• ベストアンサー

姓名判断で芸名考える時

本名は「姓+名」ですが、仕事で芸名またはペンネームを「名」オンリーで作る時のことを教えて下さい。 姓名判断の本を参考にする際「名」だけの芸名の場合、総画と地格(地運)を基準に<全体運>と<仕事運>の2つだけを信じて考えればいいのか、それとも恋愛運や健康運等他のものも影響あるのではと考えた方が良いでしょうか?

noname#108880
noname#108880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

まずは自分でお気に入りの芸名を考えましょう。 それを総画と当てはめれば良いと思います。 姓名判断基準で芸名を考えるのは「間違い」を作りますし、怒りの矛先すら見当違いになりかねません。 好きな芸名であるからそこ頑張れます。そこから調べていくことにしましょう。

noname#108880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸名を考え姓名判断をしたところ、総合運と仕事運は良かったです。しかし仕事では成功するものの結婚運など私的な方面が良くない画のようで、プライベートがそんな風になったら嫌だなあと思いました。でもそうだとして、では肝心の本名が本来の自分自身の人生だしなあとも思い相談してみました。

その他の回答 (2)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.3

ネットの占いで試してみたのですが、有名人では大凶と出た人が多かったです。 北野武、大江健三郎 等何人か試しました。(二人しか思い出せませんが) 一か八かの世界には普通の姓名判断とは違うような気がします。 ちなみに小松左京は、成功する画数の「小松右京」と、大失敗か大成功のどちらかという「小松左京」で悩んで左京にしたそうです。

noname#108880
質問者

お礼

そうでしたかあ。ありがとうございます!姓名判断が全てでない事は充分わかってますが、できれば良い方が心強いです。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

どうせなら、全部良いほうがいいんじゃないですか? 健康を害したら、仕事にも影響が出るでしょうし。

noname#108880
質問者

お礼

やはり全部でしょうかねえ。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

    12月に第一子(女)が生まれる予定です。 某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、 天地同画となってしまいました。 ------------------ 姓[10+8]=天運18 名[15+3] =地運18 ------------------ 総画36 人運23 外運13 伏運41 ------------------  女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと 思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?) 影響があるのかちょっと気になっております。 アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く)   

  • 姓名判断で「運数」という 0、3、4、7、9系統は悪というのはどうなのでしょうか?

    0系数 10/20/30/40/50など 中山雲水氏はこれらの【数】を持つ人々の事件・事故に遭う非常に高い確率について警鐘を鳴らしている。 2系数 12/22/42など 12は代表的な凶数。22は「虚栄空白運」42は「意志薄弱運」 3系数 13 欠点は「口は災いの元」 4系数 14 「虚栄浪費運」 7系数 17 「不慮の災難運」「事件・事故運」「殺傷運」が悪い面 9系数 9/19 9は「事故トラブル運」19は「浮沈変転ミステリー運」 6や16は名誉や地位に縁が深い数である。 ことに16は生まれつきのツキ運を持っている。 思わぬところで幸運が転がり込んでくるのである。 思いがけず遺産が転がり込んできたり、思いも及ばなかったチャンスに恵まれる。 ↑と、あるHPで書いてあったのですが、 ・今現在の名前:姓 5・16  名 9・8 天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画 ・これからなる名前:姓 6・17(旧字)16(新字)←さんずいへんが2文字目にある為 名 9・8   天格23画 人格26画 外格14画 地格17画 総画40画 (新字)の場合 天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画 姓の2文字目に、さんずいへんがあるので旧字と新字で変わってくるのですが、 ・旧字だとこれからなる名前には、 3系統の(13画)と7系統の(17画)と0系統の(40画)が入っているので、かなり不安になってきたのですがこれは本当なのでしょうか? 姓と名前に6は入っているのですが、見方としては 主運・人運・地運・外運で入っている数を見るみたいなのですが・・・・・・。 以前こちらでお世話になり、アドバイス等も貰って 気にしないでおこうと思って前向きになっていたのですが、ふとあるHPを見つけて書いていたので、又気になってしまったのです。 宜しくお願いします。

  • 姓名判断によるコンビ名の決め方について

    コンビを組んで漫画を描くのにペンネームを考えています。 下の3つの形のどれかにしようと思うのですが、やめておいたほうがよい名づけ方はありますか? ・2人で1つのペンネーム ・個人個人でペンネームを持つ ・「『名前』・『名前』」 また、1つ目(姓名ではなくコンビ名の場合)、3つ目の方法だと、どのように姓名判断したらよいでしょうか?総画を見る以外に注意すべき点はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 姓名判断の結果、意味を教えて下さい。

