• ベストアンサー

基礎代謝量の平均数値が知りたいです

前にも基礎代謝量のことで質問した者です。 男性の基礎代謝量の平均はだいたい1500Kalぐらいと調べたらあったんですが本当ですか? 人によって数値が若干違うと思うんですが… 基礎代謝力は何もしなくても勝手にカロリーが消費されていくことですよね? 自分は身長174cm 体重63キロ 21歳なんですが、 1日に何も運動してない状態でカロリーが消費されていく数値が知りたいんで教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 まず基礎代謝について理解しましょう。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-019.html 個人のエネルギー消費量を正確に求めるのには、ヒューマンカロリメーターなど大掛かりな設備が必要になり困難です。 「基礎代謝量×身体活動レベル」により、どれくらいのエネルギーが必要かデータから算出した係数を使い推定します。基礎代謝の倍数であり、自分の日常の身体活動レベルに合った係数をかけることで推定エネルギー必要量が出せます。 身体活動レベルが高ければ、1520×2.00=3040kcal/日になります。 個々の身体活動レベルの活動内容は、下記、厚生労働省の食事摂取基準で。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html このエネルギーを目安に食事をしていくと活動量が変わらない場合、数週間~1ヶ月のスパンで、体重が増加すればエネルギー過剰。体重が減ってきた場合はエネルギー不足と評価します。エネルギーの過不足は、体重の増減でわかります。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見て思ったんですが、 睡眠中と何もせずじっとしている時は、どっちが基礎代謝でカロリーが多く消費されるんでしょうか? どっちでもカロリー消費は同じようなものですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

運動した時の消費カロリーについて記載されていました。 参考にしてください。 http://www10.plala.or.jp/GONSON/syouhi.html

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/GONSON/kisotaisya.html
noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの運動種目で同じ動作を繰り返すエアロバイク見たいな感じの場合はどの運動種目に当てはまるんでしょうか?

回答No.5

管理栄養士です。 基礎代謝というのは、何もしていない常態の安静時代謝とはちょっと違います。 臓器代謝や呼吸など生命を維持するために使われるエネルギーです。 座っていても安静時の場合はもう少し多く消費されます。 現在は、基礎代謝基準値から算出した基礎代謝量の平均値を使います。 http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm 身長174cm 体重63kgでしたらBMI値は21で普通なので18~29歳男性の数値1520kcalを使います。 推定エネルギー必要量は、基礎代謝量×身体活動レベルです。 身体活動レベルが普通の場合、1520×1.75=2660kcal/日くらいになります。 ・低い(I) 1.50 ・ふつう(II) 1.75 ・高い(III) 2.00 http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クドイかもしれませんが、上の計算では自分の1日の消費カロリーは2660kcalぐらいと思えばいいんですよね?

  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.4

以前は、お礼を頂きまして、ありがとうございました。 仰るとおり、個人差があるので、正確なところはわかりません。 計算方法もいくつかありますので、同じデータでも違う結果が出てきます。 ハリスベネディクト式が欧米では一般的のようですが、日本人は体格が小さいので、補正して計算しています。 http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/kanryaku.htm 「基礎代謝 計算方法」で検索すると色々出てきます。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1161228736 http://fro010.office-kzm.com/user/fat/index.php ちょっと、古いですが、厚生省の資料 http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで基礎代謝量の意味を理解していませんでした。 念の為に確認したいんですが… 基礎代謝量は何もしなくても勝手にカロリーが消費される。 それに運動量をプラスすれば消費カロリーがもっと増える。 こういうことですか?

  • wa-ffuru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

もうひとつありましたので・・・

参考URL:
http://www.miyabi.com/diet/ja/jasya.html
  • wa-ffuru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

 下記のURLで基礎代謝量が測定できるみたいですよ。    

参考URL:
http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm
noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの結果は。 一日の基礎代謝量1512kcal。 一日のエネルギー消費量2570kcal。 1日に消費されるカロリーは2570カロリーぐらいだと思っていいんでしょうか?

