• 締切済み

芸名

従兄弟の代わりに質問いたします。 従兄弟は演劇の仕事をしており、芸名を付けようと思っているらしいのです。 そこで、姓名判断をして決めるべきか、自分の好きなように付けるべきか悩んでいます。 ちなみに、某姓名判断サイトで調べてみたら、本名が一番マシな結果がでたそうです。 だけど、出来るだけ本名でやりたくない。。。という複雑なご様子。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 やはり、姓名判断を気にするしないにかかわらず、基本は、その芸名を声に出して呼んでみて、覚えやすく、言い易い、音韻のいい、親しみ易い名前を選ぶのが基本だと思います。占い的解釈では「言霊」といいます。  本名でしたくないということであれば、姓名判断は無視してでも何か考えてみては?

回答No.4

>そこで、姓名判断をして決めるべきか、自分の好きなように付けるべきか悩んでいます。 姓名判断や占いなど、信じるか信じないかは人それぞれなので分れると思いますが、 僕は姓名で、運や運命までも随分と左右されるものだと思ってますよ。。。 例を上げると、 演歌歌手の五木ひろしなんかは、過去に5回も名前を変えてます。 5度目の名前『五木ひろし』になってから、彼は順調に売り出し始めました。 ピートたけしもそうですよ。 実は彼は、漫才コンビのツービートのコンビ名を、過去に3回も変えてるんです。 ビートきよしと組んだ初めてのコンビ名は、『松鶴家次郎・二郎』。2度目は、『空たかし・きよし』 それでもさっぱり芽が出なくて、たけし自身が考えた3度目の芸名、 『ツーピート』に改名してから、彼の才能は発揮し始めたようですね。 今回は従兄弟の芸名についてですが、本名でもかなり良い名前だけど、 その本名は使いたくないと仰ってるんですよね。 もし有料でもいいのなら、やはりここは1度専門家に見てもらうのが良いのではないでしょうか・・・、 とりあえず、僕のお勧めの姓名判断を載せますと、 1つは、山本翁姓名判断です。 ☆山本翁姓名判断 http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html 2つめは、これはネットではなく本になるのですが ☆藤川雅浩氏の 『開運の姓名判断』になります。 発行所 株式会社グラフ社 定価 1400円ぐらい 藤川氏の場合、この本に連絡先が載っていました。 ただ、上記に載せた二人の鑑定士ですが、自分は有料で見てもらったことはないので、 100%自信を持って言えることは出来ないです。。。 一応参考程度に、山本翁姓名判断で、無料のネット鑑定で見てみたり、 本屋さんで藤川氏の本を見てみたりして、検討してみてはどうでしょうか?。 ☆『「姓名」は「生命」なり』です。 良い名前が出来ると良いですね!。

参考URL:
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 芸名は大事ですよね こちらのサイトで、ボランティアで姓名判断の相談に応じているようです。参考までにでも、芸名判断してもらったらどうでしょう。 キリスト教ではないですが、信ずる者は救われるということもあります。

参考URL:
http://happytown.orahoo.com/tsuusan/
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.2

占いで決めた名前で売れなかったら・・「占いのせいで売れなかった」とネガティブな逃げ道を作ってしまいますよ。(売れる売れないと無縁な役者であれば本名でOKでしょうし。) 尊敬する劇団長に決めてもらう方がいいでしょうね。 芸名は重要だと思ってます。占いで左右されるようなら大成しないような・・

回答No.1

占いは一切信用しないこと。 身近な人に聞いてみる。 最後に決めるのは本人。 これでいいと思います。

関連するQ&A

  • 芸名をつけたいのですが

    ご覧頂ありがとうございます。 ネットでちょっとした活動をしたいので、芸名をつけたいと思っているの ですが無料のサイトで名前を診断してくれるサイトは無いでしょうか? 姓名判断のサイトは数多くあるのですが、つけようと思っている芸名は 単語1つの名前です。 それに漢字ではなく英語、もしくはカタカナです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姓名判断で芸名考える時

    本名は「姓+名」ですが、仕事で芸名またはペンネームを「名」オンリーで作る時のことを教えて下さい。 姓名判断の本を参考にする際「名」だけの芸名の場合、総画と地格(地運)を基準に<全体運>と<仕事運>の2つだけを信じて考えればいいのか、それとも恋愛運や健康運等他のものも影響あるのではと考えた方が良いでしょうか?

