• ベストアンサー

失恋…自分の性格がイヤで仕方がありません。

こんばんは、26歳の男性です。 先日、約1年間付き合っていた彼女と別れました。 原因は私の努力不足です。 別れの時、私には弱肉強食的な考え方があることを指摘されました。 学生時代に父が失業して金銭面でとても苦悩する姿を見ていたからか、 知らず知らずのうちに「人生はキレイ事だけでは収まらない。 時には衝突しても、もがいても、強く生き抜かなければならない」 という考えに方向が走っている、と言われました。 (もちろん、いつも他人と諍いを起こしているわけじゃないですが) 対して彼女は心が清らかで、誰にでも優しい慈愛に満ちた女性です。 例えて言うなら、ナイチンゲールやマザー・テレサのような人です。 人間の汚い部分を、ほとんど持っていないかのような雰囲気があるのです。 余程周りの人から愛されて生きてきたんだな…と思いました。 私は彼女の、私が持っていないそういう人柄に惚れていたんだと思います。 このまま付き合い続けて結婚しても、子育てとかで喧嘩するに 決まってるから、今別れた方がお互いのためによいと言われました。 これから絶対に考え方を修正すると必死に説得しましたが 彼女の決意は固く、結局別れを余儀なくされました。 それまで自信を持っていた私にとって、非常にショックでした。 この先女性と愛し合えるか、自信が持てなくなりそうです。 でもそれでいて、今までの考えを捨てきれないジレンマに陥っています。 このシビアでドライな(悪く言えば冷たい)性格を直さなければ どんな女性と分かり合えないような、そんな気すらします。 これを読んで、思ったことを率直にお教え頂ければ幸いです。 どうか皆さん(特に女性の方)、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57419
noname#57419
回答No.9

30代、女です。 相手に合うように自分の性格を変えるってやっぱり無理があると思います。ある程度は努力で変わるかもしれませんが、基本的な所が違うと長い目で見てもやっぱり無理が出てくるんじゃないでしょうか。 特に彼女さんのような方は(例えもすごいですが)何だか特殊な感じですよね。 質問者さんの、学生時代の経験から生まれた人生観って、私は逆にすごーく頼もしくて頼れる方なんだと思いましたよ! そして決してそれをいつも押し通してる訳でもないとご自分でもわかっていらっしゃるじゃないですか。 ジレンマになっていても、その考えを捨てきれないってのもちゃんとわかってらっしゃいますよね?(それでも今回のこの経験で、少なからず見つめ直すべきところも出てきたかもしれませんね…。)厳しいかもしれませんが、それを教えてもらったんだと、得るものがあったんだと思う方が自分にとって、結果いいような気がします。。 今は失恋したばかりですごく辛いかもしれませんが、これから、時間が経つほどに、自分とその彼女さんとの違いの部分で見えてくる部分って必ずあると思います。 質問者さんは質問者さんらしく自信とその信念を持っていれば、きっと対等に恋愛出来る方が現れると思いますヨ。 単なるなぐさめじゃなくって、質問者さんの様な自分の信念をしっかり持っている方って素敵だと思いますよー本当に。。ぜんっぜんお若いじゃないですか!頑張って下さい。。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近「他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる」 というCM(イアン・ソープが出てたような…)を見たこともあり、 自分を変えられたら…と思ってしまいました。 今は別れてからの時間が少ないため、立ち直れないのでしょう。 時間をかけて、いつかもう一度、恋愛に踏み切れるように成長したいです。 最後の励ましのお言葉、すごく勇気付けられました。 頑固にならない程度に、この信念を持ち続けていきたいです。

その他の回答 (15)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.16

再投稿です。 お礼ありがとうございます。 貴方は強く生きようと必死で冷たいとは思えないなぁ。 私は野心家で冷たい男性、付き合ったことがあるからかな。 あと、彼女とは単に相性が合わなかったのだと思いますが。 思うのですがもう少し、いろいろな女性と付き合ってみたらどうでしょう? 貴方を冷たいという人もいるでしょう。 シビアすぎだ堅実すぎて嫌という人もいるかも しかし、貴方の行きかたをしっかり理解してくれる人(別に惚れなくてもいいです)もいると思いますよ。 他の回答者さんへのコメントですが >実は父は失業が原因でストレスを溜めて、ガンを患って他界したんです。 さぞかし無念で悔しかったでしょう・・・世の不条理さを感じます。 >悔しかっただろう。オレは親父の悔しさを受け止めたい。 悲しかったでしょうね、、言い尽くせないほど。 >そのためにも同じような思いをしなくても済むように >いつも強く、自信を持って生きていたい。 一般的に耐え切らなくなって目標立てられず鬱にいく人も多くいます。 しかし 貴方は違う。 乗り越えようとしている。 >それだけでなく、いずれは一家の大黒柱として >家族も自分も幸せにできるような男に成長したい」ということです。 とっても男らしいと思いますよ。 それを厳しすぎ、シビア、現実的過ぎと評する方もいます。 彼女だけではなく老若男女問わず 育ってきた環境や本人の素質もあります。 あの、、、ちなみにマザー・テレサやナイチンゲールのこと 本当に知ってます? 並大抵でない苦労してますよ、 実際、その女性が彼女たちの立場に立ったらあのようなことできないと思いますよ。 ”優しさ”を求めていたからとはいえ 彼女をあまりにも理想化しすぎてませんか? 人並み以上の苦労してイヤな感情も通して乗り越えて 優しくできる人が 本当にやさしい女性(人)なんだと思うけど。 私は とてもなれませんw 好きだった彼女にたいして たいそう失礼なコメントですが  ご両親に愛され温室無菌室育ちなら誰でも”普通に優しく”なれますよ。 でない人もいますが それは単に欲張りなんでしょう。 痛みを通して性格って右左流れつつも軌道修正して育つんだと思います。 貴方もぜひ 痛みを通して今回の出来事を教訓としてイイ男になって優しい伴侶をゲットしてくださいね。 信念が強いためちょっと不器用で真っ直ぐなところあるけど貴方、十分優しいと思いますよ。 自分に厳しくしていた分、優しさというもを求めていたのかもしれませんね。 長文失礼しました。

