• ベストアンサー

職場のいじめについて

tsutomu_jpの回答

回答No.3

会社組織では程度の差はありますが必ずこのタイプの人がおります。私もたまに相談されたりすることがあります。会社の直属のラインでは質問者様が直訴しても質問に書いてあるような対応になってしまうと思います。ハラスメントに対する窓口も自治体に用意されていますが事が大きくなりやすく、バレた場合には会社全体の問題に発展することがあるので、居づらくなるのは同じような気がします。復讐するつもりなら良いと思います。そこで、こういった場合は私は以下のような方法をとっています。 1.中堅男性社員でやり手といわれる人(しかも親身になってくれる人)に二人で相談を持ちかける。他部署が良い。信頼が厚いので会社もこういう人の意見を聞くのです。 2.その社員に部長(偉い人)などとの雑談の中で、それとなく伝えてもらう。これはやり手の人は社長や部長とも話す機会が多いからです 3.あとは黙って待っている。 直属の上司は責任問題になるので動けません。こういう問題は上層部が感づいて、秘密裏に納めてしまうのです。私は部長の所に行きました。あとはグルッと話しが回るのを待っていました。 少しでも参考になればと存じます。

noname#22101
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 質問から期間が経ちましたが、問題は解決されていません。 ただ、女性社員側も泣いてばかりいるのではなく、開き直ってきた感じがします。 男子社員の無視は今でも続いていますが、あんな奴に振り回されてたまるかという気持ちになってきたようです。 きっかけは上司に相談したのにきちんとした対応をしてもらえなかったことです。 就業規則にセクハラのことが書いてありますが形だけであり、相談しても結果は決まっている感じがします。 この会社は表面だけオープンですが、全てが根回し、裏でコソコソ決めてしまいます。 勤務成績も本人見て判断ではなく、人からの話だけが頼りです。 スキルをつけるまで我慢をしてみると本人は言っています。 また、困ったことがありましたらご相談させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で悩んでます、いじめかも

    職場の人数が4人です。男性の社長、女性の役職者、先輩(男性)私です。職場に来て1年半ちょっとです。女性にいじめられてます。 ・勤務4ヶ月目、自信がなかったため確認に聞いたら「そんなことも知らないのか?子供じゃあるまいし、なんでそんな事聞くのか?」と言われ私が思っている事と違う事を聞かれました。ちなみにそれは私が正しかった。ひどい言い方をされるため怖くて聞けなくなった。 ・今年に入り、わからないことだったので知らなかった旨を伝えたら「そんなこと知らないのはおかしい」と言われ、我慢できなくなりはっきりと「わからないものはわからなかった」と伝える。以後、無視をされました。さらに「私は何年やっていると思ってるんだ?」「もう教えない」といわれた。 ・一番上の人に話をしたところ、女性は私が無視していたと思っていたらしい。だからわからないことを聞くようにといわれた。しかし聞いても結局は前とかわらない。前以上にひどい言われ方をされます。 ・つい先日大きなミスをしました。書類を投げつけられました。無視をされ「私の言う事が聞けないの?」と言って来た。しかし女性は似たようなミスを実は数日前に2回もしている。しかし上からのお咎めはなかった。(厳密に言えばごまかした?) ・女性は私と他の人とでは態度が明らかに違う。お茶くみやゴミ捨ては他の人がやったときはお褒めの言葉がでるが私には無視。 ・男性上司はその現場で一切かばってくれない。裏では心配してくださっていますが。ちなみに対策を練るような発言こそするが、ぜんぜん変わらない。私がひたすら我慢をする方向のみ。 ・私自身、胃が痛くなったり、肌が荒れたりし始めている。カウンセリングなり病院に行く事、あるいは異動・退職などを考えている。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 【職場イジメ】優しくされると泣いてしまう。

    私は今職場でイジメに遭っています。 私が職場で最も若く、男性社員からもチヤホヤされている、生意気との事で1人の女性社員(30代~40代くらい)に嫌われた事が原因です。 そして職場で1番人気の男性社員に告白された事で、他の女性社員にも有る事無い事言いふらされ、イジメが始まりました。 イジメは男性社員には絶対バレないようにしていますし、私の財布から免許証を盗み見て実家の住所をメモし、もしバラすなら私の家族に危害を加えるとまで言われました。 そんな勇気もないくせに毎晩のようにネットで自殺の方法を調べていました。 一人暮らしですし資格も経験もなく、若さ以外取り柄がないので辞めたくはありません。 長い間誰にも相談できなかったのですが、この前勇気を出して労働組合というところに相談したら物凄く親身になってくれて解決策を一緒に考えてくれました。 「1人で思いつめたらダメだよ、誰かに話すだけでも全然違うから。間違っても自分で自分を傷つけたらいけないよ。あなたはきっと素直で良い子だから必要以上に自分を責めてしまってるよね。あなたは何も悪くないんだから堂々としなさい」と言ってくれて、何かがプツンと切れてしまったのか涙がボロボロと溢れて止まらなくなってしまいました。 今までどれだけ酷い事をされても涙ひとつ出なかったのに。 思い返せば子供の頃から優しくされると泣いてしまう事がよくありました。 労働組合のメンバーは皆さん自分のおじいちゃんおばあちゃんでもおかしくない年齢の方ばかりですが、本当に皆さん良い人で… 良い人すぎて申し訳なくなるくらい良い人です。 非常に情けないのですが、今も家で1人でこの文面を打ちながら次から次へと涙が溢れて来ます。 でもこれから一緒に解決に向けて動いていく中で優しくされるたびに泣くわけにはいきません。 なんとか我慢する方法はないでしょうか? また、優しくされると涙が出るのは普通のことなのでしょうか?

