• ベストアンサー

私に芸名をつけてくれませんか

芸名とかセカンドネーム(これは意味が違っちゃいますが)がほしいと、意味もなく思っています。姓も名も全く新しくしたいのです。ただ、こういうしゃれた言葉を考えるのが苦手で、自分ではろくなものが浮かんで来ません。お願いします。ちなみに、あまり芸名っぽいものでなく、本名だろうなと思われるものに限って考えたいので。不破哲三とかいいですよね。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

ぼっさんば、で良いと思ったんですが・・・ざっと良回答拝見させて頂いた感触としましては、「赤裸々お兄ちゃん」に決定です。暫定ですが。 自殺論で季節変動を語れるなんて、あんた変り種ミュージシャンだ!と思った事は、ここだけの秘密にさせて下さい。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか!そう分析していただいて光栄です。それに実態もついてくるように努力します。

その他の回答 (12)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AF%E8%A8%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 戯言シリーズ(西尾維新)の登場人物は個性的な名前ばかりです。 「文字が多いシリーズ」 ・葵井 巫女子(あおいい・みここ) ・佐々 沙咲(ささ・ささき) ・七々見 奈波(ななななみ・ななみ) 「無駄に漢字が難しいシリーズ」 ・嵯峨埜 鵜鷺(さがの・うさぎ) 「回文シリーズ」 ・江本 智恵(えもと・ともえ) ・西尾 維新(NISIOISIN)(作者:Oを中心に回転させてもNISIOISIN、ローマ字を逆から読んでもNISIOISIN) などなど

noname#32495
質問者

お礼

やはり意図性を持ったものというほうがとっつきやすいし例もあたりやすいんですよね。ただ今回は全くそういうところとはなれて自然二というのを狙っているので、難しいです。回文は難しいけどここまでやると割り切れるかもしれません。

回答No.12

栗林勝生

noname#32495
質問者

お礼

栗林というのは好きですね。こういう姓が重くなるパターンは私自身2文字姓なのでいい感じがします。

回答No.10

ふざけた名前なら 新人 降太(にいと ふりた) 更利 漫(さらり まん) 丘 科仁(おか しなひと) 水田 万理夫(みずた まりお) 人弦 付芯(にんげん ふしん) 生梅 畔状(しょうばい はんじょう) 織葉 池面(おれは いけめん) ちゃんとした名前なら __ 久人(__ ひさひと) __ 悠仁(__ ゆうじ) 山田 太郎(やまだ たろう) 尾惰 伸永(おだ のぶなが) 都世富 英世志(とよとみ ひでよし) 杜久河 威得靖(とくがわ いえやす)

noname#32495
質問者

お礼

意図性を持ってふざけるのはその割りきりがあるときいいですね。まさに名は体を現すを実行することになりませんが、抵抗が多い。

回答No.9

佐久 降人(ふると、ふるうと) 質問者様は楽器をされるそうなので、サックス・フルートにかけて^^

noname#32495
質問者

お礼

こういう全くの意図性が感じられるのは、その思い切りがあればいいかもしれません。ただ、実用で使うのは抵抗が大きいです。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

メールアドレスできめたその文字できめるとか。 あとは、NTT電話帳をつかってやるとか。 「矢島工務店」(とんねるずのみなさんのおかけですより)も、電話帳から決まったそうですよ。

noname#32495
質問者

お礼

無作為に選ぶというのがもっとも堅実なのかもしれないですね。何の意図もないときは。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.7

胸がデカけりゃ、ほしのまき

noname#32495
質問者

お礼

バスと82です。

noname#20941
noname#20941
回答No.6

一城 望見(いちじょう のぞみ) 「見」はなくてもいいけど「のぞむ」と読まれないために。というか「望」だけにして「のぞむ」でもいいですが。 なんとなく思いつき……。一国の城主をイメージしてみました。

noname#32495
質問者

お礼

やはり、何らかの意図があったほうが考えやすいし納得行くものができるような気がしますが、気恥ずかしいというマイナスもあってなかなか思い切れませんね。ドラマ性という面ではいいかもしれません。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

http://www.libro-koseisha.co.jp/top19/top19.html 適当に組み合わせるなりしてください。

noname#32495
質問者

お礼

先人の例に倣うというのが最もやりやすいのかもしれません。結局真似事から入るものかもしれません。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

暮三場 護 ぼさんば まもる 小原 偉大 おわら いだい 不破 雷造 ふわ らいぞう 小和 雷蔵 おわ らいぞう 大矢田 参太 おおやだ まいった 織田 真理男 おだ まりお 水田 真理男 みずた まりお 水滴 好男 みたれ よしお 橘 志太男 たちばな しだお 石橋 剣山 いしばし けんざん 杉田 良夫 すぎた よしお 加門 烈吾 かもん れつご 板井 梅造 いたい うめぞう 伊丹 激烈 いたみ げきれつ 藤原 不足 ふじわらのたりない 歯形 月増太 はがた つきました 哲琴根 久利 てつきんこん くり 捻子 臥男 ねじ ふせお 五十 十三 いそ じゅうぞう 藪 譲二 やぶ じょうじ 大泉 不純一郎 兼梨 敏望 かねなし びんぼう 小徳 大志 大和 武蔵 山川 春秋 松井 一郎 小松亭 志摩太 海斗 蘭丸 瑞穂 兼之 豊田 宗一郎 本多 幸之助 伊佐坂 功 金 核男 金成 英雄 黒須 三太 霧賀 無造

noname#32495
質問者

お礼

なかなか自然で作為的でないものっていうのは難しく、作為的という割り切りや狙いがあるときは結構思い切れるのかもしれませんが、それもなかなか困難ですが、そうでない場合でも違った困難です。

