• ベストアンサー

歯のすきまを直すのに、筋?を切る

7歳の男の子です。歯の定期健診にいきました。上の前歯2本は、永久歯なのですが、隙間があいています。乳歯のときは、開いていませんでした。歯の間に、上唇とつながっている筋?が、口の中までつながっていて、それが、邪魔をして歯が、くっつかない。と言われました。その筋?を切断し、前歯の両端の歯が、生えてきたら、前歯の矯正をしましょうと言われました。歯の隙間が1.5cm以上で平行に開いている場合は、くっつかない確率90%との事。お盆明けに切断の予約をしたのですが....教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

『上唇小帯異常』というもののような気がしました。     が、 え~、ここでは病名を特定することは出来ませんし、 文面だけで診断する医者がいたら、 とんでもない無責任なことになっちゃいます。 ネットでは一般的なことは返答できますが、 病気関係は、個人個人それぞれ症状がさまざまです。 ご心配とあらば、 今一度、できれば小児歯科専門医 にご相談されて見れば納得いかれるかと。 参考サイト ○上唇小帯異常について

参考URL:
http://www.baby-kids.ne.jp/eri/20030815.htm
5446WIND
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんの病名を教えて頂いて、それで検索してみます。検索になれていないのか、うまくヒットしなくて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MIC2233
回答No.3

歯の間の筋(すじ)はひだのようなものですから、切除自体よくあることです。年齢的に7歳はまだ永久歯ははえ揃っていない段階です。はえ揃えば、歯の隙間のスペースはうまります、いまは経過をみる年齢と思われます。

5446WIND
質問者

お礼

ありがとうございます。「ひだ」のようなものなのですか...+よくある事、なのですね。周りに誰も経験した人がなく、心配で。ネット検索も慣れてないのか、うまくヒットせずで。ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

で。結局、何を聞きたいんですか?

5446WIND
質問者

補足

すみません。乳歯の時は、きれいな歯並びだったもので、びっくりしてしまい...「筋」は、どうしてできるのか?自然に「筋」は、なくならないものなのか?また、切らないとくっついて、いかないものなのか?切っても、唇等に影響はないのか?等、聞いた時は、思いつかず、後で疑問がでてきて。つたない質問ですまません。