染、片思いの人、恋人が事故で死んでしまう映画・ドラマってありますか? 感動しなくてもいいです。 ハッピー、バッドエンドどちらでもかまいません。 また洋画、邦画どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • 熱いドラマ、映画を教えてください。

    こんばんは^^ いつもお世話になっております。 先日、世界で一番熱い夏 のドラマを見ました。 とても熱いドラマで感動しました。 あまりドラマは知りません。 熱いドラマを教えていただけませんか? 自分もがんばろうと思えるようなドラマです。 ほのぼのよりも、ストレートに熱いほうがいいです。 よかったらお教えください。 映画もありましたらお願いいたします^^