souun1432
質問者

お礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 今思えば性格が合わなかったと思うのですが それと好きだったこととは、切り離して考えられませんでした。 彼女を偶像化しているところがあるのも、否定できません。 でも別れてから、彼女の言動を思い出すと段々冷静になってきました。 もう少し相手をしっかり見る目を養う必要がありそうですね。 不器用でバカ正直って、よく言われます。 極端にならないように気をつけて、今日からまた頑張ります。

  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.15

>人生はキレイ事だけでは収まらない。 この考えには同意できます。しかし、その考え方が自分の持つ「気質」になってしまっていると、もしかすると女性の方は心配に思うかもしれません。人は誰しも、悲観的な人よりは楽観的な人といるほうを好むのではないでしょうか?彼女はそのような部分をもしかすると見て取ったのかもしれませんね。 >強く生き抜く ためには、色々な意味での強さが必要です。 >時には衝突しても というものもそうかもしれませんが、彼女の持つ >誰にでも優しい慈愛に満ちた 心も実は立派な強さです。例え虐げられても、つらい思いをしても、そんな中でも他の人に優しさを示すには本当の意味での芯の強さと強い意志が必要ですよね。 一歩も引かないのも強さのように思われますが、一歩引くのも強さの表れです。 男性は往々にして質問者様のような意味での強さを強調しますし、女性はどちらかというと彼女のようなタイプが多いのではないですか?だので、人類は古来から男は外にでて働き、獲物を取り、女は家庭を守るというスタンスが何千年も続いたのだと思います。 客観的にみていて、もしお互いのそのような秀でているところを認め合えるのであれば質問者様のようなカップルも十分幸せな家庭を作られるのだという事がイメージできます。 ですので、やはり「気質」は大切ですね。自分の持つ強さと思える部分をすべて捨てる必要はないと思いますが、相手の望む幸せな家庭の全体像にマッチした「気質」を心がければ、必ずや振り向いてくれる女性はいるはずです。 質問者様は自分の性格に関して、冷静に分析なさっています。ある意味これは自分の欠点を見つめ認めることですから、これも立派な「強さ」と一つです。また、ご家庭での残念な経験を通して、そのような分野での感情移入の出来るすばらしい資質も培っておられますのでこれも質問者様の持つ魅力の一つといえると思います。 強さは決して一様ではありません。色々な観点をこれからドンドン吸収していってください。みなそのようにして、試行錯誤しつつ家庭を育てています。大丈夫!あなたならきっと素敵な出会いがあると思いますよ。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私はいつも悲観的だったわけでもないのですが 彼女は私の言葉の端々に、そういうニュアンスを感じ取ったのでしょう。 退くことも勇気の要る事だという言葉、骨身に染みました。 確かにプライドが邪魔をすることもあり、その度に反省します。 たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました。 また今日から、一からやり直したいと思います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.14

う~ん・・ 親子というのは、いつの時代も親密な繋がりがあるのですね。 質問者さんはシビアでドライな性格だとありますが、まさにお父さんもそうだったのではないでしょうか?どんなことがあっても企業戦士として戦いぬく。そういう信念が高かったのではないですか?だからこそ、自分のすべてを打ち込んで、捧げてきたものをすべて否定され、お父さんも何故自分がこうなったのか・・と非常に弱くなったのではないでしょうか? 企業自体が弱肉強食です。そのお父様と、本当は同じ考えを持っているのではないですか?世の中にはきれいごとでは収まらない時もあるでしょうが、それより、自分を見つめなおしたり、家族との触れ合いを忘れたり、あらゆる意味での人間らしい生き方を、どこかに忘れたから、お父さんは落胆したように思うのですが。 また、彼女は子供のような人だということですが、彼女にもこの世の捉え方を間違った目で見てる可能性があります。ただ自分がいるだけで、愛されると思うような、利己的な部分です。 人は、ある意味いろんな責任をとりつつ、生きていると思うのです。それが愛情にも繋がることで、無防備に相手を甘やかしたり、信じ込んだりするのも基本的には人間を強くするものではないと思います。 今彼女と別れたことはつらいでしょうが、今はいろんなことを考えるキッカケになっていると思います。 たとえ周りがライバルだらけでも、人間には奥底にしっかりとした繋がりを作ることが肝心です。 お父さんは亡くなるまで、教えたかったことがあるとすれば、弱肉強食ではなく、人として生きるには、家族や自分のやりたいことから目を背けず、目に見える意外の他人との繋がりや、たとえ企業という目に見える価値感より、もっと大事なものを見つけてもらうことではないでしょうか?