回答No.3

土方 歳三 朝日 昇 時ヶ 満 時和 金成

noname#32495
質問者

お礼

みな、なかなか仰々しいですが、それなりの生き方をしていればいいのでしょうがたいへんです。

関連するQ&A

  • 共産主義者と芸名

    スターリンやレーニン・ポル=ポト・不破哲三等、共産主義者には、芸名?を名乗る者が多いようですが、なぜでしょうか?

  • 実は芸名

    若手の芸能人で芸名を名乗ってる人はそんなにはいないと思うのですが 実は芸名という人を教えて下さい。 芸能人ではなくてもそれなりにテレビに出たりして知名度がある人も含めてください 本名が分からなくても結構です(本名を知りたいわけじゃないので) ただし以下の人は除外してください。 ・さかなクンみたいな、どう考えても本名ではありえない人 ・IMARUみたいに本名の姓を省略したり表記を変えただけの人 意外性のある人を教えてくれると嬉しいです。 参考・似たような質問例 http://okwave.jp/qa/q449522.html

  • 芸名

    従兄弟の代わりに質問いたします。 従兄弟は演劇の仕事をしており、芸名を付けようと思っているらしいのです。 そこで、姓名判断をして決めるべきか、自分の好きなように付けるべきか悩んでいます。 ちなみに、某姓名判断サイトで調べてみたら、本名が一番マシな結果がでたそうです。 だけど、出来るだけ本名でやりたくない。。。という複雑なご様子。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 姓名判断で芸名考える時

    本名は「姓+名」ですが、仕事で芸名またはペンネームを「名」オンリーで作る時のことを教えて下さい。 姓名判断の本を参考にする際「名」だけの芸名の場合、総画と地格(地運)を基準に<全体運>と<仕事運>の2つだけを信じて考えればいいのか、それとも恋愛運や健康運等他のものも影響あるのではと考えた方が良いでしょうか?

  • 共産党元議長は、なぜ偽名を使った?

    本日のニュースで、 「不破哲三・共産党元議長(本名・上田建二郎)」 と、書かれていましたが、この人は養子にでもいって、兄と苗字が違うとずっと私は思っていました。 一体、何の理由で、「不破哲三」と言う偽名を使って「共産党議長」として生活していたのでしょうか? 若いときはこの人の著書を買って読んだ時代もあるだけに、初めてそのことを知って、人をばかにしていると不愉快でしたが。

  • 本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

    さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。 それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。 最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。 また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 芸能人の人の芸名について

    芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

  • 「芸名」について

    アマチュア・ミュージシャンが、芸名やバンド名を他の人に取られないようにすることはできるのでしょうか?以前、ある日本のバンドがデビューする際に、海外に同じ名前のバンドが存在したため、バンド名の頭に”THE”を付けたなんていう話を聞いたことがあります。また、ある芸能人が事務所との契約でもめて、芸名を商標登録したなんていう話もありましたね。アマチュアでも芸名を著作権協会のようなところに登録したりできるのでしょうか?商標登録は、自分で会社をつくって自主制作でもCDなどを作れば可能なのでしょうか?それとも作曲のように、考えた時点で、その人に権利が発生するのでしょうか?芸名(バンド名も含めて)を使って自主制作CDを作成したような場合、その芸名やバンド名はその人に権利が発生するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • スザンヌさんの芸名の由来って・・・・?

    ヘキサゴンなどでおなじみのスザンヌさんが、自分の芸名の由来を話すときにいつも、「本名の山本さえの「さ」と、スザンヌの「ス」を足して、「スザンヌ」になった。」とか言ってますが、どういう意味なのかさっぱりわかりません・・・。 私の聞き違いでしょうか? でも、聞いた人はみんな首かしげているし。(おまかせに出たとき、アッコさんとかも。) それとも、彼女が言ってる由来の「スザンヌ」とは、何か別の意味を持っているのでしょうか? どうでもいいけど、誰か教えて~。

  • 舞妓さん/芸奴さんの源氏名/芸名というのは、どういうのがありますか?

    ちょっとした疑問なのですが、舞妓さん、芸奴さんには、本名じゃない名前ー源氏名、芸名をつけますよね。 置屋さんごとに、特徴と言うか決まり事言うのがあると聞きました。 それから、思ったのですが、今はどういう決まりで、源氏名/芸名を付けているのですか? また、どういうのが、ありましたか。