• 締切済み

犬を飼うための間取り・設備の工夫

新築するにあたり、現在も飼っている犬と快適に暮らせる工夫を考えているのですが なかなか良いアイデアが出ません。 小さなことでも構いませんのでご意見・アドバイスをお願いします。 家族構成:夫婦・娘(中一)・息子(小6) ペット:MIX犬 (体重18kg) 現在、共稼ぎのためペットは昼間は家の外でわりと広めのゲージ(小屋付き) に入れています。 夜はたまに吠えるので玄関内のゲージに入れています。 一年中、結構な量の毛が抜けています。 木製の小屋など、ボロボロになるほど噛みます。 なんとなく希望するのは 1・やはり昼間は外で夜は家の中(できればリビング)に入れたい。 2・玄関を通らずにリビンクに入れたらいいなぁ。 3・リビングに入れると悪さをするので専用ゲージ(スペース?)を設ける。 4・洗面所に勝手口を付けて出入り、犬用の収納などを設けてはどうか? 5・糞の処理で工夫できる事はないか? などです。 必要なら補足いたしますので、ご意見・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

室内で9Kgの中型犬を飼っています。 >一年中、結構な量の毛が抜けています。 抜け毛の処理は、フローリングの方がいいのですが、フローリングはちょっと走ると、転けてしまいます。なるべく避けた方が無難ですよ。 畳は子犬ならば掘って、穴を開けてしまうこともあります。柑橘系の犬が嫌がるにおいを、掘ったところにかけ、止めさせました。畳表は歩かせているだけで、すぐにぼろぼろになります。 4)の洗面所に勝手口は、小型犬ならばお勧めですが、18Kgならお風呂場が近いか、勝手口の外に水道をつける方がよいかも。ウチはスノコを外の水道場に置いていて、散歩の後、スノコの上で足を洗って抱っこで家の中に入れています。 5)は子犬ならば、室内で粗相をすることはありますが、成犬の場合、散歩まで我慢してますね。(老犬になると、おしめになります)玄関内のゲージに夜間入れていて、粗相はありましたか? 無ければ、一応念のために玄関隅か勝手口隅にでも、トイレシート(固定できる枠もあります)を置かれては? ご参考までに

noname#22222
noname#22222
回答No.1

我が家は、一階全体が犬小屋です。 犬と飼い主は、一階で生活しています。 子供達は、2階に寄生しております。 リビング&キッチン、和室、風呂、トイレ+離れ(寝室)という構図です。 離れは、トイレ、ミニキッチンを設けて年老いてからの生活に備えています。 便利だったのは、玄関とは反対側に設けた0.75畳のコンクリ土間です。 そこから裏の犬小屋場へと抜けられる勝手口仕様です。 土間はトイレ場を兼用しています。 もっぱら、ハスキーとシュナウザーが利用しています。 離れの北側にはホームセンターで売っている最大級の犬小屋が3つ並んでいます。 秋から春の間は、ハスキーやゴールデンはそこで過ごします。 子供達の通学路や訪問客からは完全に遮断された空間でのお留守番です。 ムダ吠えで近所に迷惑をかけないためには、安心空間の確保が重要です。 なお、夏や雨の日と夜はリビングで過ごし、寝る時は離れ(寝室に移動します。 さて、母屋側に作りつけの犬用ハウスが必要かどうかです。 これは、経験上必要ありません。 なぜなら、夏などは、クーラーの前、廊下、お風呂場と涼しい所で自由に寝ます。 犬が不得手なお客があった時は、犬達は離れでお休みさせています。 まあ、このように母屋と区切った離れがあれば便利です。 なお、家はあくまでも住むための消耗品です。 フローリングが爪跡だらけになるのは犬飼いの勲章。 柱や玄関の框を犬が齧った跡は懐かしい思い出。 こう考えることが、犬と快適に暮らす秘訣と思います。 <補足> ・老犬になってからの用足し場としての庭。(ゲリP攻撃も想定のこと!) ・お子さんが成人した場合を想定して4台分の駐車場。 は、確保しておいたがいいです。 我が団地では、我が家以外は夫婦分の駐車場しか確保していなかったので困っています。 半分は路上駐車していますが、もめる原因になっているようです。

surarin123
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 うちの犬の場合、リビングに入れると手当たり次第物を壊します。 きっとキッチン立ち入り自由だと盗み食いもするでしょう! また昼間誰もいないので寂しいのか、遊んで欲しくてかなり暴れます。 小さい時からこうでした。しつけに問題があるとのご意見を頂きそうですが・・・。 ですが、リビングでくつろいでいる時にも顔が見たいので、リビングの一角に専用ゲージを置き 家族の顔が見れるようにしてあげたいのです。 自分専用のゲージに入れば落ち着くようなので。 昼間はできれば防犯のため、訪問者から見える位置に外用ゲージを設置したいと思います。 車3台分の駐車場は大丈夫だと思います。 排泄は普段うんちセットを持ち、散歩中に排泄するようにしています。 外用ゲージ・室内ゲージには絶対しません。 犬用の土間や、土間から勝手口、犬小屋までの動線、愛犬の老後の事も視野に入れた 設計を心がけるというアドバイスはためになりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新しい犬小屋に犬が入ってくれません。