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、父もドライでハードな性格でした。 理詰めで物事を割り切り、筋の通らないことは頑固に拒否する。 ただし一つ断言できるのは、家庭にはすごく思いやりのある父でした。 父も貧しい頃はすごく貧しい家庭で育ったらしく 小さい頃からお金持ちになりたいという気持ちが強かったそうです。 だからこそ、失業が凄まじいほどのショックだったのですが…。 私はそれほどお金持ちになりたいとは思いませんが 暖かい家庭を持って、幸せな一生を送りたいという気持ちは 父と共通している、というより、父から受け継ぎました。 別れてからでは遅いのかもしれませんが、彼女に対する認識も 少し改めた方がいいのかな、とこの質問を立ててから思うようになりました。 彼女の醸し出す愛情が、必ずしも万能でなかったような気もしますしね。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.13

私が来月結婚しようとしている彼氏も、シビアでドライ、人間に対して興味がない人でした。 出会った当初は、表面的には人懐っこくてフレンドリーで、誰にでも優しく楽しい人だったんですが、 いざ付き合いだしてみると、こんなにも冷たい人だったのかと思えるくらい冷たい態度を取ります。 2歳のときに実の父に死なれ、義理の父親を本当の父だと思って育ったものの、 親ではない別の人から実は本当の父ではないと知らされた彼は、人が信じられなくなり自暴自棄になったそうです。 ある程度大きくなってからも人を信じない生活を続けていたそうで、 ホストをしていたほんの2ヶ月で、女性を『俺の財布』だと公言してはばからなかったそうです。 が、今は別人になってますよ。 私にもとても優しいし、私の友達のことも真剣に考えてくれます。 そして、自分の両親(今では義理の父も本当の父以上に慕っています)はもちろんのこと、 私の両親もとても大切にしてくれます。 ただ、これは付き合いだしてからすぐこうなったのではなく、 2年掛けて少しづつ修正するように話し合いをしていきました。 何時間にも及ぶ話し合いは数え切れないぐらいしました。 別れられた彼女さんは、そこまで修正してでも一緒にいたいという気持ちがなかったのかもしれません。 そして、質問者さんも暖かい心を持った彼女さんの言葉に耳を貸さなかったのかもしれません。 が、未来は誰にもわかりませんよね。 お互い成長しあえるような女性にめぐり合うかもしれない。 だったら今からでも自分が自覚している(させられた)性格を、 少しづつでもいいから直していきましょうよ。 ご自分でも言われてるじゃないですか、 >最近「他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる」 >というCM(イアン・ソープが出てたような…)を見たこともあり、 >自分を変えられたら…と思ってしまいました。 って。 思ったときがスタート地点ですよ。勇気を持って一歩踏み出してください。 頑張ってくださいね!

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃられた「そこまで修正してでも…」という お言葉は、実は別れた直後にも感じていたんです。 お互いがお互いの溝を埋めあう作業が恋愛の一側面なのに、 彼女の方はもうそれを放棄してしまったんだろうか、と…。 そして俺自身も、知らず知らずのうちに怠けていたのかな、と…。 今後の人との触れ合いの中で、自分をいい方向に変えていきたいです。

回答No.12

20歳の女子大生です。 私も現実主義者とよく人に言われる、ようはクールなタイプの人間だと自他共に認めています。あなたのような性格の方とも普通に接しられるし、恋愛感情に発展することもありえると思います。 私が思うのは彼女のほうにあなたを理解する力がなかったのでは、ということです。人が歩んできた人生は、順風満帆ばかりの人もいれば苦難を乗り越えてきた人もいる。「強く生きていかなければならない」といったような考え方は、いわば人生のスローガンのようなもの。何にも悪いことじゃないじゃないですか。すばらしい考え方だと思います。その考え方が受け入れられない、というのはただ単に彼女のほうが「そういうの、うざい」と思っていただけなんじゃないですか?厳しい言い方ですけど・・・辛い経験がない人には「苦労してでも生きていこう」という思いがわからないのですよ。何も悩むことは無いと思います。もっと、人生経験を積んだ女性と出会うといいですね。長文失礼いたしました。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼女の方に原因を探すことも必要なのかな、と思いました。 確かに彼女の人生は、話を聞く限り、大きな挫折はなかったようです。 自分のスローガンをしっかり信じて、今後は新しい恋に進もうと思います。

  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.11

はたしてその彼女はいつまで慈愛に満ちてるでしょうね?疑問です。 私もその昔、純情、素直そのものでしたよ。人間の汚さを嫌という程見る前まではね。 以前の私なら彼女を理解でき、今の私ならあなたを理解できます。 彼女がう少し人生を経験をし少々もまれた後に、あなたの言葉の重みがわかるかもしれませんね。 今の彼女にはあなたのよさは分かりませんよ。分からないから離れたのですよ。あなたが人間的に欠けてるとは私は思いません。彼女に経験が欠けてるのですよ。 その、優しい慈愛がいつまで続くか見物です。 自信をなくす必要などありませんよ。大人の女性とつき合えばいいだけです。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうござました。 彼女の「優しさ」や「純粋さ」は、確かに子供が持つ それに近かったような気もします。 もしかして世間をあまり知らなかった面もあるのかもしれません。 私は彼女から大切なことをたくさんもらいましたから、 彼女にもいつか、私が言った「シビアさ」の本当の意味を 知ってもらえたら、私が傍にいた意味も少しはあるのだと思います。

