• ベストアンサー

職場のいじめについて

tsutomu_jpの回答

回答No.3

会社組織では程度の差はありますが必ずこのタイプの人がおります。私もたまに相談されたりすることがあります。会社の直属のラインでは質問者様が直訴しても質問に書いてあるような対応になってしまうと思います。ハラスメントに対する窓口も自治体に用意されていますが事が大きくなりやすく、バレた場合には会社全体の問題に発展することがあるので、居づらくなるのは同じような気がします。復讐するつもりなら良いと思います。そこで、こういった場合は私は以下のような方法をとっています。 1.中堅男性社員でやり手といわれる人(しかも親身になってくれる人)に二人で相談を持ちかける。他部署が良い。信頼が厚いので会社もこういう人の意見を聞くのです。 2.その社員に部長(偉い人)などとの雑談の中で、それとなく伝えてもらう。これはやり手の人は社長や部長とも話す機会が多いからです 3.あとは黙って待っている。 直属の上司は責任問題になるので動けません。こういう問題は上層部が感づいて、秘密裏に納めてしまうのです。私は部長の所に行きました。あとはグルッと話しが回るのを待っていました。 少しでも参考になればと存じます。

noname#22101
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 質問から期間が経ちましたが、問題は解決されていません。 ただ、女性社員側も泣いてばかりいるのではなく、開き直ってきた感じがします。 男子社員の無視は今でも続いていますが、あんな奴に振り回されてたまるかという気持ちになってきたようです。 きっかけは上司に相談したのにきちんとした対応をしてもらえなかったことです。 就業規則にセクハラのことが書いてありますが形だけであり、相談しても結果は決まっている感じがします。 この会社は表面だけオープンですが、全てが根回し、裏でコソコソ決めてしまいます。 勤務成績も本人見て判断ではなく、人からの話だけが頼りです。 スキルをつけるまで我慢をしてみると本人は言っています。 また、困ったことがありましたらご相談させていただきます。 ありがとうございました。