• ベストアンサー

留学先の授業で途方に暮れて、困っています。(長文です)

私は今大学の交換留学でオランダのデザイン系大学に9~2月まで通ってます。 (授業は12月まで) なぜオランダかというと、 大学の先生の話しでとてもいい街でデザインも進んでいるという所と 私がアメリカよりもヨーロッパが好きで ヨーロッパの中では英語が一番通じるという点で選びました。 (イギリスは交換留学先に入ってなかった) 今週授業が始まりましたが全てオランダ語なのに愕然としました。 考えれば当然なんですが、事前には 「オランダ人は殆どの人が英語を話せるから言語の事は心配ない」 と言われていたので予想してませんでした。 後で先生や他の生徒が簡単に英語で説明してくれるのですが 3時間ほぼオランダ語を聞いているのが苦痛でなりません。 ディスカッション形式なのも辛いです。(私以外は全員オランダ人) 一人の先生に相談したら、 「こちらも英語で話せるところは英語で話す努力をするが全部は無理。 やはりオランダ語の方が話しやすい。」との事でした。 英語が通じると思っていたので オランダ語は全く勉強してなかったので本当に途方に暮れています。 (英語は簡単な日常会話なら話せる程度です。) そうして本来の目的であるデザインの勉強も やる気が起きず困っています。 こっちにきて1ヶ月、新しい発見など沢山あり来て良かったとは 思ってるのですがもう帰りたいと思っているのが本音です。 留学についての考えが甘く、 ちゃんと留学先について調べておかなかった自分が悪いですが、 本当に辛くてそんなふがいない自分が情けなくて 食べ物も喉を通りません。 3ヶ月がとても長いものに思えます。 留学して想像と違っていた事はたくさんあると思いますが こういった体験をされた方や克服された方、挫折された方 どんな事でもいいのでお話聞かせて頂けませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echalote
回答No.3

私は今フランスに住んでいるのですが、フランスで暮らし始めた頃、周りのフランス人同士の会話に戸惑って、頭が爆発するか!?と思ったこともありましたよ。一応、フランス語は日本でかなり勉強してきたつもりだったのに、現地での会話は勉強して学ぶものとは違っているし、フランス人ってはたから見ると、まるで喧嘩しているかのようにすごい勢いでしゃべることがよくあって、話すのも何か質問されるのも怖く思えたときもあったんですよ。勉強して外国に来てもこんなことがあるのだから、オランダ語が全くわからなくてまわりがみんなオランダ人で、オランダ語だらけの毎日はストレスが溜まりますよね。  学校のことは、大学の相談できるコンタクトパーソンの方に実情を話してみるのもいいかもしれませんね。ただ、実技の授業ということだったら、周りのお友達に英語でもどんどん質問して何とかなるということもできるかもしれませんね。でも、無理せずできる範囲のところで頑張るのがいいと思いますよ。うまくプラス思考に考えが変えられるといいけれど、もしそれが無理なようだったら、学校から離れるのもいいかもしれません。海外での生活は、生活面だけでも自分では気がつかないところでストレスが溜まるものだし、さらに授業でのストレスは相当なものになると思います。  micky_lich さんが住んでいる町には日本人はいないかしら?オランダだと学生の方は少ないかもしれないけれど、駐在員の方やそのご家族が大きな町には住んでいらっしゃるのではないかと思います。現地の日本人と話すことができたらまた気分も変わって元気が出てくるかもしれないですよ。ブログをやっている方もいらっしゃるかもしれませんね。オランダのことに詳しい方と日本語でやり取りができるだけでも気分が変わると思います。  また、ストレスから病気になってしまうのは、とても残念なことです。英語の話せるお医者さんも見つけておくといいですね。本当に調子が悪いと思ったら、こじらせる前にきちんと診て貰ったほうがいいですよ。でも、ちょっと怖いと思っても、ご両親に大学での様子がどんなかだけでも話してみたほうがいいかもしれないですね。ご両親も、micky_lichさんが病気になってまでも頑張って欲しいとは思っていないと思います。また、日本で留年というとものすごい失敗のようなイメージを受けますが、たとえば 単位が 取れる取れないに関わらずmicky_lichさんがオランダで過ごした経験はmicky_lich さんの財産になっていくわけで、後々の大きな飛躍につながると思いますよ。  とにかく体には気をつけてくださいね。少し自分の気持ちが話せる日本人の方が近くに見つかるといいですね。母国語で話すのはやっぱりほっとしますよね。