noname#79380
noname#79380
回答No.10

8です。お礼ありがとうございます。 彼女さんのことが大切で良い関係だったのだと思います。 ですが今のあなたは客観性が欠けているように思います。 あなたは偶像の人物と付き合っていたわけではなく生身の人間の彼女を好きでいたわけなのですから、もう少し冷静に彼女と自分を見つめなおしてみては? 誰も彼女を責めたりはしないと思いますが、あなたも責める必要も無いと思うと思います。 あなたが責められないからといって、彼女が悪者とはならないです。 こうやって落ち込んでいるのですから十分弱っているでしょう。貴方の仰る弱肉強食では淘汰される側です。ご自分の中の弱さも別れ際に教えてくれた彼女には感謝でしょう。 付き合ってる時、別れた後もあなたに特別な感情を与えてくれた彼女には感謝ですよね。 きっと良い恋愛だったのだと思いますよ。 思想や考え方生き方に触れる付き合いってなかなかできませんから。たとえ結実しなくても充実したご関係だったのでしょうから。 そういうことを感じられるのは貴方の感性でもあります。元気出してくださいねー。

souun1432
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。 確かに今は感情的になりすぎ、視野が狭くなってると思います。 9番の方にも書きましたが、時間をかけてこの感情を冷まし、 忘れることなく今後の財産にしたいと思います。 ツラさの中でも、いい恋愛だったということは自覚していました。 彼女は私に足りていないことをたくさん教えてくれたと思います。

noname#79380
noname#79380
回答No.8

こんばんは。 あなたが自分でおっしゃるようなシビアで冷たい方なのかはわかりませんが、人間てつらいことを経験した人こそいろんなこともわかるようになる所ってあると思うんです。 だから、あなたがそんな冷酷な人とは思いません。 それと失って気づくものもありますよね。 それが今回のことです。失ったのは彼女。気づいたのは自分が至らなかったところ。 もう十分じゃないですか?自分を責めないで下さいよ。自分でよくわかってると思います。わかりあえなかったのはお互いの努力不足でしょうが、あなたの過去から学んだ経験値を理解し得なかったのは彼女でもありますから。 あなたが性格悪くてこうなったなんて思いません。 私も家庭がある時から順風満帆で無くなった為、いろいろ考えるようになりました。 守りに入りすぎたり疑心暗鬼になりすぎたり。 人っていろんな感情があるけど、彼女はあなたが心に持っているそういった感情は結局わからなかったんだと思いますよ。マザーテレサやナイチンゲールとは違うと思いますよ。もちろん彼女は悪くないですけど、結局はあなたのことはわからなかったということでしょう。 今後、女性と付き合う機会があるでしょうがその時は今回の痛みを経験値にして彼女になる人に自分が思っていることをもう少し伝えてみては? 女性だって愛する男性から心情を吐露されれば、理解したい。お互いに助け合いたいと思いますから。 そうやって築いた関係は脆くも崩れ去りはしない様に思います。今回のように。 少し気を楽にしてくださいね。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにこれ以上自分を責めても始まらないのは 理性では理解しているのです。ですが…。 彼女の最後の後ろ姿を思い出すだけで、 笑顔や声を思い出すだけで涙が止まらず、 ついつい自分に原因を求めてしまうのです。 バカな話ですが、やっぱり彼女を悪者にしたくないんです。 そんな泥沼から抜け出したく、この質問を立ち上げました。 私は一方的に愛情を与え続けた割には、彼女に対して 一定の距離を置き、心を突っ張っていたのかもしれません。 そんな状態だったからこそ、彼女の我慢も限界に来たのでしょう。

回答No.7

お辛いお気持ち、察し申し上げます。 私は、別れた彼女様のお気持ちが少しわかる気がします。 私は彼女様のように心が美しくもなんともないですが、野心的な男性は私にはむいていないだろうなと思います。 でも、それは「人生観」の違いであって、野心のある男性が好きな女性もたくさんいらっしゃいます。 なので、<どんな女性とも解り合えない>と思うわれるのは早計です。 ただ、質問者様が彼女様のような女性とお付き合い&結婚をされたい思ってらっしゃるのなら、難しいかもしれませんが。。。。 今は、ただただお辛くて冷静には考えられないでしょうが、彼女様とのことは、質問者様のそういうご気質を気付かせるための必然の出会いと別れだったのだと思います。 人は大切なものを失ってから気付くことがたくさんあります。 と言うより、失わなければ、気付かないことがたくさんあります。 だから、「失恋」はとても悲しいことだけれど、確実に人を成長させるのだと思います。 彼女様は「心」の大切さを質問者様にわかって頂きたかったのだと思いますし、彼女様だってお辛かったと思います。 どうか、彼女様と出会えたことを、残してくれたものを無駄にしないよう、ご自分をしっかり見つめられて心の豊かな素敵な大人の男性になって下さい。 彼女様もきっと同じ気持ちで、質問者様の幸せを心から祈っていると思います。 お身体だけは大切になさっていて下さいね。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「失わなければ気づかないことがある」…。 確かに思い当たるフシがあります。 会社でも先輩に「お前は頭の切れはいいけれど 自己中心的なところがある。周りを見る余裕を持て」 と注意されることがあります。 彼女が最後に指摘したことも同質の内容だと思いますが 先輩には申し分ないながら、先輩の注意の何百倍もショックでした。 あえて私の欠点を指摘してくれた彼女に、今は感謝しています。