    戸建ちの家です。もともとは玄関に近いところに犬小屋があり、そこに住んでいたのです。ところがふとしたことから彼(犬)が勝手口近くがいいと鳴くものですから犬小屋を移そうとしましたところ、大きすぎて運べません。そこで新しい犬小屋を作りました。ところが何をしても彼が入ってくれません。寒かろうと思うのにわざわざ外で寝ています。 どうしたら彼が自分の家と認めてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 室内犬を飼うのに適した間取りは?

     今住んでいるところはペット禁止なのですが、どうしても犬を飼いたいということで、家を買おうという話になりました。本当ならペット用に設計した家を造りたいのですが、そのようなお金も無く、建売住宅で安く上げようということになりました。  今、2件の建売住宅が候補に上がっているのですが、どちらの家の間取の方が室内犬を飼いやすいか、悩んでおります。 一軒は、家の中央に玄関があり、LDKと和室が玄関の左右に別れてあります。もう一軒は、玄関が家の隅にあり、LDKと和室は襖でつながっています。 間取以外の条件(部屋の広さや日当たり等)はほぼ一緒です。室内犬は、リビングにケージを置いて飼うつもりです。リビングに和室がつながっていると、犬が和室に入りこみ、畳や障子をめちゃくちゃにしたりはしないでしょうか? 部屋の使い勝手としては、LDKと和室がつながっている方が良いと思うのですが、犬のことを考えると心配です。  犬を室内飼いしている皆さん、アドバイスのほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を外で飼うために

    子供が犬を飼いたいと数年願い続け、ペット可の物件がある校区に転校してでも犬を飼いたいと言うのですが、私としては子供の環境も変えずに、何とかその願いをかなえてやりたいと思うようになりました。残念ながら、ペット可物件というものが地域にはなく、ようやく外犬可という賃貸戸建てを近所に見つけて引っ越すことになりました。 ところが、犬を外で飼うことについて勉強すると、犬を外で飼うのがかわいそうだという事はよく分かりました。しかし、外犬しか飼えません。外飼いが可能と言われる、雑種かコーギーかビーグル、柴犬などを考えていますが(お勧めがあれば教えて下さい)。子供はこの中だとビーグルが希望のようです。私は健やかに過ごしてくれるならどんな子でもいいんですが、子供の大きさを考えると大型犬は難しいですね。 寒さ、暑さ、精神的な事を考えてできるだけ必要な環境を整えられるか模索してから、飼う決断をしたいと思っています。 通りに面していない裏庭(南側)が6メートル四方です。植物も何もない状態なのでここにウッドデッキなどでリビングと同じ高さにし、できるだけ同じ空間にいる雰囲気を出してはどうかと思っています。設置する犬小屋を作製するのにあたり何かしら工夫をしたいと思います。 気候はゆるやかな地域で、外飼いの犬も元気そうに近所で過ごしているので何とかなるのではないかと思っていますが。1年くらいは近所の方との関係を良好にしてからと思っているので、子供と1年後に犬を迎える事を楽しみにしながらのんびり作製したいと思っています。 南側なので日当たり良好ですが、夏場は逆に暑すぎると思います。冬場の昼間は大丈夫だと思いますが、夜間は冷え込みますね。日差しの強い時間や、極寒の夜は玄関に入れるくらいは許されるのではないかと思いますが・・・アイディアやアドバイス(苦言なども)があればお聞かせ下さい。ちなみに子供も成長し、転居可能になれば屋内飼いできる住居に変わりますので、飼い始めて(赤ちゃんから飼いたいので)5~6年程度かと思います。息子の希望のビーグルなどはよく吠えるみたいなので、吠える要因を減らせる工夫があるならしたいと思います。家は河川敷なのでお散歩はたくさんできると思いますが、ビーグル飼えますかねぇ・・・。赤ちゃんから飼って予防接種をすませ、外に出せるくらいになるまでは、3畳の小さな部屋があるので、そこに防臭マットを床や壁に敷き詰めて一緒に過ごしたいと(大家さんごめんなさい)考えていますが、まずいかなぁ。どのくらい匂いうつりするのでしょうか。 たくさんの事が気がかりで、飼うのをやめようか、何とか工夫して飼うかとても悩んでいます。6年後に飼うという事も視野にはありますが、飼うならば今子供と一緒に大きくなって欲しい気持ちがあるので・・・何とか飼える方向でアドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入ってくれません

