• ベストアンサー

大宮行きの成田エキスプレスの経路について

いつもいつもお世話になっております。 いつも大概、”これはOKWaveに聞こう・・・” と思っていて忘れちゃうのですが、 今日のふと思ったことなので、忘れないうちに聞きます。 通勤帰りの電車(総武緩行線)で錦糸町を発車してから、 何気に風景を見ていると・・・ 成田エキスプレスが”大宮行き”となってるではないですか!? もう、びっくりでした・・・ どこを一体通ってるの?? ご存知の方、経路を教えて下さい。 また、そのようなことがわかるサイトが有ったら紹介して下さい。 秋葉原で京浜東北線に乗り換えるように直角で曲がる訳無いし、 上野からは尾久経由? 赤羽からは埼京線経由? でも上野までは?? 疑問です。 まさか、大崎回りの湘南新宿ラインでは遠すぎるし・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

>まさか、大崎回りの湘南新宿ラインでは遠すぎるし・・・ のまさかが正解です。 総武快速線と横須賀線の路線を経由するため、そのように なります。 東京(地下駅)から品川で地上に出て、そこからは、 渋谷、新宿、池袋と停車して大宮へ行くルートです。 時間はかかるでしょうが、ちょうど夜のラッシュ時間帯 ですから、海外旅行の大荷物持っている人には座って 大宮まで行けるという利便性はあるでしょう。 もともとは新宿止まりだった列車を大宮まで延長運転 している様子です。

参考URL:
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/13010257/6.htm

その他の回答 (6)

noname#109588
noname#109588
回答No.7

>まさか、大崎回りの湘南新宿ラインでは遠すぎるし・ 正解です。 参考URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/nex/index.html
imachan_net
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼を言います。 ありがとうございました。 納得です。 でも、絶対遠回りですね。

• B-rapid
回答No.6

>>まさか、大崎回りの湘南新宿ラインでは遠すぎるし・・・ そのまさかなんです。 成田エクスプレスは、行き先に関わらず東京を経由しますので、成田空港~東京間は総武線快速と同じルートで、東京駅は地下ホーム発着になります。 東京で、横浜方面と新宿方面に分割し、横浜方面はそのまま横須賀線のルートで横浜方面に向かいます。 新宿方面は、品川までは横須賀線と同じルート、品川からは大崎までは別の連絡線路があり、大崎からは湘南新宿ラインと同じルートで新宿へ向かいます。 大宮発着は新宿系統の延長の扱いでして、新宿から先も湘南新宿ラインのルートを通ります。

• kroiwa
回答No.5

はい、その「まさか」が正解です。 池袋でもじゅうぶん遠いのに、わざわざ何も大宮までって感じですよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9
  • hiroko771
回答No.4

http://ekikara.jp/newdata/detail/13010257/6.htm 東京は「地下2番ホーム」、新橋も地下、品川から地上に出ます。 http://ekikara.jp/newdata/line/1301291/13101011/down-1_1.htm 「池袋」「高尾」行きも在ります。

回答No.2

総武快速線⇒東京駅地下ホーム経由横須賀線⇒貨物線(りんかい線が走っているヤツ?)で品川・大崎⇒恵比寿から湘南新宿線・またの名を埼京線⇒渋谷・新宿・池袋を経て埼玉へ⇒大宮到着!

• zorro
回答No.1

東京・品川・新宿・池袋・大宮

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/nex/