noname#20509
noname#20509
回答No.6

恋愛と結婚は違います。結婚は、時にぶつかり合い、傷つけ合いながも、許しあい、理解しあい絆を深め、だんだんと、家族になっていく事ではないでしょうか。結婚は、忍耐を学ぶ事でもあります。 私は、あなたと彼女は凸と凹で、お互いの足りない所を補い、学びあう良いパートーナーだったと思いました。お二人が結婚したら、お互いとても深い学びが出来たのでは、と思います。 あなたの今回の別れで学ぶ事は、彼女を象徴する「慈愛」ではないでしょうか。 自分の行いは、必ず、自分に返ってきます。 傷つければ傷つき、騙せば騙される、突き落とせば、突き落とされます。 そして、許せば許され、与えれば、与えられる。そして、愛すれば愛されるのです。 あなたが人に対して冷たいなら、あなたも人に冷たくされます。 あなたが人に対して、見返りを求めず愛を与え、相手を理解し、心から相手の幸せを願えれば、、あなたも、心から与えられ、理解され、幸せになれるのではないでしょうか。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局私たちの間には、回答者様がおっしゃる「忍耐」を 続けるだけの信頼関係が不十分だったような気がします。 「自分の行いは必ず自分に返ってくる」 このお言葉、心に沁みました。もっと意識しなければと痛感します。 彼女に対しては精一杯優しくしていたつもりでしたが、 彼女は私の、その他の対象に対する態度もきちんと観察していたんですね。

関連するQ&A

  • 弱肉強食・・・

    わたくし女性で、男性の友人(A君とします)がいます。 年に2・3度ふたりで、食事や飲みに行ったり、私とそのA君の互いの友人を 集めて飲み会忘年会をやったり、するような仲です。 A君は、アルバイトで苦労し、そこから這い上がって、正社員になり、 今はかなりの年収を得ているようです。頭の良い人で、経済で成功した人の書物や、 とにかく難しい本を読んでいるようで、勉強熱心です。 昨年末に、A君、私、私の女性の友人2人(Bちゃん・Cちゃんとします)の合計4人で、飲みました。 この4人は以前にも会っているので、皆知り合いです。 その飲みの席で、A君は、みなの前で私に向かって「Bちゃんはモテる。いい?こういうのが、 モテるっていうんだよ」sweets11(トピ主)は気が利かないダメだ!みたいな、ダメだしをくらいました。 また、A君は「世の中弱肉強食なんだよ。弱いものは食われ、強いものが残っていく」 と、言い放ちました。 以前から、A君は、弱肉強食という言葉を口にしていましたが、 その飲みの席で、聞いたときは、ゾッとしてしまいました。 弱肉強食の考えも分からないでもないですが、普通に口にして話すそのA君がすごく、 怖い人に見えてきました。 A君はBちゃんを気に入っているようで、Bちゃんひいきしてるのも、見てわかりました。 ですが、Bちゃんには彼氏がいるのも分かっているので、そこらへんは、A君も諦めているようです。 地震もあって、急にA君を思い出したので、久しぶりにメールをしてみたのですが、 返信もありません。 特に、なければないでいいと思ってますが、飲みの席でのA君の「弱肉強食」 という言葉が、思い出されて、気になってしまいました。 この男性をどう思われますか? このような考えは、やはり男性はみな持っているのでしょうか? 女性でも、持っているのでしょうか?

  • 尊敬できる女性、と言えば

    「尊敬できる人柄の女性or生き様がかっこいい女性」と聞いて皆さんが思い浮かぶ人物を教えてください。 条件は以下の通りです。 ・小説や映画、漫画、ゲームなどに登場する架空の人物もありとします(その場合は作品名もお願いします)。 ・夏目雅子さん、本田美奈子さん、マザーテレサ、キュリー夫人、ナイチンゲールの5人はテレビ等でさんざん取り上げられているのでナシでお願いします。 簡単な人物紹介や有名なエピソード(架空の人物であれば好きなシーンなど)があればそれも添えてお願いします。

  •  女は金についてくるのは、ある意味仕方のないことなのかも...

     女は金についてくるのは、ある意味仕方のないことなのかも...  共働きの女性を探していましたが 独身がなすぎると、メンタルや性的な面で 生身の女性と一緒にいるのにすごく息がつまりそうでした。  初めて、合コンに行ったよなかは 朝方まで警戒心で寝れませんでした。(コンカツ事件もある意味心理です。)  外見には自信がありますが、地方で35歳こして職業は不安定、ボーナス/残業を考慮しなければ手取り20万以下  こんな条件なので、生身の女性と付き合う馬力もお金もありませんし 出会っても、30分で退席する女性には 頭に来ましたが   まぁ、著名人が”女は金についてくる”と言っていましたが  最近では、子供を育てるには、それぐらいの馬力がある男性じゃないと無理だなと(結婚は) 思うようになりました。  まぁ、自然界でも弱肉強食ですし、世の中 多くの場合はこんな感じですよね?

