• ベストアンサー
  • 困ってます

1日に自分が消費しているカロリー数値が合ってるか分かりません

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html 身長174cm 体重63キロ 21歳(男)。 上のURLで、基礎代謝量は1418.6 kalでした。 計算して1418.6÷0.6=2364.3kcalです。 1日の消費量は2364kcalだと思っていいんでしょうか? 仮に運動しないで1日を過ごしたとしても、2364kcalは勝手に消費されるということですか? 筋トレ・有酸素運動(1時間30分)しているのでもっと消費量が高いはずなんですが… 自分の1日に消費するカロリーが良く分からないので正しい数値を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

基礎代謝量とは一日寝て過ごしても消費するエネルギー量のことです。 一日の消費エネルギーはこれに日々の生活で使うエネルギーを加えた数値になります。 ここのサイトでは、一日の消費エネルギー中で、日々の生活で使うエネルギーを40%、基礎代謝量を60%として一般化して算出しているだけです。 なので当然日々の運動量が多い人は割合は変わってくるでしょう。デスクワークをしている人は少ないでしょうし、ガテン系の仕事をされていれば多くなります。 また基礎代謝以外の1日の消費エネルギーの算出は、ご質問者様が日々どのような活動をされているかで変わってきますので、ここに書かれている情報だけではお答えするのは難しいかと思います。 ちなみにトレーニングによって消費されるエネルギー量は意外と少ないですよ… 強度にもよりますがジョギング1時間で500kcalくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 筋トレ(腕立て伏せ 腹筋 背筋)と有酸素運動を1時間30分やっているんですが、この運動でどのぐらいカロリーが消費されるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

面白いサイトがありますね。私も早速数値を入力してみました。 質問の1日の消費量ですが、「÷0.6」は、サイトの説明を見る限り、おおよその”必要なカロリー”の目安であって、あなたの場合の基礎代謝1418kcalはギリギリで、激しい運動をする場合や通勤、通学などで歩いたり走ったり勉強したりなどエネルギーを使う事を仮定すると大体、2364-1418=945kcal使うだろうという事だと思います。 あなたのように筋トレ、有酸素運動を本格的にされているなら標準以上のカロリーを摂取しなければ体が持たないかもしれません。 ジムにかよっているならトレーナーの方に相談してみるといいでしょう。独力で無茶をするとやりすぎる可能性がありますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1日の消費量は2364kcalではないんですか? 2364-1418=945kcal 945kcalが消費量なんですか?