    犬を飼うことになりました。 知人の家で飼えなくなったので、うちで引き取ることになりました。 小屋も用意して待っていましたが、その小屋に入ってくれないので困っています。 ・犬は1歳。うちに来て1週間 ・小屋は出来たばかりです。 ・犬が前の家で愛用していたタオルを小屋に入れました。 ・前の家では玄関でケージに入れられていました。 ・うちでは庭につないでいます。 ・小屋には目もくれず、寒いのに外で寝ています。 このところ晴天続きですが、雨でも降ったらと思うと切ないです。 何とか小屋に慣れてもらう方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方

    犬の飼い方  犬を飼いたいと思っています。犬種は問いません。経験がないので教えてもらいたいことがあります。  一戸建てで室内に入れないで飼いたいのですが,夜は家の中に入れた方がよいのでしょうか。家の中と言っても,狭い玄関ぐらいしかないですが,そこにも犬小屋のようなものがいるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレシーツを・・・・

    以前も質問しました。玄関で飼っているうちの犬(生後2ヶ月MiX)、オシッコしたあとのトイレシーツを噛むようになってしまってんです!昼は、扉のところにのれん風に網戸をかけておいて外に出入りできるようになっていて、昼はその外に置いたトイレシーツにちゃんとするんですが、夜になって、トイレシーツを、家の中に入れると、次の日トイレシーツをぼろぼろにかみちぎっているんです。直すには、どうしたらいいですか?あと、昼間、かむオモチャは与えたままがいいんですか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 寒いのに小屋に入らない犬

    私の犬は今8歳です。家の外の檻で飼っています。今の時期、夜には霧が出てとても寒いのに、犬小屋の外に出て、コンクリートの上で、家が見える折の際で毎夜寝ているんです。昔は、寒い夜は小屋の中に入って寝ていたのに。 私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。そうなんでしょうか?犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか? 私は、寒いだろうから小屋の中で寝て欲しいと思うんですが…

    • ベストアンサー
  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 犬が風邪ひいちゃうかもしれません。

    お世話になります。 4~5日前、知人のつてで、もうすぐ7ヶ月になる秋田犬をもらってきました。以前の飼い主さんは可愛いので、しつけを何にもしてないようで、これからひとつひとつ教えていきたいと思っていますが、私の家は皆働いているので、本当にかわいそうですが昼間は1人ぼっちにさせています。 番犬が欲しいと思っていたし、留守中家の中にいさせるより、外のほうが犬も落ち付いているようで、(試し見た所。それまでも外の檻に入っていたせいか。)犬小屋を用意して、庭(といっても小さいところですが、)においています。しかし、どうしても小屋に入ってくれません。 先日も雨がふっていたので、雨があたらない場所だと気づいて入ってくれてるかなと、朝方様子をみたら、濡れながら地面に寝ていました。 まだうちに来て間もないからでしょうか?急ぎすぎているのかなとおもいますが、うんちの調子もおかしいようですし、すごく心配です。家族のことは気に入ってくれてるようなので、私達が使っていたタオルケットや犬用おもちゃを小屋に入れて誘っていますが、すべて引っ張り出してしまいます。根気よくしつけなければいけないとはおもいますが、風邪をひかないよう、早く小屋に入って寝て欲しいのですが、何かいい策は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。 昼間かまってあげられないので、朝と夜にそれぞれ1時間 弱づつ、散歩したり、遊んだり、しつけをしています。

    • ベストアンサー
  • 北海道での犬の外飼いについて質問です

    夫の実家で飼っている5才の雑種犬のことでご意見お願いします。 現在は一年中完全に外飼いです。 犬小屋に鎖でつないでおり、外敵やいたずらの面では心配無いと思われる環境です。 外見は長毛秋田犬か小さめのサモエドといった感じでムクムクした黒毛で、顔立ちは洋犬ぽいです。 真冬は-20℃程度になることもある道東在住ですので健康面で心配しています。 夜だけでも玄関に入れた方が良いのではないかと思っていますがどうでしょうか? 義理の両親との関係は良好なので言い難いということではないのですが、私は犬を飼ったことが無く余計なことかとも思い、言い出すのを迷っています。 別居なのでいつも見ているわけではないのですが、普段は犬小屋横のガレージで寝ているようです(多少風は避けられますがほとんど外と変わらないと思います)。 義父も少しでも暖かいよう犬小屋に毛布を敷いたり(結局犬は使わない)、底上げして犬小屋を地面から離したりしてますし、愛情は十分あると思います。去年は犬小屋の入口に風除けのすだれもつけてましたが、犬が嫌がるのか今年は取り外してました。 生まれてからずっと外なので犬も玄関に入れると最初は嫌がると思います。 ですが、年齢的なことも考えて長生きしてもらうためにも多少強引でも寒さ対策は必要なのでは、と思ってしまいます。 加えて室内で小型犬2頭がぬくぬく暮らしているので、私がそれと比べて不憫に感じてしまっているのかもしれません。(それはそれ、全く別ものなのはわかるのですが…) 義理の両親に、冬は嫌がっても夜だけ玄関に入れるように言うか、犬は平気なんだからと現状のままにするか、どちらが犬のために良いのでしょうか?

    • 締切済み