  • 失恋で精神が参っています。

    先日、半年と3ヶ月付き合っていた、20歳も年上の男性と別れました。 もともと、付き合うときに長続きしないだろうな、となんとなく感じていました。 それでも、本気でスキになっていました。 別れる1ヶ月前までは大変関係も良好で、彼も私もお互い大好きでした。 少し、1ヶ月に1度は彼が自分に自信がなくなり、不安で仕方なくなる時もあり そのたびに、許したり、励ましたりが、申し訳ないですが わずらわしく思うときもありました。 でも、私が我慢すればいいんだ、すきだから許す。と思い続けていました。 彼が年上のせいなのか、上から物を教えるような態度だったりしたときも。 そんな中、彼にとって絶対に許せないことをしてしまいました。 もちろん、すぐに非を認め謝りました、今でもこの罪悪感はぬぐえません。 また同時に、友人だと思っていた人にも裏切られました。 ただ、その後彼は、以前よりも発言が厳しくなり 私も別れたくない一心から、怯えながら発言するようになり疲弊しました。 ご飯も食べられない、ベットからも起き上がれない。 そんなことも続き、やはり彼から、別れを告げられました。 なんとか、すがったのですが彼の意思は強かったので、別れました。 それでも、本当にすきだったので何とか、友人でもと思ったのですが その後、連絡を取り合っても、冷たい言葉ばかりでした。 私は悲しくなる一方でした。 何とか彼と復縁できないだろうか、と言う考えと そんなのしても無駄だ。という考えがぶつかり合って、非常に辛いです。 長い付き合いで私の人柄を理解している友人たちにも相談して、気は紛れても やはりその後、彼との楽しかった思い出を思い出して沈んでしまいます。 彼はもう、彼女募集中を掲げ、私とは、よりは完全に戻さないこともわかっています。 期待を掛け、一度メールはしてみました、もう一度話したい、と 返事は返ってきません。 無気力でご飯も少ししか食べれません。 彼からは、別れ際にゆっくり楽しいことをしてほしいと言われました。 楽しいと感じても同時に、楽しいと感じてはいけないのではないか。 という罪悪感も生まれて、楽しいのかわからなくなってしまいます。 そんな状態を両親と兄弟は、心配してくれています。 私も早く元気になりたいと思っています。 新しい対人関係も怖くて踏み出せません。 彼にいまだに執着している私はおかしいのでしょうか? また、彼とはこのまま縁を切ったままでよいのでしょうか? 彼に新しい恋人ができても、素直に喜べない気がします。 それがまた、よりいっそう悲しく感じて仕方ないです。 そしてどうやったら、この暗い気持ちや執着に勝てるのでしょうか。 自分がしてしまったことは、取り消せないし、とても反省しています。 二度とするべきではない、と心に決めています。 立ち直りたいのに、立ち直れるのか不安です。 どうか、皆さんのお話をお聞かせください。

  • 自分の恋愛の仕方が悪いのか

    自分の恋愛の仕方が悪いのか つきあって間もない彼女がいます。 少し距離が離れているので、会えても週に一回程度の関係です。 告白は自分からし、意外に簡単にOKをもらってつきあうことになり、 それからメールを毎日していたのですが、 だんだんメールが来るのが遅くなり、ここ二日は何も連絡をとっていません。 (自分が送ったのが最後で、次に会う約束はしている状態) ただ、過去につきあった際にも同じような状況があり、 (告白は自分からで、だんだんメールが来なくなり間もなく向こうから「好きになれないかもしれない」と別れを切り出した) 多分今回もダメなんだろうなぁと自分では薄々と感じています。 ただ、毎度のようにこんな流れになる原因が自分でもよく分からず、 このままだとこの恋愛を続けるもしくは、次にうまく恋愛をしていく自信がありません。 自分の悪いと考える原因として、 何回かデートした後に、まだ相手のことを好きとは心から思っていないが、 なんとなくつきあえそうだと思った時点で告白してつきあいはじめるということがあります。 というのも、自分は相手のことを好きになるのが遅く、交際期間を重ねて好きになるタイプなので、 友達関係のままだと好きになることはないことから、大体3、4回目のデートで自分から告白しつきあうのですが、 相手も自分のことをまだ好きではない状態なので、お互いにまだ好きではないのが伝わって、 冷めてしまうのではないかと考えています。 今まで一番長くつきあったのは2年半程ですが、その時は相手が最初から積極的に接してくれたので、 気づいたら相手のことを好きになり、当時はうまくいっていたような気がします。 こんな思いをしているのは自分くらいのものなのでしょうか? もし似たような経験をされた方、考えを変えた方が良いんじゃないかという方、 また、こんなタイプの女性なら相性が合うんじゃないかと思われる方おられましたら、 是非ご意見いただけませんでしょうか。

  • 失恋。友達に戻るか、復縁できるか

    先週、マッチングアプリで出会った女性に別れを告げられました。僕は大学4年で彼女は社会人1年目です。 出会ったのは先月の初めの方で、約2週間おきに3回ほど色々な所に遊びに行ったり、たくさん話して3回目で僕の方から告白し付き合うことになりました。 その1週間後、付き合って初めてのデートの帰り道に突然別れようと言われました。その時僕はパニックになり、茫然としました。別れる理由を彼女にいろいろ言われましたが、自分の中では整理がつかず、一度帰って冷静になりたかったのでとりあえず家に帰りました。 別れる理由というのは、親に反対されたからだそうです。1つはアプリで出会うことに反対、もう1つは自分の学歴が彼女のそれより低いからだそうです。彼女は親にそのことでめちゃくちゃ怒られたそうです。 僕は家に帰り、それらについての自分の考えをLINEで送りました。まず別れをデートの最後に言われ酷くショックを受けたこと、そして親と実際に会って話もしていないのに、アプリで出会ったことと学歴だけで付き合うのを反対するのはおかしいのではないかということです。なので実際に親に会って僕の人柄や人間性を知ってほしいと伝えました。 次の日返信が来て、深い謝罪とともに僕が説得をしてもお互いに傷つくだけだということ、僕に対する彼女の思い(もっと親密になりたかったことや好きな所)、親に対して言い返せない彼女自身の弱さ、友達に戻れるなら戻りたいことについて書かれていました。 僕はその返信を何度も読み、泣きました。それから二日間は相当へこみ、泣きつつも友達に話を聞いてもらったりしました。 彼女ができたのは2人目ですが、自分のタイプの女性で、とても相性が良いと感じていました。彼女もそう思っていてくれてただけにこんな短期間で別れるなんて悔しくてたまりません。僕は女遊びなどしたことがないし、真面目で真剣な出会いを望んでいましたし、彼女もそれを望んでいました。 彼女は実家暮らしでお母さんと同居し、一人っ子なので親が娘を大切にする気持ちも重々分かりますが、会ってもいないのに属性のみで判断されるなんて論外だと思います。付き合うのは自分たちの問題だと思います。彼女は近々一人暮らしをすると言っています。母親と少し離れることにより、その解放感から彼女自身の考えが変わってくれることを望んでいます。 その後僕はLINEで、別れ際面と向かって自分の思いを伝えることが出来なかったので、来月あたりに会って話したいと言い、彼女も会うことを約束してくれました。 そこで僕は彼女に対する思いや、今は友達としていたいということ、今後僕が社会人となり、縁があったらまたお付き合いしたいということを伝えるつもりです。 今現在ようやく心が落ち着いてきましたが、まだ彼女に対する未練が残っていて、思い出す度に辛くなります。代わりの恋人を探す気も起きないし、誰でもいいわけではありません。その彼女だから付き合いたいのです。 皆さんにお聞きしたいのは、これらの状況を踏まえた上で復縁できる可能性はあるか、復縁するとしたらどういう戦略でいくか、考えをお聞きしたいです。 貴重なご意見お待ちしております。

