• ベストアンサー

浴室乾燥機の使い心地

現在設計中です。 浴室乾燥機(オール電化)を付けたいのですが、金銭面の問題でこれをつけるなら扉、床(色)などの仕様を落として、その代りに付けると言う選択を迫られています。 主人は別に要らないと言いますが、実際使うのは私で… 新築の際には付けたいと思っていたので、なかなかあきらめきれません。 今現在は、夕方に洗濯し、夜の間外に干し(団地の5階で問題なし)、夕方取り入れるという生活をしています。冬は、部屋干しになる事が多いです。 なので、浴室乾燥機って便利そうだなって憧れています。新居では部屋干しはしたくないですし。 実際に使われている方、良いアドバイスをお願いします。 良い事、悪い事、何でも良いのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.6

こんにちは。rinmaruさんの家族構成が分からないので一概には言えませんが・・・ 私は2年前に新居を建てました。 そして同じくずっと欲しかった浴室乾燥機をつけました。私は小さい子が3人いるので、大変助かっています。(乾燥機付洗濯機もありますが^^;) *良い点 ・当然ですが天候に関係なく毎日干せます。 ・乾燥機とは違い、シワを気にすることがない。 ・↑同じく、縮まない。 *悪い点 ・私が干したい時間(主に夜)家族全員がお風呂に入り終わるまで待たないと干せない。 例)旦那飲み会・・帰ってから風呂・・私眠い・・ 先に寝たいが浴室に干してから・・待ってられない! ・電気代。(でも干せるにこしたことはない。) 梅雨時期なんかは本当に5人分の洗濯物と格闘の日々だったので我が家はつけて正解でした。 ご参考まで。

その他の回答 (8)

回答No.9

拙宅は脱衣所(洗面室)の横に洗濯乾燥室を作りました。大きさは2x1mほどですが中に洗濯機と天井から降りてくる干し機をつけました。ここに電器気店で売っている除湿機を置いています。 除湿機をかければ数時間でパキパキに乾きますし、なんと言っても浴室乾燥機に比べて安いです(高級機でも2万円くらいでしょう)。万一、故障しても代わりを買えばいいだけです。浴室乾燥機の交換となると相当の費用がかかると思います。それに乾燥が終わるまで風呂を待たなくてすみます。 洗濯乾燥室が無理なら脱衣所の天井に干し器をつけて除湿機を買うのは如何でしょうか? それでも浴室乾燥機よりは安く済むと思いますよ。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.8

以前住んでいたマンションはガスの浴室乾燥機がついてました。ほんと外で干したようにカラッと乾くので重宝してました。ついでに浴室も乾燥するのでカビの抑制にも一役買いました。 現在は電気式の浴室乾燥機がついてますが、ガス式のようにカラッとは乾かず、時間がかかる割には少し生乾きかなという感じです。

回答No.7

拙宅は7年前に新築の際、乾燥機能付ユニットバスを導入するか否かで少し悩みました。 結局、当時は ”電気代がかかる割には乾きが遅い” という評価があった事と、浴室を左官工事で造る方向に話が向いた為、ユニットバス自体を導入しませんでした。 それで女房が ”乾燥機能が無くなった” と愚痴るので、脱衣場にエアコンを取り付けたのですが、結果的にはこれが大正解でした。 浴室(1.25坪)と脱衣場(1.5坪)ですが、冬は暖房機能、それ以外の季節は除湿もしくは送風機能だけでも3~4時間で乾燥しますし、浴室・脱衣場共にカビとは無縁になりました。 最近はエアコンの価格も安くなりましたので、専用の浴室乾燥機より安上がりなのではないかと思います。 知人を招いた時などは”風呂場にエアコンがついているなんて贅沢”と揶揄されますが、拙宅にとってはこの方がはるかに”節約”になっています。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます 両方取り入れて乾燥機は安いので妥協されては? http://www.jin.ne.jp/gion/yokusitukannsou/yokusitudatuisitu.htm おもに賃貸の改装時に使います

noname#239262
noname#239262
回答No.4

 「使い心地」ではないのですが、オール電化に詳しいので…。  オール電化する際、エコキュートを導入しますか? エコキュートは価格は高いですが設置補助金制度もありますし、多機能製が多いので電気温水器よりもおすすめです。  また、浴室のカビ防止にも「浴室乾燥機」は大変有効ですし、多機能型エコキュートには標準で「浴室乾燥機」機能に対応しているのが多いので、その場合には「浴室乾燥機」を使用する方がお得感があるでしょうから、やはり付けた方が良いかと思います。そもそも、バス(ルーム)本体に「浴室乾燥機」が標準搭載の商品もあるので、メーカー担当者やショールームで再度相談してみてください。個人的には扉やバス本体のグレードを下げてでも、「浴室乾燥機」付ける方をおすすめします。 (予断ですが、エコキュートを導入する場合、屋内暖房を床暖房のみにするのはおすすめできません。エアコン併用の方が快適かと思います)