micky_lich
質問者

お礼

回答有り難うございます。とても助かります。 お返事が大変おそくなり申し訳ありません; echaloteさんはフランスで生活されているのですね。 私も以前旅行でフランスに行った事がありますが、英語もあまり通じなかった気がします。 (私の英語力不足だった可能性も大いにありますが…) そんな中でやってこられたのはすごいです! echaloteさんの経験から話して頂いてとても参考になりました。 私の街は田舎町なので日本人は本当に少ないです。私の知ってる日本人留学生は私の他に2人だけ…。 (街でアジア系の人はよく見ますがほとんど中国人だと思われます) 日本料理屋さんは何軒かあるのでもしかしたらいるかもしれませんが、 値段におじけづいて入った事ありません…^^; 私の体調まで心配して下さって、ありがたい限りです。 実はこの質問をさせて頂いた後両大学側と親にも思い切って相談し、 一旦帰国する事になりました。 励まして下さったのに、申し訳ないです…。 でも >micky_lichさんがオランダで過ごした経験はmicky_lich さんの財産になっていくわけで、後々の大きな飛躍につながると思いますよ。 という言葉、とても嬉しかったです! この言葉を胸に日本で体調を整え頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• liushen
回答No.2

こんにちは。 全く分からない言語での授業は苦痛以外の何物でもないですよね。 最初に確かめておきたいのですが、留学前に日本の大学からは「オランダの留学先の大学では英語で授業が行われる」という説明があったのでしょうか?もし、そのような説明があったにも関わらず、オランダ語で授業が行われているのなら、日本の大学とオランダの大学で上手く情報交換ができていないのではないかと思います。また、その場合、留学先の変更など何かしらmicky_lichさんにとって有利になる措置が取られるはずです。 もしそうでない場合は、大変だと思いますが、今から少しずつオランダ語を覚えていくしかないと思います。何でこんなことに…というようなマイナスに捉えずに、オランダ語を学ぶチャンスとプラスに考えると良いと思います。周りの同級生たちや教授たちも、前向きに積極的に行動する人には良い印象を持つと思います。がんばってください。

micky_lich
質問者

お礼

回答有り難うございます!とても助かります。 補足でも書かせて頂きましたが、授業について明言されていたわけではないのでオランダ語を勉強するか、今の授業スタイルに慣れていくしかないですね。 オランダ語を勉強するという事を想定せずに来てしまったのでモチベーションが全く上がらない状態ですが、少しでも勉強できたらいいなと思います。 ただ精神的不安?ストレス?からか、動悸や手の震え、過眠、過呼吸のような症状が出て来ていてちょっと怖いです。体とも相談して頑張れるところまで頑張りたいです。 どうも有り難うございました。

micky_lich
質問者

補足

オランダの大学との交換留学提携が始まったのが今年からなので 日本の大学側はこっちでどんな授業をするのかは あまり把握していないと思います。 なので事前に授業に関する詳しい説明がなく、 「授業は英語」と明言されている訳でもなかったです。

回答No.1

早い時期に退学すれば、既に支払った学費が戻ってくるかも知れませんので学校の事務で確認したら良いかとおもいます。「いつまでに退学したら何%戻る」というようなポリシーを見たことがあります。 日本語のわからない外国人が日本の大学の授業を受けて、ポカーンとしているようなもので、全く意味の無いことですよね。 私だったらさっさと退学し、のんびりと旅行にでも出かけると思います。

micky_lich
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます!大変助かります。 学費に関しては、日本の大学に払っていてこっちで取った単位がそのまま帰国後日本の単位になるというシステムなので もし授業に付いていけないとなると日本に帰って大学で単位を取らなければならないので戻っては来ないと思います。 (実技の単位なので必修なのです。落としたら留年…。) デザインの実技の授業なので来週からは作った作品を持っていくのでまだましになるかなと思って、なんとか今は前向きに制作を頑張ろうと思っていますが それでももし、ついていけなかったらこちらの大学のコンタクトパーソン、あるいは日本の大学の先生に相談してみようと思います。 交換留学で資金も親に出してもらって来ているので色んな人に迷惑をかけると思うと申し訳なく思うし、「そんな事くらい乗り越えて頑張れ」と一蹴されそうなのも怖くて先生や親には相談出来ずにいます。 のんびり旅行、いいですね。 本当は学校が終わったら行きたいと思っていたので留学を辞退したら早めに帰らねばならないから行けないかも…と思うとちょっともったいない気もします。 何回か授業を受けて今後どうするかもう少し検討してみます。 「留学したら途中でやめてはいけないんだ」という意識が強くあったので選択肢が一つ増えました。 ありがとうございました。