  • 自分の性格が嫌で仕方ありません

    30歳女性です。 自分の性格をが面倒くさくて嫌になります。 今私には好きな人がいるのですが、その人の言動が気になって仕方ありません。 例えば私から好きな彼にメールして、夜中に「今家に帰ったよ~」と返事があったら普通なら「ふーん、遅かったね」と思うだけなのでしょうか? でも私は『最近仕事忙しくなくて定時で帰ってるはずなのに、もしかして女の子と食事にでも行ってたのかなぁ?好きな子できてたら、彼が狙われてたらどうしよう。。。』 と考えてしまって、そしてマイナス思考になって不安が渦巻いて一気に悲しくなってしまいます。 そして次に彼と会ったら夜中までどこに行ってたのか聞きたくなります。 このマイナス思考な性格自分でも面倒くさいです。 こんなんじゃ、仮に付き合っても精神的にもちそうにありません。 毎回疲れてしまいます。できれば直したいのですが、どういうふうに構えて?いればいいのでしょうか? 本当に悩んでるので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 人生ってなんなんだ(長文)

    人生は生まれたときから平等ではないって言われていますよね? 生まれるときは、もちろん親の環境の違いなどありますし、特に死に関しては死にたくないのに戦争、病気・怪我、事故、他者からの生命を奪われたり・・・ はたまた生きる希望を失い、死にたくなって自分で命を絶つ自殺をしたりしている。 このような死に方も違うし、いつ死ぬかわからない中で生きることを考えると、勉強したり働いたりするのがばかばかしくなるなーと思います。 しかしそれだと人間社会が成り立たないし、死を考えていたら何もできなくなってしまいますね・・・ 恐らく自分のやりたいことは全部できて、もう何も思い残すことはなく悔いも残らず死ぬことができるのはほんの一握りだと思います。 極端ですが、人間も弱肉強食が激しい動物の世界と同じなのかと思います。 四苦八苦という言葉もあるとうり、人生は苦悩、苦痛だらけですね。 快楽等もないわけではありませんが、少なくとも苦と楽では苦の割合の方が多いと思います。 ということは、わざわざ苦しむために生まれてくるということでしょうか? どうせだったら楽が多い人生のほうが良いと思いますが;; まぁこれに関しては価値観の違いなどから万人論にはなりませんが、少なくとも苦があるのは確かです。 今いる世界の人生を経験することで別の人生にいけるのならわかりますが、死後どうなるかわからない以上この世界の人生だけで終わると考えられます。 生や死が平等ではない世界をどうしたら安定して生きることができて、自分の存在を確固たるものにできるのか。 考えたらキリがありませんが、みなさんのこの不平等な人生に対して何を信じて生きるか、または人生の考えを教えてください。 <不適切な表現もありますが、お許しください>

