• ベストアンサー

大宮~赤羽間(貨物線)はなぜ遅い?

湘南新宿ライン等が走る、大宮~赤羽間(貨物線)の列車はなぜ遅いのでしょうか? 隣を走る上野発着の列車に抜かされていくのがなんとも…。 10/16のダイヤ改正で一気に速くなったので、線路上の問題ではないような気がするのですが。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰るとおり、ダイヤ改正によりこの区間はめちゃくちゃ速くなったので、過去の事としてお話します。 南行き(池袋・新宿方面行き)は池袋から先で埼京線と線路を共有するため、速く池袋に到着しても、ダイヤの都合上埼京線の発車待ちなどでの待ち時間が増えるからではないでしょうか。基本的に池袋~大崎間は本数の多い埼京線を優先して通しているように思います。 北行き(高崎・宇都宮方面行き)は大宮から先で上野発の高崎・宇都宮線の列車と線路を共有するため、速く大宮に到着しても、ダイヤの都合上上野発列車の発車待ちなどでの待ち時間が増えるからではないでしょうか。大宮以北は上野発の列車の合間に湘南新宿ラインをねじこんでいるようなダイヤだったので、速くても上野発の列車のダイヤを乱すようでは困るということではないでしょうか。 あとは、遅い貨物列車が先行しているとか・・・。 以上、勝手な推測です。

sho501
質問者

お礼

大宮~赤羽間はものすごく速くなりましたが、 赤羽~池袋間が遅いのと(田端~大塚のカント量不足の急カーブは相変わらず)、北行きだと大宮で時間調整をするので 所要時間は以前とあまり変わらなかったりしますね。