  • 職場でのイジメ アドバイスお願いします。

    25歳女です。勤続4年 町の診療所で看護士として正社員で働いています。 年末までは楽しく仕事をしてたのですが、年を明けて初仕事の日に何か様子がおかしいと思ったら先輩による完全無視でした。 小さい個人院なので従業員は3人。 先輩A(30歳/女/正社員/仕事一生懸命、ちょっと自己中) B(30代後半/女/パート/人の悪口大好き、仕事サボるのが上手) 2人とも病院の開業当初から10年程勤めています。 どうして無視されているかもわからず理由を聞くも無視。 伝達事項も無視です。(返事はあっても、はぁ?!みたいな怖い声で怒鳴って返事してきたりです) 正直仕事になりません。 私から取り合っても無視されるので院長に話し合いの場を作ってもらえるよう相談してみたのですが当事者同士でどうにかしてと…。 無遅刻無欠勤、仕事は一生懸命やっているつもりです。 仕事納めの日まで仲良くやっていたし急に無視される理由がわかりません。 もしかしたら前にいたイジメのターゲットが辞めてしまって対象が私に移ったのかもとも考えました。 やられっぱなしでとても悔しいです。 誰かがいないと行動できない汚いやり方が許せないです。 どうにか見返してやる方法は無いでしょうか? 長文失礼しました。 最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

  • これって職場いじめでしょうか?

    29歳女性、派遣社員です。 1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。 現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。 具体的にお話しすると、 経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると 視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、 確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり 数え上げたらきりがないのですが・・・ 引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。 私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。 毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。 他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。 彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。 復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。 なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか? かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。 幸い、職場の男性は見方についてくれています。 こういう経験をされた方はいますか? また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

  • 職場でいじめにあっています。

    職場でいじめにあっています。 共働きで子供ありのワーキングマザーです。 約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。 内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。 その先輩一人だけにいじめられています。 気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。 職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。 話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。 上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。 どころか、巧妙化するしまつです。 この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。 そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。 私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。 どうすればいいのでしょうか。 困り果てています。

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 職場でお局のイジメにあっています。

    26歳の女性です。 イジメの原因は分かりません。 多分気に入らないことを言ってしまったのかと思います。 会社全体数は少なく人数は20名くらいです。 うち15名が女性です。 入社してまだ一年未満のため誰にも相談できずにいます。 仲良いひともいません。 上司に相談しようにもお局の方が年上で頭が上がらないようです。 簡単にどういった目にあっているかと言いますと。 ・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。 ・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局) ・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない ・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない ざっとこんな感じです。 私を傷つけたいのがわざといつも私以外の女性全員にはすることを私にだけはしないのです。 うまく説明できなくてごめんなさい。 職場の誰も相談も出来ず、毎朝胃痛がします。 もし話したらお局の耳に届くのではないかと思って誰にも言えません。 周りは見て見ぬふりです。 わたしにとってこれで3社目になります。 転職してきたばかりなので転職したくても職歴にキズがつくことを恐れています。 このご時世正社員でいられるのも奇跡です。 なにも取り柄がありませんでしたので。 友達には気にするなと言われますが気にしないようにしても 心はズキンと痛くなります。 涙が出てきます。 辞めるとなっても、負けたようで悔しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 無視されるぐらいなら、嫌味を言われた方がましです。

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 職場でのいじめ

    バツイチ38歳女性です。 同僚の女性独身35歳と最悪な状態です。 相手をAとします。Aと私は元々別の職場でも同僚。大変気の合う友達でした。3年前に私が現職場に転属になりました。2年前にAも転属(職場女性のリーダーとして。)になりお互い職場の為に頑張ろうといつも話し合っていました。 今年の春頃から軽く無視が始まりました。6月頃、飲んだ上で「私になれなれしくしないで。友達なんかじゃないから」同僚の前で言われてから更に関係が悪化。職務上でも必要な伝達事項を私に伝えなくなる事も多くなりました。 その辺りの私は、自己啓発にと秘書検定1級を取得。業務上も新たな業務を自身が中心になって行ない。職場で大事な人も出来ました。ただ、その大事な人には家族があります。現在、離婚調停中ですがその事はずるいようですが会社には内緒。ずるいようですが穏便に済むよう私の事ももちろん内緒です。これらの事はAには内緒にしたり相談もせずでしたが。ここまで嫉妬?恨み?をかう事になろうとは。 それでも彼女との行き違いを埋めたくて平常心を必死に保ち挨拶はもちろん自ら積極的に話しかけるなどもしてみましたがいっこうに状況は変わる事もなく秋から冬にかけて様々な事件が起こる中その裏には常にAが存在していました。そして年末決定的打撃が私を襲いました。 先週、忘年会の翌日二日酔い&運悪く体調不良も重なり会社を休んでしまった事を引き金に私が同僚男性と不倫関係にある事を上長に進言。結果、彼は上長から即刻関係を絶つこと。携帯電話も替える、私には番号を告げずにと命令してきたのです。 もちろん私たちは表向きは不倫。誰にも本当の事は言ってませんし言えないですから。ほとんど上長に脅された状態です。彼は人が良いので誰の事も恨まず。私からも辞める、転属などは言い出さぬようにと言います。今は耐えるのだと。上長はAの言いなりです。信じていた人たちは次々Aの言いなりです。今、私が職場を去ることはAの思うつぼだと思いますが、毎日が辛いです。 もうすぐ長期休暇。休暇明けに勇気を持った行動が取れるよう、来年に向けての自身の身の振り方をじっくり考えるためどうか良いご意見をお待ちしております。これまでの事件、更に詳しい状況は追加していきますので、皆様お付き合い下さいませ。