  • 31歳の失恋で自分の性格に嫌気・・・

    31歳女性です。 今月4月に入り、8年付き合った彼から別れ話を切り出され、 自分の頭でいろんなことを考えました・・・。 彼と結婚を考えていただけにショックは隠せませんが、 いろいろと考えて1週間ほど経ち、最初はじたばたしましたが、 すーっと消えていく彼への【執着】のようなものを昨夜感じました。 こんないやな自分の、存在の無力感を感じます。 失恋の痛手もありますが、 今日、みなさんにおたずねしたいことは、わたしの【個人の性格】のことです 質問です。 【わたしのような性格とはこの先の人生どうやって付き合っていったらいいでしょう?】 私の生い立ちを書きます。 私は一人っ子、貧乏ですが中流家庭に産まれました。 父は人がいいのですが、お金を稼ぐのがすこし不得意な面があり 母は4歳の私を保育園に入れ、パートを始めました。 私は小学校にあがり、学童保育に行く傍ら、習い事をさせてもらいました。 学童保育では私の人間関係がうまくいかず、三年生になるときに 母に学童はいやだ、と言い 学校から自宅に帰る、そして友達と遊ぶ、というスタイルになりました。 周りから見れば、共働きの一般的な家庭だったと思います。 父は仕事もしますが、借金をしてパチンコにのめりこみました。 母は正社員になり 私にヒステリックに父の愚痴をこぼす、会社の愚痴をこぼすという時間が流れました。 中学もそんなんでした。 高校受験もわたしの希望校にすんなり入り、父母は喜びましたが親の期待とは違う方向でした。 電車通学がはじまりました。学校生活はとても楽しかったです。 彼氏もできました。勉強も得意科目だけはとても成績優秀でした。 大学受験も同じようにすんなり希望校に入り、大学生活が4年間続きました。 友達といろんなところへ遊びに行き、車の免許をとりアルバイトをする日々  新しい彼氏もでき、楽しい日々の最後、つらい失恋もしました。 母が離婚を決断しました 私が二十歳になったから。 母は出て行き、父とわたし。ふたりの暮らしが始まりました。 最初はがんばって父も家事に参加してくれたり会話もあったんですが、 夜遊びが過ぎる私との行き違いはどんどん大きくなり、ほぼ会話もなかったです。 22歳 就職活動のタイミングでこんなんしたくないなーと拒否反応が出て、 就職は選びませんでした。 就職をすすめる親の反対を押し切り 弟子入り、みたいな形で今の職業に就きました。 (現在の職にとってはとても生かされているのですが・・・) 私にとってははじめて大きな【挫折】でした。 が、同時に卒業後これからどんな人生が待っているんだろうとわくわく感もありました。 ・・・普通に世間知らずでしたが、いろんな方々にお世話になり、生活しておりました。 そんな日々、彼氏と仕事関係で出会います。 付き合いだした半年後、彼氏の家の近くで一人暮らしを始めました。 普通に楽しくハッピーな日々が続きましたが、仕事が減り、 同じ調子で生活をしていたらお金がなくなってしまい かるい気持ちで借金しそれがどんどん自分を苦しめました。 毎月家賃を払ってるのに、思ったほど彼氏は遊びにきてくれない、 こんなんだったら一人暮らしは無駄だ。 父には勝手な娘で悪いけれど実家に帰ってまず借金をなくそう! と鬱に入る一歩手前で実家に帰りました。 そのとき彼氏には家庭の事情で実家に帰ると伝えました。あっさりと了解されました。 その後実家暮らしは、私の借金が精算され、私という仕事人間を作り上げた結果 父の突然死という結末を迎えます。 その後、端的に書くと 彼の住んでいる実家においで、という優しさに甘えお邪魔する→籍はまだ入れない →でも嫁扱い →同居したくなかった私にとっては姑と仲良くできない →結婚の話がなかなかでない →私が嫁入りの覚悟を決めれず来たことに後悔、でも生活は表面上続く →私の仕事がどんどんうまくいってしまう 家にいない時間も多い →仕事が大変になる時期の彼氏が、私の性格に嫌気をさす事件 →彼氏に別れを告げられ彼は外泊続き。 →私も家にいづらい というところです。 性格診断では ESFP型:人生は一度しかないタイプでした 自分での性格の感覚としては 【長所】 行動力がある 仕事などタスクに対してはまじめに取り組める にこにこ愛想はよい 【短所】 聞く耳が小さすぎる こだわりが強すぎる 感情の起伏が激しい 飽きっぽい もやもやした考えごとは消えない 口が滑る 【得意】 好きな分野をつきつめられること  【不得意】 対人交渉事(特に自分が不利なところからのスタート) 残念ながら結婚には向かない性格です。一生孤独かも。 別れ話が決着付いたら、母にちゃんと報告して、 ひとりで住む部屋、探しに行きます

  • 恋愛を諦めるには。。

    何度も投稿させていただいているのに、申し訳ありません。 今までの概略は過去質問をご覧いただければ大丈夫です。 本当にお世辞でなくてイケメンであったのなら、絶対に女性は寄ってくるし、その分自信にもなるし、仕事とかプライベートも充実すると思うんです。 生物学的にも彼女がいる人は勝ち組で、付き合ったことがない=女性を抱いたことがない。これは男としては最大の屈辱です。 私は確かに容姿は悪くないかもしれません、複数の方は私をイケメン、モテそう、爽やかと言ってくれましたので。 でも結果的に28年間彼女がいない。この事実を考えるだけで死にたくなります。 格闘技もやってたし、周りより強い自信はあるし、体格も良い。学歴も決して悪くなし、身長だって高くはないけどそこそこメンツを保てるくらいはある。 街を歩いていても「付き合ったことがない」 「モテそうなのにと言われて来たのに今までモテなかった」 最近はこの思考ばかりです。現状を打開したいがチャンスもない。友人も特に多くはない。 ぶっちゃけ東大に入るよりも彼女を作る方が100倍は難しいのかなと思ってしまいます。嘘ではなく本気でです。 愛されたことがないとは本当につらく、恋愛をした方には絶対にわからない感覚です。 振り返ると、周りは私をだまそうとしてわざとお世辞を言っていたのではないかと疑ってしまいます。 こんなことを書いている自分が嫌いです。今まで愛されたことがない生物学的に劣っている自分も嫌いです。 性格も真面目なんでしょう。真面目だね~と言われることが嫌いで、格闘技もめちゃくちゃ練習して自分でいうのもなんですが、相当強くなったと思います。腕っぷしに自信があれば、周りの男に負けないと思ったからです。世の中は弱肉強食です。最近は見た目が9割とか外見ばかりを重視する。綺麗ごとは嫌いです。だから周りには絶対に負けられない。でも実際は負けている(男としての楽しみの女性と恋愛をすることに関して) めちゃくちゃ馬鹿な私ですが、恋愛をあきらめるにはどうしたら良いですか? 私のようにお世辞ばかりを言われ続けてきた偽りのイケメン…悔しさと情けなさでいっぱいです。 ここまで育ててくれた両親にも申し訳なさしか残っていません。 最後に・・・乱雑で大変失礼いたしました。