• ベストアンサー

上唇と前歯の間の筋が切れた!

11ヶ月になる子供が転んで上唇と前歯の間の筋が切れてしまいました。切れて二日たつのですがこのままで大丈夫でしょうか??特に痛がっている様子もありません。食事もとれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.4

http://www1.ocn.ne.jp/~yukinari/faq3.html #1です。参考をつけました。 このQ22を見て、判断基準にしてもいいかなと思います。 私なら、質問を読んで、よくあることだと思うので回答したのですが、違う可能性も確かにあるのですが、百聞は一見にしかずですので、写真も参考になると思います。 他人の批判はしませんが、アドバイス以上のことは実際に診察しないで回答できませんので、ご自分で判断するか、知識のある人に実際に見てもらうか、医師にかかるかです。もちろん、歯科医師もそれなりに判断できると思います。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yukinari/faq3.html
red-hamatu
質問者

お礼

早速医師に診てもらいやはり心配することはなかったです。消毒してもらいました。人為的に切除することもあるんですね。。びっくりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suvalu
回答No.3

出来るだけ速く歯科(口腔外科)へ行かれることをおすすめします。レントゲンも撮ってもらった方がいいと思います。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  口の中の疾病は歯科で受け持つ領域です。早いうちに近所の歯科医院へ行って診察・治療をうけてください。  素人判断では時間がたつほど悪化する恐れがあります。  お大事にどうぞ。

• unos1201
回答No.1

実際に拝見していないので、無責任なことを言えないのですが、たぶん、問題ないです。 本来、そこにある筋は、転んだりして自然に切れてしまうのが多いもので、大きくなっても残っているとわざわざ切除することがあるものだと思います。 この文章を読んで判断しているだけですので、心配なら近所のお医者さんに見てもらって、安心するのが一番だと思います。自治体にもよりますが、診療費の補助がある地域も多いですし、健康保険料を支払っているのにそれを使わないのは一番損かも知れません。 場合によっては、近所の知り合いの看護師さんや助産婦さん、保健婦さんなどに見てもらってもいいと思います。