• ベストアンサー

私に芸名をつけてくれませんか

芸名とかセカンドネーム(これは意味が違っちゃいますが)がほしいと、意味もなく思っています。姓も名も全く新しくしたいのです。ただ、こういうしゃれた言葉を考えるのが苦手で、自分ではろくなものが浮かんで来ません。お願いします。ちなみに、あまり芸名っぽいものでなく、本名だろうなと思われるものに限って考えたいので。不破哲三とかいいですよね。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.11

ぼっさんば、で良いと思ったんですが・・・ざっと良回答拝見させて頂いた感触としましては、「赤裸々お兄ちゃん」に決定です。暫定ですが。 自殺論で季節変動を語れるなんて、あんた変り種ミュージシャンだ!と思った事は、ここだけの秘密にさせて下さい。

質問者

お礼

そうですか!そう分析していただいて光栄です。それに実態もついてくるように努力します。

その他の回答 (12)

• Trick--o--
回答No.13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AF%E8%A8%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 戯言シリーズ(西尾維新)の登場人物は個性的な名前ばかりです。 「文字が多いシリーズ」 ・葵井 巫女子(あおいい・みここ) ・佐々 沙咲(ささ・ささき) ・七々見 奈波(ななななみ・ななみ) 「無駄に漢字が難しいシリーズ」 ・嵯峨埜 鵜鷺(さがの・うさぎ) 「回文シリーズ」 ・江本 智恵(えもと・ともえ) ・西尾 維新(NISIOISIN)(作者:Oを中心に回転させてもNISIOISIN、ローマ字を逆から読んでもNISIOISIN) などなど

質問者

お礼

やはり意図性を持ったものというほうがとっつきやすいし例もあたりやすいんですよね。ただ今回は全くそういうところとはなれて自然二というのを狙っているので、難しいです。回文は難しいけどここまでやると割り切れるかもしれません。

回答No.12

栗林勝生

質問者

お礼

栗林というのは好きですね。こういう姓が重くなるパターンは私自身2文字姓なのでいい感じがします。

回答No.10

ふざけた名前なら 新人 降太(にいと ふりた) 更利 漫(さらり まん) 丘 科仁(おか しなひと) 水田 万理夫(みずた まりお) 人弦 付芯(にんげん ふしん) 生梅 畔状(しょうばい はんじょう) 織葉 池面(おれは いけめん) ちゃんとした名前なら __ 久人(__ ひさひと) __ 悠仁(__ ゆうじ) 山田 太郎(やまだ たろう) 尾惰 伸永(おだ のぶなが) 都世富 英世志(とよとみ ひでよし) 杜久河 威得靖(とくがわ いえやす)

質問者

お礼

意図性を持ってふざけるのはその割りきりがあるときいいですね。まさに名は体を現すを実行することになりませんが、抵抗が多い。

回答No.9

佐久 降人(ふると、ふるうと) 質問者様は楽器をされるそうなので、サックス・フルートにかけて^^

質問者

お礼

こういう全くの意図性が感じられるのは、その思い切りがあればいいかもしれません。ただ、実用で使うのは抵抗が大きいです。

• goodpro
回答No.8

メールアドレスできめたその文字できめるとか。 あとは、NTT電話帳をつかってやるとか。 「矢島工務店」(とんねるずのみなさんのおかけですより)も、電話帳から決まったそうですよ。

質問者

お礼

無作為に選ぶというのがもっとも堅実なのかもしれないですね。何の意図もないときは。

• times3
回答No.7

胸がデカけりゃ、ほしのまき

質問者

お礼

バスと82です。

noname#20941
noname#20941
回答No.6

一城 望見(いちじょう のぞみ) 「見」はなくてもいいけど「のぞむ」と読まれないために。というか「望」だけにして「のぞむ」でもいいですが。 なんとなく思いつき……。一国の城主をイメージしてみました。

質問者

お礼

やはり、何らかの意図があったほうが考えやすいし納得行くものができるような気がしますが、気恥ずかしいというマイナスもあってなかなか思い切れませんね。ドラマ性という面ではいいかもしれません。

• Trick--o--
回答No.5

http://www.libro-koseisha.co.jp/top19/top19.html 適当に組み合わせるなりしてください。

質問者

お礼

先人の例に倣うというのが最もやりやすいのかもしれません。結局真似事から入るものかもしれません。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

暮三場 護 ぼさんば まもる 小原 偉大 おわら いだい 不破 雷造 ふわ らいぞう 小和 雷蔵 おわ らいぞう 大矢田 参太 おおやだ まいった 織田 真理男 おだ まりお 水田 真理男 みずた まりお 水滴 好男 みたれ よしお 橘 志太男 たちばな しだお 石橋 剣山 いしばし けんざん 杉田 良夫 すぎた よしお 加門 烈吾 かもん れつご 板井 梅造 いたい うめぞう 伊丹 激烈 いたみ げきれつ 藤原 不足 ふじわらのたりない 歯形 月増太 はがた つきました 哲琴根 久利 てつきんこん くり 捻子 臥男 ねじ ふせお 五十 十三 いそ じゅうぞう 藪 譲二 やぶ じょうじ 大泉 不純一郎 兼梨 敏望 かねなし びんぼう 小徳 大志 大和 武蔵 山川 春秋 松井 一郎 小松亭 志摩太 海斗 蘭丸 瑞穂 兼之 豊田 宗一郎 本多 幸之助 伊佐坂 功 金 核男 金成 英雄 黒須 三太 霧賀 無造

質問者

お礼

なかなか自然で作為的でないものっていうのは難しく、作為的という割り切りや狙いがあるときは結構思い切れるのかもしれませんが、それもなかなか困難ですが、そうでない場合でも違った困難です。

回答No.3

土方 歳三 朝日 昇 時ヶ 満 時和 金成

質問者

お礼

みな、なかなか仰々しいですが、それなりの生き方をしていればいいのでしょうがたいへんです。