  • 芸名を決めていただけませんか?

    声優という職業につくことになったのですが、 芸名が決まりません。 ちなみに本名は某有名声優さんと同じ名前なので使えません。 今、思いついているのは 玖軒 万里(くのぎ ばんり) 空木 凛 (うつぎ りん) 架代 みん(かじろ みん) 冴木 蓮 (さえぎ(き) れん) 冴君 連 (さえぎみ れん) 東雲 潤子(しののめ じゅんこ) 相澤 夏煉(あいざわ かれん) 久陰 鈴香(ひさかげ りんか) 九城 瑠園(くじょう るえん) …です。 私の決め方としては先輩に聞いたところ、 濁点と「ん」の組み合わせは売れる人が多いらしく、 その組み合わせが理想です。 女声優ですが、来るお仕事は男役が多めになると思います。 なので、「れん」のように軽く男みたいな名前でもいいです。 漢字のみの変換も可です。 私的には玖軒 万里がいいかな、なんて思っています。 みなさんのご意見・知識など、お教えください。

  • 姓名判断って・・・。

    あちこちで、姓名判断のサイトを見かけます。おもしろ半分でやってみると、結果が各サイトによって全然違うんです。不思議・・・。皆さんは、どこのサイトの姓名判断が好きですか?(信憑性の高いところって、あるのかな)ちなみに私がやってみたのは、http://uranai.3u.com/frame.htmlです。痛いトコつかれました。実際、お名前を変えたことがある方、いらっしゃったらご回答宜しくお願いします。(そうでなくても可です)

  • 姓名判断について

    姓名判断で占う(?)と、どうやっても「大凶」だった場合、その人は結婚などで姓名が変わらない限り、一生「大凶」な人生なのでしょうか? ちなみに娘を命名したのは私です。音の響きで決めましたが、後から調べると殆んど凶です。。。 「乃」という文字がついているのですが、乃がなかったら大吉なんです。今さら変えられませんが・・・ 先日イトコに女の子が生まれ、イトコは姓名判断で「コレ以上いい画数はない!」名前を命名しました。(かなりムリヤリな名前)  くだらない質問だなーと自分でも思いますが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 名付け 姓名判断について

    再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。 姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。 そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他) 他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。 姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。 教えてくださいませんか?