    安斎先生の姓名判断をしました。無料の診断のためか下記のように結果が 数字でしか書かれておらず、意味が分かりません。姓に旧字を使っている 字があるので、正字のパターンと2回やりました。 天運などの意味と数字の意味する結果、どちらが良いのかなど、細かく 両方の結果の意味を教えて下さい。お願いします。 1天運15 人運7 地運18 外運26 総運33 2天運14 人運7 地運18 外運25 総運32

  • 姓名判断についてお尋ね致しますm(__)m

    姓名判断についてお尋ね致します♪ 姓 8画 5画**名 11画 7画    (8 5*11 7) の名前は如何でしょうか? 女性ですので、結婚運*恋愛運重視の名前にしてあげたいと思っております 家庭運*社会運*五行も考慮し 練りに練った結果、この画数に致しました 伏運*内運はよくありませんが 全て整う名前は御座いませんので。。 こちらにしぼりました。 他に、8+5の姓に合う名前が御座いましたら、ご教示頂きたいです 姓名判断に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します♪ m(__)m

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。

  • 名付け、姓名判断にお詳しい方お願いいたします

     今もうすぐ生まれる男の子の名前を考えています。男の子だし姓も一生変わらないので少しこだわろうと思っているのですが、姓名判断の本を見てもどれが一番よいのか分からず、ぜひ知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。  候補の名前は    ★高石 琢海  人運18・外運21・地運24・総運39    ★高石 琢望       同上    ★高石 真那登 人運15・外運33・地運33・総運48 です。安斉先生で字画など調べたのですが、真那登は33画が2つ入っていて、同じ画数が多数入っていると強すぎてよくないとありました。 どれがいちばんよいとおもわれますか? その他、漢字違いでよいのがあれば教えていただけますか? あと「優」の付く漢字でよいのがあればお願いいたします。(お姉ちゃん2人が・優・付いているので一緒にしたいのですが画数が安斉先生では、いまいちみたいなので決めかねています)  どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします    

  • 姓名判断・・どちらの方が、絵を描くのに向いている画数でしょうか?

    私は、姓名判断を信じています。 いくつかの画数の意味を考慮して2つまでにP.Nとする名前を決めたのですが、どちらの名前を選択したらいいのかを決められません。 姓9 17 名12 6 姓3 15 名14 12 この2つのどちらのほうが、創作を含めてイラスト(漫画・イラストレーター系)に向いてるのでしょうか? 上の名前は天格にしか凶数は存在しないと思うのですが(総画44は半吉として)、社会運も含めて8系と5系がダブってます。ただ、38画と35画があるので漫画を描くのに最適な名前なのでは・・、とも思ってます。 下の名前は地格に凶数の26がきてますが、頭領数が3つほどありますので十分カバーは出来てると思います。 イラストを描くのに創造性のある1系の41画と、分析の2系の意味を含んでいる32画。これらと、38&35と比べるとどちらの方がイラストを描くのに有利に働くのでしょうか?どなたか、専門的な知識のある方、お願いしますm(__)m

  • 姓名判断にて

    ショッピングセンターのイベントで姓名判断をしてもらいました。 見てもらったところ、 天運…13、地運…22、人運…20、外運…15、総運…35で、 「頭がいいが、プライドや理想が高く、負けず嫌い。」 「意志が強く、人の指図は受けたがらない。」 と言われました。そこまで自分でもそう感じていたのですが、 「人運が20画で、大凶ですね。」と言われ、「結婚に縁が薄い」「人生の大事な時期(20歳から55歳)に、病気に苦しんだり、短命の暗示がある。」と言われました。 気にはしないようにはしているのですが、健康面や寿命の面で「大凶」と言われたのがショックでした。 そこで質問ですが、何かよい対策はないでしょうか? 病気はしたくないし、ましてや早死はしたくありません。

  • 私に芸名をつけてくれませんか

    芸名とかセカンドネーム(これは意味が違っちゃいますが)がほしいと、意味もなく思っています。姓も名も全く新しくしたいのです。ただ、こういうしゃれた言葉を考えるのが苦手で、自分ではろくなものが浮かんで来ません。お願いします。ちなみに、あまり芸名っぽいものでなく、本名だろうなと思われるものに限って考えたいので。不破哲三とかいいですよね。