• ベストアンサー

脳みその消費カロリー

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/脳みそ使う機会が多いともっと消費するのかな? A/そうですよ。頭を使うとそれだけカロリー消費は大きくなります。 ただ筋肉を利用して体を動かすように目に見えて消費しているというのは見えませんけどね。基本は同じです。 それがダイエットに効果ありとは・・・言えないですけど・・・元々脳のカロリー消費は大きいですし・・・ 脳は、情報伝達組織の集まりで、たくさんの数のニューロンという神経細胞とそのニューロン同士を結ぶ神経繊維とシナプスからなります。 このニューロンとニューロンを結ぶ回路を情報が移動することで、物事を考えたり実行したり、感動したり泣いたりするわけです。 さらに、 神経繊維は全身にあり、感覚を司る繊維は感覚器に、運動を司る神経は筋肉につながっています。 また、その他の心臓や内臓を動かす命令を送る神経(人が意識せずに機能するため自律神経という)もあります。 ここからが大事です。たとえば新幹線で東京から大阪に行くのに、新幹線は電気を使います。電気という力を運動エネルギーに変えるわけです。カロリーで考えると莫大な消費ですが・・・ これが、頭の中で起こっていると考えましょう。神経繊維の中には、命令信号を伝達する物質(電気信号や脳内伝達物質)があります。これは毎秒100~120m/s(新幹線より速い)という高速で情報をやりとりします脳みそが神経繊維と神経細胞、そしてシナプスからなるというのは先に書きました。いろいろと考えると、脳の中では、小さな小さな新幹線がニューロン-シナプス-神経繊維-シナプス-ニューロン間を伝って移動し情報をやりとりします。それが活発になるのです。(分かりやすく書いていますので、ちょっと実際は違うかな) ということは、カロリー消費も増えると言うことです。 ちなみに、運動すると言うことは、脳みそを使っていないことではありません。これも先に述べましたが、脳みそが命令を出して、全身につながった運動用の神経繊維を通じて、筋肉を動かします。たとえば、手を握りしめる、指を一本ずつ動かすという命令を出すために脳みそは動くわけですから、体を使うことも脳を活発に動作させることになります。 複雑な動きをしたり、あまり行わない動作をするときも脳は活発に活動します。 逆に物事を考えながら、複雑な行動をしようとすると、どちらかの能力が低下することがあります。これが、運動も脳を使っているという証拠ですね。 先にも述べ参考サイトにも記載があると思いますが、脳は元々大食らいです。脳みそを使うから、カロリー消費が極端に多くなるとも言えません。少なくともバランス良く運動と脳を動かし、それぞれで消費した方が効率は良いです。(とくに脳みそばかりを使って筋肉を使わないと、筋肉が衰え筋肉の最大消費量自体が低下するためたまに運動しても、疲れるだけで思ったほどカロリーは消費しない場合がありますのでご注意を・・・) ちなみに、脳はブドウ糖を消費すると言うことがありますが、脳みそに限らず体は、ブドウ糖から生成される、グルコースを3段階(解糖・クエン酸回路・水素伝達)に処理し、エネルギーを発生させるためブドウ糖は脳によいというより体にとって大事なのです。 いかがでしょう? あと、下や参考URLも参考に http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010618308.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yaruki4.htm
noname#3399
質問者

お礼

なるほどね。やっぱり、脳みそは使うとカロリー使うんですね。それに、脳みそってそんなに使っているように意識していない時でも、働いているもんなんですねぇ。じゃあ、まじめに勉強しよう!!それに、どんどん悩もう!!っとか言って。ちなみに勉強したらどれくらい脳みそってカロリー消費するんだろうか?まぁ、別にダイエット目的にはするつもりはないけど。 専門的な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費カロリーのことでお願いします

    読んでいただきありがとうございます。私は基礎代謝量が1500キロカロリーあるのですが 毎日8時間たくさん歩く仕事をしているので万歩計をみると8時間で800キロカロリーほど 消費しています。このような場合私は一日で2300キロカロリー以上消費したことになるのですか それとも基礎代謝のうち8時間分は引いて1000キロカロリーと800キロカロリーで1800キロカロリー を消費したことになるのでしょうか?

  • 消費カロリーはどれぐらいでしょうか?

    身長149センチで体重53.0キロの18歳の♀ですが、 1日6時間の就寝で、17時間ぐらい勉強、30分勉強しながら踏み台昇降、 200kcalほど消費するエアロビクスを1時間ぐらいしていますが、 1日の消費カロリーはどれぐらいでしょうか?