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4108414.html こちらでご自身が書かれてますがそれでは不満なのでしょうか? 平均数値が知りたいと表題には書かれてますが、平均数値であれば約○○○○でしか数値は表すことは出来ません。 またネットで代謝量を計算するものなどは、あくまでも簡易的に計算するものなのでアバウトなものばかりです。 どこまで正確な数値が何のために欲しいのでしょうか? ご自身について正確な数値が知りたいのであれば、このようなサイトで質問しても正確な値は出ません… 電気店にでも言って最新の体組成計にでも乗ってみれば、基礎代謝量が出るものがありますよ。 まあそれでも誤差はありますので、正確かどうかと言われれば疑問符はつきますが… あと蛇足ですが、1の位まで正確に数値を出したとしても、誤差範囲なのでその数値自体にほとんど意味はありません…

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、自分の1日の消費カロリーがどれだけ消費されているのかだけを気にしていて、基礎代謝量の存在を忘れていました。 前回質問したURLでは… 自分の基礎代謝量は1418.6 kal。 それに運動量をプラス?した合計で、1日の消費カロリー2364.3kcal。 基礎代謝量+運動量=2364.3kcal。 基礎代謝量だけでは消費するカロリーは少ないですが、 運動量をプラスすると消費量が結構増えています。 運動量の数値はだいたいなんですかね? 基礎代謝量は平均で載っていますが、運動量の数値は分かりません。 筋トレと有酸素運動(1時間30分)で消費されるカロリーはどのぐらいなんですか?

関連するQ&A

  • 基礎代謝量について

    ■174cm 体重63キロ 年齢21歳(男)。 自分の基礎代謝量を下のサイトで数値を出してみたら、結果は1418.6 kalでした。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php。 普段有酸素運動と筋トレしてるんでもっと高い数値だと思ったんですが… 筋肉の上に脂肪が乗ってる状態なんで、その余分な脂肪を燃焼したいんですが、 食事のカロリーは1418.6kal以下に抑えればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 1日に自分が消費しているカロリー数値が合ってるか分かりません

    http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html 身長174cm 体重63キロ 21歳(男)。 上のURLで、基礎代謝量は1418.6 kalでした。 計算して1418.6÷0.6=2364.3kcalです。 1日の消費量は2364kcalだと思っていいんでしょうか? 仮に運動しないで1日を過ごしたとしても、2364kcalは勝手に消費されるということですか? 筋トレ・有酸素運動(1時間30分)しているのでもっと消費量が高いはずなんですが… 自分の1日に消費するカロリーが良く分からないので正しい数値を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝量について

    読んでいただきありがとうございます。私は38才男です。身長177センチ体重77キロ の場合、一日中動かなかった場合の基礎代謝量は一日で何カロリーですか

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝、身長について

    基礎代謝についてわからないので質問させていただきます。 私はちょっと前まで500カロリー以内の食事制限をしていましたが、約一ヶ月で食事量を戻し太らないように筋トレ、有酸素運動、ストレッチなどをしていますが基礎代謝はもう通常通りに戻っているのでしょうか? 500カロリー以内にしていた時はまだ基礎代謝が下がっていたと思いますがもうもと通りに戻ったと考えて良いのでしょうか? ある基礎代謝量を計算するサイトで1991カロリーが体重維持に必要なカロリーって出たので気になって質問させていただきました500カロリー以内にしていた期間はそんなに長くないんですが… あと今からでも身長って伸ばすことって可能ですか?成長期に食べなかったりして不規則な生活をしていたので154cmですが周りから運動を始めて背が伸びたと言われてどうせなら背を伸ばしたいなと思いまして…笑 二個も質問すいませんm(_ _)m 身長154cm、42kg、19歳(あと少しで20歳ですが笑)女です 回答お願いします。

  • 体重計の基礎代謝量の測定について

    自分が使っている体重計は、身長を登録して計ると、 体脂肪や皮下脂肪の数値が表示されるものです。 基礎代謝量もカロリーで表示されるのですが、 いつも850カロリーほどです。 基礎代謝量ってそんなもんなんですか? 身長は155センチで女です。 筋肉は少ない方だと思います。 関係ないかもしれませんが体重は42キロくらいで体重計は乗る形のものです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝を正確に知りたい

    ある程度でかまいませんので基礎代謝を正確に知りたい 文章がおかしくてすみません レコーディングダイエットをしているのですが、1日の食べてよいカロリーをある程度知っておきたいのです。 運動は、週に1度しますが、その日を除く通常の日の消費カロリーを教えてください(要は一日にどれ位カロリーをとってよいか知りたい) 運動量は普通、身長170センチ 体重64キロ 男性 36歳 かなりアバウトですが、ある程度でかまいませんのでわかる方教えてください 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝はわかるのですが・・・

    消費カロリーのよび方についてですが、一日に必要なカロリー量は基礎代謝とそれ以外に分けられますよね? その場合、基礎代謝以外に消費する代謝の正式名称のことを何と言うのですか? 運動代謝量? 除基礎代謝量? 基礎代謝について説明しているサイトは多いのですが、その他の代謝について調べたいので教えてください。m(_ _)m

  • 基礎代謝量について

    基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><