• ベストアンサー

浴室乾燥機の使い心地

現在設計中です。 浴室乾燥機(オール電化)を付けたいのですが、金銭面の問題でこれをつけるなら扉、床(色)などの仕様を落として、その代りに付けると言う選択を迫られています。 主人は別に要らないと言いますが、実際使うのは私で… 新築の際には付けたいと思っていたので、なかなかあきらめきれません。 今現在は、夕方に洗濯し、夜の間外に干し(団地の5階で問題なし)、夕方取り入れるという生活をしています。冬は、部屋干しになる事が多いです。 なので、浴室乾燥機って便利そうだなって憧れています。新居では部屋干しはしたくないですし。 実際に使われている方、良いアドバイスをお願いします。 良い事、悪い事、何でも良いのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.6

こんにちは。rinmaruさんの家族構成が分からないので一概には言えませんが・・・ 私は2年前に新居を建てました。 そして同じくずっと欲しかった浴室乾燥機をつけました。私は小さい子が3人いるので、大変助かっています。(乾燥機付洗濯機もありますが^^;) *良い点 ・当然ですが天候に関係なく毎日干せます。 ・乾燥機とは違い、シワを気にすることがない。 ・↑同じく、縮まない。 *悪い点 ・私が干したい時間(主に夜)家族全員がお風呂に入り終わるまで待たないと干せない。 例)旦那飲み会・・帰ってから風呂・・私眠い・・ 先に寝たいが浴室に干してから・・待ってられない! ・電気代。(でも干せるにこしたことはない。) 梅雨時期なんかは本当に5人分の洗濯物と格闘の日々だったので我が家はつけて正解でした。 ご参考まで。

その他の回答 (8)

回答No.9

拙宅は脱衣所(洗面室)の横に洗濯乾燥室を作りました。大きさは2x1mほどですが中に洗濯機と天井から降りてくる干し機をつけました。ここに電器気店で売っている除湿機を置いています。 除湿機をかければ数時間でパキパキに乾きますし、なんと言っても浴室乾燥機に比べて安いです(高級機でも2万円くらいでしょう)。万一、故障しても代わりを買えばいいだけです。浴室乾燥機の交換となると相当の費用がかかると思います。それに乾燥が終わるまで風呂を待たなくてすみます。 洗濯乾燥室が無理なら脱衣所の天井に干し器をつけて除湿機を買うのは如何でしょうか? それでも浴室乾燥機よりは安く済むと思いますよ。

• mio_design
回答No.8

以前住んでいたマンションはガスの浴室乾燥機がついてました。ほんと外で干したようにカラッと乾くので重宝してました。ついでに浴室も乾燥するのでカビの抑制にも一役買いました。 現在は電気式の浴室乾燥機がついてますが、ガス式のようにカラッとは乾かず、時間がかかる割には少し生乾きかなという感じです。

回答No.7

拙宅は7年前に新築の際、乾燥機能付ユニットバスを導入するか否かで少し悩みました。 結局、当時は ”電気代がかかる割には乾きが遅い” という評価があった事と、浴室を左官工事で造る方向に話が向いた為、ユニットバス自体を導入しませんでした。 それで女房が ”乾燥機能が無くなった” と愚痴るので、脱衣場にエアコンを取り付けたのですが、結果的にはこれが大正解でした。 浴室(1.25坪)と脱衣場(1.5坪)ですが、冬は暖房機能、それ以外の季節は除湿もしくは送風機能だけでも3~4時間で乾燥しますし、浴室・脱衣場共にカビとは無縁になりました。 最近はエアコンの価格も安くなりましたので、専用の浴室乾燥機より安上がりなのではないかと思います。 知人を招いた時などは”風呂場にエアコンがついているなんて贅沢”と揶揄されますが、拙宅にとってはこの方がはるかに”節約”になっています。

• m_inoue
回答No.5

大家してます 両方取り入れて乾燥機は安いので妥協されては? http://www.jin.ne.jp/gion/yokusitukannsou/yokusitudatuisitu.htm おもに賃貸の改装時に使います

noname#239262
noname#239262
回答No.4

「使い心地」ではないのですが、オール電化に詳しいので…。  オール電化する際、エコキュートを導入しますか? エコキュートは価格は高いですが設置補助金制度もありますし、多機能製が多いので電気温水器よりもおすすめです。  また、浴室のカビ防止にも「浴室乾燥機」は大変有効ですし、多機能型エコキュートには標準で「浴室乾燥機」機能に対応しているのが多いので、その場合には「浴室乾燥機」を使用する方がお得感があるでしょうから、やはり付けた方が良いかと思います。そもそも、バス(ルーム)本体に「浴室乾燥機」が標準搭載の商品もあるので、メーカー担当者やショールームで再度相談してみてください。個人的には扉やバス本体のグレードを下げてでも、「浴室乾燥機」付ける方をおすすめします。 (予断ですが、エコキュートを導入する場合、屋内暖房を床暖房のみにするのはおすすめできません。エアコン併用の方が快適かと思います)

参考URL:
http://www.hptcj.or.jp/index.html
回答No.3

うちは、ガスの浴室乾燥機ですが後付でつけてもらいました。 特に急に乾かす必要がある時などには重宝しています。

• ll500
回答No.2

賃貸マンションに入居していたらたまたま完備されていたのですが、非常に重宝しています。 まず、あたりまえですが天候や時間帯にかかわらず洗濯物を干せる点ですね。 難点は、やはり電気代でしょうか? それ以外は満足しています。

• milky0204
回答No.1

うちのマンションには、標準装備で浴室乾燥がついています。 私には便利です! 特にブランケットやベッドパットなどの寝具系は助かりますね。 うちは猫が二匹いるので、寝具はこまめに洗濯してます。でも仕事で昼間家にいないことも多いので、外に干せないんですよ。 ベッドがクイーンサイズと大きいので、寝具も結構がさばるものが多いです。 乾燥機(洗濯機と一体型)には入りきれませんからね。 でも、「何が何でもないと生活できないか」というと、そうでもないかなあ。。。 寝具以外のものは、ほぼ浴室乾燥使ったことないですし。。 もし標準装備に入っていなかったら、注文はしなかったのではないかなと思います。。 参考になってないかもしれませんが。。。