参考URL:
http://www.hptcj.or.jp/index.html
回答No.3

うちは、ガスの浴室乾燥機ですが後付でつけてもらいました。 特に急に乾かす必要がある時などには重宝しています。

  • ll500
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

賃貸マンションに入居していたらたまたま完備されていたのですが、非常に重宝しています。 まず、あたりまえですが天候や時間帯にかかわらず洗濯物を干せる点ですね。 難点は、やはり電気代でしょうか? それ以外は満足しています。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

うちのマンションには、標準装備で浴室乾燥がついています。 私には便利です! 特にブランケットやベッドパットなどの寝具系は助かりますね。 うちは猫が二匹いるので、寝具はこまめに洗濯してます。でも仕事で昼間家にいないことも多いので、外に干せないんですよ。 ベッドがクイーンサイズと大きいので、寝具も結構がさばるものが多いです。 乾燥機(洗濯機と一体型)には入りきれませんからね。 でも、「何が何でもないと生活できないか」というと、そうでもないかなあ。。。 寝具以外のものは、ほぼ浴室乾燥使ったことないですし。。 もし標準装備に入っていなかったら、注文はしなかったのではないかなと思います。。 参考になってないかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • 浴室乾燥機

    滋賀に越してから初めて浴室乾燥機を使いました。 本来なら外へ干したいのですが突然の雷雨と予報があったので また洗濯が濡れるぐらいなら部屋干ししようと思って・・・ そこで浴室乾燥機を使うと電気代(で宜しいのでしょうか)は、やはり 高くなるのでしょうか?もし高くなるのでしたらどのぐらい高くなるのかも 分かりましたら合わせて回答を貰えると助かります。 初めて使うもので分からなくて・・・ 主婦になってから、いつも、お金のことばかり気にしてしまいます。 回答お願いします。

  • 浴室乾燥機について

    現在、新居を検討中なのですが、浴室に、乾燥機をつけたいと考えています。 浴室乾燥機というのは、家電製品になるのでしょうか? 取り付ける場合、やはり、バスルームと一緒に工事をするものなのでしょうか? その他、実際に使っておられる方いらっしゃいましたら、メリットなどもお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室乾燥機について

    浴室乾燥機について このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、 質問させていただきました。 我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで 洗濯ものを干すことがほとんどありません。 普段は部屋干しかコインランドリーです。 新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。 浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と 「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうがいい)」 というご意見を目にしました。 我が家にはベランダがありませんので、もし浴室乾燥機が使いものにならないようでしたら、 除湿機を置こうと思っています。 今使っている洗濯機には乾燥機の機能があるのですが、イマイチ乾きが良くありません。 5年前くらいに買ったものなのですが、最近のものはいかがでしょうか? カラッと乾いた感じになりますでしょうか? 我が家は以下の条件で浴室乾燥機を使います↓ ・東京電力 ・電気式(オール電化のため) ・お風呂の広さは1.25坪 ・200V ・干す時間帯は夜間帯(オール電化の料金設定で一番安くなる時間帯) ・干す量は2人分の着替えとシーツ(毛布無し) ・週に5日位 ・干す時間は6時間くらい ・竿は3本 同じような条件でお使いの方、浴室乾燥機を使わず、室内で洗濯物を干している方、 最近洗濯機を買われた方等、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 浴室換気暖房乾燥機について