  • 好意を持ってくれている男性の事で……。

    初めまして。相談させてください。 現在、私に好意を持ってくれている男性の事で少し困っております。 私は劇団に入って活動をしているのですが、その彼は演劇関係(同じ劇団ではありません)の方で、私と同年代(20代中頃)です。 昨年打ち上げで知り合い、メールのやり取りをしたり、たまに飲みに行ったりするようになりました。 私としては特別な感情は一切持っておらず、他の関係者の方と同じ様に純粋に「仲間」として接してきたのですが。 ある日彼から「好意を持っています」というな内容を手紙を頂き、彼の気持ちを知りました。 とは言え、「好きだ」や「付き合ってくれ」等の直接的な言葉ではなく、返事のしようがない表現で書かれていて。 ですので、手紙に関してはリアクションしていませんが、変に誤解されるのも困るので、その後の「二人で食事にでも……」等のお誘いは全てお断りしてきました。 それからも、私の公演がある時は観に来てくれて、その度に手紙を頂くのですが、相変わらず直接的な事が書かれていたりするワケではなく……。 また、私の友人(女性)に私の事について相談しているそうなのですが……。 何にしても、現段階では私がハッキリお断りするという状況ではないので、デートのお誘いを断る以外は、普通に接しているのですが。 それで、困っているのは、彼の私に対する「呼び方」についてです。 先にも述べましたように、私は劇団で活動をしていまして、本名ではなく芸名を使っているので、劇団関係の方々は私を芸名で呼びます。 しかし、その彼だけは、いつからか私を本名(しかも下の名前)で呼ぶようになりました。 (私が彼の気持ちを知った後からです) 本名に関しては、以前お酒の席で私が教えましたし、彼以外にも知っている方はたくさんいるので、知られている事自体は構わないのですが。 ただ、本名で「呼ばれる」のは、正直あまりいい気がしません。 呼び方なんて些細な事なのかもしれませんが、自分としては、芸名=仕事、本名=プライベート、と完全に分けているつもりなので……上手く言えませんが、プライベートに勝手に入ってこられた様な気分になるのです。 彼自身、この世界にいる人間なので、その辺はわかっているはずなのですが……。 ですので、少し前に打ち上げの席で一緒になった時に、本名で呼ぶのはやめてほしいと伝えました。 彼も「わかった」との事で、人前では以前のように芸名で呼んでくれるようになりました。 が……メールでは相変わらず○○ちゃんと本名で呼んできます。 「メールならプライベートだし、本名で呼んでもいいでしょ?」という感じでした。 基本的に良い方ですし、劇団の関係上あまりキツイ言い方は出来ないので、 「メールは確かにプライベートだけど……でも、やっぱり劇団関係の方に本名で呼ばれると調子が狂うので、芸名の方が嬉しいです」 と言う感じでやんわり返したのですが、全く伝わっていないようで。 どうにか彼にわかってもらえるような、上手い言い方はないものでしょうか?

  • 創価学会の方でも姓名判断?

    学会員の方に質問なのですが、姓名判断で名付けってどう思いますか? 友人で、学会活動バリバリの子が、姓名判断意識 して名付けしたんだろうなっていう、いわゆる吉数名を 産まれた子に付けました。学会員の人でも気にするのでしょうか? 私は学会2世です、物書きをしていまして、 芸名?を使用しています。その時たまたま姓名判断を知り 自分で吉数を選んで、自分で名前を考えました。 その事を同じ学会員の方に話したら、名前を変えるの学会員は罰を 受ける、交通事故にあうか、早死にするって言われました。 私は怖くなりましたが、結局そのままの名で仕事をしています。 最近、創価学会の事が分からないんです、何が悪くて何が正しくて 罰を受けるのかって、学会員で姓名判断を気にして良いのか 悪いのか、詳しい方どうか教えて下さい。

  • 社名で運のいい画数を教えてください

    よろしくお願いします。 現在起業に向けて、会社名を考えています。 折角の一大事業なのでいい画数の会社にしたいと思います。 で、画数を調べてみましたが、それぞれの書いてある画数の吉凶が違うのです…。 [某Aサイト] 大吉:1・3・5・6・15・16・21・23・24・31・41・45・48・63・65・67 [某Bサイト] 大吉:5・6・11・15・16・23・24・32・39・45 とあります。 Aで大吉なのがBでは大凶…とまではないですが、微妙に違っていて悩んでいます。 また、会社名と代表者名の姓名判断をまとめてやった方がいいと書いてあるのも見つけました。 その場合、私の個人名はあまりいい姓名ではないようで、名刺や通常一般的に使う名前を「読み方同じで漢字を変える」という方法を取りたいと思いますが、それは問題ないのでしょうか。 たとえば、本名が「ようこ」という名前だとして「庸子」とかにする…とか。もちろん、正式な名前は「ようこ」ですが。 (そんなことをしても無駄?) やはり個人で調べずに、占い師さんに一度見てもらった方がいいかな?とも考えています。 せっかくなので、楽しいすっきりした気持ちで起業したいので…。 考えすぎでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 姓名判断は正しいですか?

    姓名判断したところ、仕事、勉強、恋愛に関して 全てあってました。 でも私の姓名判断の結果は最悪でした。 どうにか運勢を変える方法ないのですか? 印鑑で字数を変えることを薦められましたがどうでしょうか? 芸能人でも改名したら売れるようになった人もいますよね。