• 締切済み

男性の態度がわかりません

男性の方にお聞きしたいです。 友達は既婚者の男性です。 私をよく食事に誘ったり、自分が飲めないのに、私が飲めるからといって、飲みに誘ったりします。ですが、私は一度も一緒に食べたり飲んだりしていません。先日、飲み会が終わったと言ってメールがありました。「今どこにいるの?」と。 メールの内容から、私に会いたがっていることがわかりました。でも、夜なので、よけいいけないと思い、1人暮らしの私は、ヤンワリ断りました。その後メールで話しをているとなんだか可哀想に感じてきて、「お茶でも飲んで行く?」と言ってしまいました。するとそれからメールは来なくなりました。 しばらくすると、またメールで、「今日はもう仕事終わった?」「今日飲みに行かない?」と、よく誘ってきます。そして、出張で「キティーちゃん買ってきたぞっ」と言い、「会おう」と言います。この人はいったい何を考えているのか、さっぱりわかりません。私は、この男性とは、お喋りしたりのお友達の関係でいたいと思っています。相手もただ友達として考えているのでは?と思われるかもしれませんが、メールが凄い量で、朝、昼、夜と、合計しても40通くらいの日もあります。私がヤンワリ理由をつけて断っても、それでも誘ってきます。私が少し優しくすると、メールは来なくなります。とっても不思議です。

noname#21236

みんなの回答

• Tori_30
回答No.4

#2です。色々端折った部分もあって解りづらかったかもしれませんね。すみません。 試している、というのは「貴方がどんなリアクションをするのか?」を試してるという事です。 例えば、『今どこにいるの?』から始まる一連の誘惑メールに対し、突っぱねれば良し、結局のれば心配というのは、「彼の心情からして」って事なんですよ。 突っぱねてる間は機嫌よかったわけでしょう?それが「お茶でも飲んでく?」って誘ったとたんにメールも来なくなった。ここから解るのは、誘いたいけどいざ誘いにのって来られると非常に不愉快、という倒錯した心理です。でももしそれが自然だとすると、彼は貴方のお兄さんである立場にいるという事です。誘いたい気持ちもある、でもそれ以上に心配する気持ちもあるって事ですね。 ただ別の側面として、彼は貴方に「いまいちガードの緩い心配な妹」でいて欲しいのでは?試すつもりなんだったら一度でいいのに、同情を買ってまで何度もしつこく誘うというのは、貴方に間違った解答(彼にとってですね)を期待してる事に他ならない気がするんですよね。 んで、結局間違った解答をすれば彼は不機嫌になるんですけど、それは「まだまだ妹は心配だな」っていうはぁ!?な思考なのでは? #2で僕が言いたかったのはそういう事です。

質問者

お礼

う~ん、そういう男性もいるんですね。 あてはまっているような気もしてきました。 このお友達は、たとえば、私が怒ったときに「俺がこの前言ったことで、怒ってるの?」と言い、違うと言うとメールがぱったりなかったり、またあることで、私がいつもと違うと「俺の事が原因?なんかあったの?」と言ってきて、私が違うと言うと、連絡がしばらくなかったりします。これについてはどうなんでしょうか?これについて思った心理を教えていただけないでしょうか?

• chicago66
回答No.3

彼があなたに気があるのは間違いないでしょうが、好きというよりは好きだと思い込んでる、現状が満ち足りておらず誰かにココロの隙間を埋めてほしい、生活に潤いが欲しい、でも一歩踏み出す根性は無いので、あくまでプラトニックな擬似恋愛として楽しみたい、ロマンチストちゅうか恋愛依存症ちゅうか甘えん坊ちゅうか無いものねだりのただのクズ、いますねこういう男、僕です。とはいえ僕はすぐやっちゃいますけど。ごはんおごらせたりテキトーに扱ってやってください。面倒になった時はちょっと冷たくあしらえば尻尾まいてキャンキャン退散すると思います。ああウザいなこういう男、僕ですけど。

質問者

お礼

生活に潤いですか・・。 プラトニックな擬似恋愛~。 なんだか可哀想になってきました。そう思う私は馬鹿なんでしょうけど。 というか、そんな事を思う時ってあるんだとも思い、今の彼がなんだか可哀想に感じました。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

う~ん。やっぱりちょっと理解不能ですねぇ・・・。一体何がしたいのか?どうも関係を持ちたいようではないですよね。肝心な所で詰めが甘いっていうか。そのあたりからしてよく解りません。 一つ感じたのは、もしかして貴方の事を『”自分の”妹』的に見ているのでは? 何となくですけど、たまに思わせぶりな事をするのは、貴方を試しているのではないかな?って思ったんです。そこで貴方が突っぱねれば良し、結局のってくれば心配、そんな感じなのかなぁと。となると、しつこく誘うって所がまた矛盾しそうですが・・・。 ただね、よくいるんですよ、こういう困った人というのは。(失礼)なんていうか、男性って妹だの弟だの子供だの、自分の庇護の元にある存在を求める傾向があるみたいなんですけどね。どうも支配欲からそういうのが出てくるのでは?と僕は思っています。 よく言えば面倒見が良い、悪く言えば・・・ウザイ、お節介、自由にして欲しい・・・です。 違う側面から見れば、男性のそういう心理っていうのは依存心の現れなんですよ。『相手に頼ってもらいたい』という依存ですね。 思うに、その彼は貴方に依存しているのでは?奥さんもいる、自分の家族があるというのに、他人である貴方に依存するというのはハッキリ言って異常です。 ここからは想像なんで、彼はそんな人じゃないと貴方が思うのなら、一笑にふして頂いて結構です。あんまり気持ちの良い想像ではないです。 もし、貴方に彼氏が出来たら?多分、その彼(既婚者)は猛烈に反対するかもしれませんよ。かといって彼が貴方の恋人に立候補する事もまたないのですが。 貴方はその彼(既婚者)の審査に適う人との付き合いを強制されるでしょう。もしかしたらその彼(既婚者)が誰か見繕ってきて貴方とくっつけようとするかもしれません。 どうもそんな予感がするんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >何となくですけど、たまに思わせぶりな事をするのは、貴方を試しているのではないかな?って思ったんです。 どんなことを試したいんだと感じられましたか? 気になります。宜しければ、お聞かせください。 >そこで貴方が突っぱねれば良し、結局のってくれば心配、そんな感じなのかなぁと。 私が突っぱねれば何故良いのか、そのへんの意味もよくわかりません。 宜しくおねがいします。

• isoyujin
回答No.1

彼はゲーム感覚で貴方とのメールを楽しんでいるだけだと思います。同僚とかじゃなければ無視することを提案します。同僚なら気をつけましょう。ストーカーの一歩手前です。同僚なら慎重に上司に相談されては如何でしょうか?彼の言うことを本気にしてはいけません。彼は本気ではありません。そして、彼を本気にさせてはいけません。

質問者

お礼

彼を本気にさせる気は全くないのですが、彼が本気にならないよう、自分の態度に気をつけます。ストーカーの要素もあるとしたら、怖いです。ありがとうございました。