    新築予定で上記の物を入れるかで迷っています。 今は、洗濯物は基本的にはベランダに干す派ですが梅雨の時期等は浴室内に除湿機(三菱のサラリ)を持ってきてそれで乾かしています。 ただ、その機械ってけっこう重くて使う時に浴室内に持って行くのも面倒なので天井から乾燥してくれる機能があるなら、取り入れたいと思っていました。乾燥と除湿機能って違いますよね?でもどちらも乾くから同じことでしょうか? あと、冬の浴室や脱衣場が寒いのも嫌です。それで浴室暖房乾燥機を検討しているのですが、設計者の方が、今まで入れて良かったというのを聞かない、電気代がすごく高い、洗濯機の乾燥機能で乾燥させれば?と反対されました。 確かに洗濯機に乾燥機能も付いてますが、あれってシワになってしまうし乾燥できる物もタオル類くらいで、実際あまり使いたくないのです。 そこで実際、入れた方等に聞きたいのですが、やはり必要ない設備でしたか??又、電気代ってそんなにかかるのですか? 入れて良かった、という意見もあればお聞きしたいです。検討しているのは、TOTOの三乾王です。又、新居はオ-ル電化にするつもりです。 もし入れるなら予算オ-バ-になるので慎重に考えたいのでアドバイス、お願いします。

  • 浴室乾燥機の電気代に関して。

    自宅の浴室乾燥機とリビングのエアコンにて部屋干しをした際に発生する電気代はかなり差がありますか?常に使うわけではありませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 浴室暖房乾燥機、乾燥洗濯機  仕上がりはどんな感じですか?

    今の洗濯機は、もう15年前ので小さいので新居への引越しを機に買い替え検討中です。 私は、コインランドリーで乾燥させたフワフワのタオルが大好きで、次に買うなら絶対に 乾燥機つきと思ってました。 日当りがとても悪く、洗濯物の乾きが悪いこともそう思わせた理由です。 でも、けっこう値段が高い、浴室に乾燥機能がある、日当たり最高なことで、乾燥洗濯機はやめようかとも思い始めてます。 (もしくわ、比較的安い風乾燥が出来るもの) 案外最初だけで使わず、光熱費が惜しく結局は部屋干し・・にもなるかもですし。 浴室暖房乾燥機って、どんなものなんでしょう? 1日の洗濯物が乾くのに、何時間もかかるのでしょうか? 電気(ガスかな)代もけっこうするんでしょうか?? 洗濯乾燥機も同様に、どんな仕上がりなんでしょう? コインランドリーみたいに、しわナシふわふわ♪って感じで乾くのでしょうか?

  • 浴室乾燥は便利ですか、良く乾きますか?

    子供がアパートを選ぶのに、浴室乾燥がある方が良いか迷っています。浴室乾燥があると部屋干しではなく浴室で洗濯物を干すようになるのでしょうか。また、洗濯物は良く乾くでしょうか? お風呂に入る時に、前の洗濯物が乾いていなかったら結局部屋干しになるのでしょうか?

  • 新居にて初めて浴室乾燥機を使います、浴室乾燥機の使い方(使用説明書は読

    新居にて初めて浴室乾燥機を使います、浴室乾燥機の使い方(使用説明書は読みますが…)簡単に説明してくださいますか?有効活用方もお教えください!

  • 浴室と洗濯物の乾燥に

    新居では、洗濯物が乾きません。部屋も寒いです。そして、浴室常にもヌレヌレです。浴室乾燥機があった以前の住まいが恨めしい今日この頃です。新居馴染めず毎日憂うつです。 ところで、布団乾燥器を浴室で回して、洗濯物も浴室に置いたら両方乾きませんかね? イヤ、やってみりゃいいじゃんって話なんですけど・・・

  • どこにつける、浴室暖房乾燥機?

    家を新築予定です。フルタイム(AM7:20家を出て、PM7:00頃帰宅)で仕事しており、そのため、洗濯物をなかなか外で干すことができず、どこで干すか思案中です。また、息子が、石油ファンフィーターでやけどをしたことがあるので、安全に脱衣室を暖められるものがあればとも考えています。 (1)浴室暖房乾燥機をつけ、浴室で乾燥させる。 (2)脱衣室に暖房乾燥機をつける。 (3)両方につける。(費用が・・・)  どちらが良いのでしょうか? 衣類乾燥機(洗濯機の上にセットできる物)は、別に持っています。プロパンガス使用地区なので、コストを考え、オール電化にする予定です。  浴室暖房乾燥機・脱衣室の乾燥機(ビルトイン・後付など)での、使い勝手・メリット&デメリット、衣類の乾燥具合、部屋の暖まり具合、おすすめの商品・メーカーなど教えて下さい。