  • 生物の消費カロリーについて質問です。

    人間にとって1日に消費するカロリーは大体1600kcal~2500kcal位だと 言われてますよね。 他の動物、馬とか象とか鯨とかにも、消費カロリーが それぞれあって、たぶん体の大きいほうが多くのカロリーが 必要だとは想像できます。 それでもしも、体重1kgあたりの1日消費カロリーに直したら どの動物が一番大きくなるんでしょうか? 各動物で行動パターンが違いますから、一番激しく活動してそうな 動物かなとも思うんですが、どうなんでしょうか。 個人的に、脳が一番カロリーを必要とするとも聞いたことがありますし そうすると体重1kgあたりで比べたら もしかしたら人間かな~と思ったもので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1日に自分が消費しているカロリー数値が合ってるか分かりません

    http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html 身長174cm 体重63キロ 21歳(男)。 上のURLで、基礎代謝量は1418.6 kalでした。 計算して1418.6÷0.6=2364.3kcalです。 1日の消費量は2364kcalだと思っていいんでしょうか? 仮に運動しないで1日を過ごしたとしても、2364kcalは勝手に消費されるということですか? 筋トレ・有酸素運動(1時間30分)しているのでもっと消費量が高いはずなんですが… 自分の1日に消費するカロリーが良く分からないので正しい数値を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 20歳男 一日の消費カロリー

    こんにちは。 一日の消費カロリーについて知りたいと思い質問させて頂きました。 以下、自分の簡単な身体情報です。 20歳/男/171cm/68kg/基礎代謝1750kcal位/週3位は1時間程サイクリングしてます ※基礎代謝はタニタ社の足裏で計るタイプの体重計を使ったのでなんとなく数字に自信がありません。 もし、こんな自分が一日に2000kcalを消費する為には、最低限どんな行動をとればいいのでしょうか? また、一日中家に篭って勉強なりTVを見てたら消費できませんか? 夏休み前なのに、試験中で家に篭ることが多いので不安です…

  • 消費カロリーと体重について

    ネットで調べていると 7000kcal消費すると体重が1kg減ると書いてありました。 と言うことは 基礎代謝 2000kcal 運動 5500kcal分 接種カロリー 500kcal だとすると 理論的には1日で1kg減るということで間違いないのでしょうか? ハッキリしたくて質問させて頂きました。 現実的には無理だということは承知しています(笑 食事は500kcalに落として一ヶ月半で15kg落とし 5ヶ月のブランクがあり3kg戻り 現在 身長180cm 体重85キロ 筋肉量60kgです。 あと15kgを7月末までに落としたいので運動を更に頑張ろうと思っています。

  • 脳みその限界

    人間の能力・脳みその限界をお聞きします。 人間は生まれてから幼稚園・小学校・中学校・高校 ・大学・大学院と教科をしっかり詰め込みますが、 脳が100有る内90まで詰まりました。後の10 は一般常識でしょうか?           又、 義務教育を終わり脳が100有る内40まで詰まり ました。後の60は一般常識と就職先の知識を習得 しました。               しかし、 その記憶も年齢と共に衰退し、常に勉強をしていな いと脳が劣化していきます。結局あぐらを掻いて生 きている人は若き日の能力が発揮できないと言うこ とでしょうか?          何歳になっても、 学歴を自慢し人を見下す人がいます。例えば70歳 代になるとパソコンが解らない、若い後輩に聞きづ らい、でも重役でその種の仕事をしている。いわば 国会議員にもいる(五輪相)のような方、何処にで も居ますよね。USBを知らないらしい。適材適所で す。質問を脱線しました。  そこで質問をします。 人間の脳みそは限界が有りますか、教えて下さい。

  • 【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリー

    【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。 今日は徒歩で9408歩歩いて283カロリー消費しましたとトレーニング後の結果が出ましたが、普通に考えて食べた分をトレーニングで消費するのは不可能と感じました。 でも肥えてない。 なぜだ? と思ったら、そうか、人間は動いていなくてもただ息をしているだけでエネルギーを消費してるのか! と思ったんですが、基本的に何もしないと1日に人間は何カロリーを消費するのか知らないので運動しすぎて逆に栄養失調になったら困ると思って質問しました。 成人男性の1日の勝手に消費されるカロリーを教えてください。

  • 筋肥大トレーニングの消費カロリー

    はじめまして。19歳男性で看護学生をやっています。 筋肥大トレでの消費カロリーはいかほどのものなのでしょうか? 私自身の減量時の経験から申しますとBig-3を10RMで8~12repを3~6set行った際のカロリー消費量は私の計算としては大体400~600kcal程度ではないかと考えられるのですが...(トレを行ったあとにおこるEPOCや様々なホルモンによる代謝こう進は含まれているとします。)なにぶん勉強不足なもので皆様の知識を分け与えてくださったら幸いです。また何かしらEPOCや様々なホルモンなどのことも関連づけて教えてくださったら大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 一日の消費カロリー

    私は身長156cm体重51kgです。 昨年結婚して5kgも太ってしまい最近よく病気に(風邪など)なったり、動くと身体が重たくすぐに息が切れてしまうのでとにかく身体を元に戻したいと思っています。お腹のぜい肉もひどくとても醜い身体担っています。。。 そこで一日にどれぐらいのカロリーを消費すればいいのか教えていただきたいです。食事は1600kcalにしようと努力しております。 一日の目標消費カロリー量を教えて下さいm(__)m