• ベストアンサー

痴漢出没路線上位に「湘南新宿ライン」が入らないわけ

よく、JR埼京線が痴漢出没第1位(最近は減りつつあるそうですが)と言われます。埼京線利用者の二人に一人が被害に遭った事があるそうなんですが、その理由として ・渋谷、新宿、池袋と乗降客ベスト3駅に連続停車する。 ・右側の扉しか開かないことが多いため、逃げにくい。 があるそうなんですが、これなら大崎~池袋間で同じ線路を走る「湘南新宿ライン」も上位に入ってもおかしくないはずなのに、当列車はランキング上位にはありません。湘南新宿ラインも渋谷、新宿、池袋と停車するし、池袋~赤羽間と赤羽~大宮間はノンストップ。逃げようにも着くまで降りられないはずなのに、上位になっていないのは何故でしょうか? 大崎~大宮間で、埼京線と湘南新宿ラインの、それぞれ左右の扉が開く回数と調べてみたところ 埼京線  右側→14 左側→01 両側→04 非経由→00 湘南新宿 右側→05 左側→01 両側→01 非経由→12 (注:両側とは、両側とも開くという意味ではなく、左右どちらかの扉が開く可能性があるという意味) だったので、「湘南新宿ライン」が安全であるのが不思議です。何故このような現象が起きているのでしょうか?やっぱり本数が少ないとか、東京都内に入る前から既に満員状態とかそういった理由でしょうか? また埼京線を利用していたら痴漢に遭ったので、後日湘南新宿ラインや山手線などに乗ったら痴漢に遭わなくなったということはありますか? 回答御願いいたします。

  • 13A
  • お礼率69% (219/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

鉄道従事員です。 No.1さんではないですが、痴漢の心理と言うより、犯罪者の心理を考えれば簡単に判りますよね。 停車駅が多い=ドアの開閉回数が多い こうした路線、埼京線は数分に1回は停車し、ドアの開閉があります。しかし、新宿湘南ラインは、同じ区間内であれば駅の停車回数が少ないので、ドアの開く回数も少なくなります。 もし痴漢行為と言うより車内で犯罪行為を行なった場合、それが見つかったら、即時その場を逃げ出すのが犯罪者の心理でしょう。 しかし、列車は走行中は密室状態です。しかも痴漢行為の場合は混雑時間帯。車内を移動するのも難しいでしょう。そういった中で逃走をするのに格好な条件が揃うのが、駅の停車時ですよね。揺れなくて車外へ出られますから。 しかし、停車駅が少ない新宿湘南ラインでは、逃げられる時間が少なくなるので、犯罪行為を行なう人から敬遠される、と言う可能性は高いでしょうね。 そして混雑度も、ほぼ併走する(一部路線を共用する)大宮-大崎間は、当然埼京線の方が高いですから。 私の会社も都心から郊外へ延びる通勤路線になってます。優等列車は都心部のターミナル駅から一定区間まで通過、その後種別によって異なるパターンで停車しています。 当然ながら痴漢行為の報告もありますが、優等列車では下りを基準に言うと最初の停車駅よりも郊外側で、各駅停車は優等列車の最初の停車駅より都心側で多く報告されます。 これは、最初の停車駅より郊外側は優等列車の方が混雑度が高いこと、最初の停車駅から終着のターミナルまでの区間は無停車で、しかも走行速度が遅く時間が長いためと推測されます。 逆に各駅停車は優等列車の最初の停車駅より郊外では、優等列車通過駅で乗車するお客様の乗車区間はきわめて短く(各駅停車の停車駅で乗ってターミナルまで行くと、途中で優等列車の通過待ちなどがあるため、所用弛緩が長くなる。そこで優等列車も止まるのなら、ターミナル駅まで行く人は優等列車を利用する、優等列車が止まらないなら止まる駅で乗り換える。そのため、各駅停車を利用する人はどうしても短区間になる)、混雑がそう激しくならないという現実があります。しかし、優等列車の最初の停車駅より都心方向では唯一の停車列車となるため、最初の停車駅を頭に、混雑が極端に酷くなる傾向があります。 そのため優等列車は郊外側で、各駅停車は都心部で、痴漢行為の報告が増えるようですね。 この現象、埼京線と新宿湘南ラインに当てはめてみると、分かり易いのではないでしょうか。

13A
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 逃げ道は加害者側にとっても大切なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 本数が少ないから、というのが原因でしょうね。  痴漢は乗客1000人あたりの発生件数といった割合ではなく、件数で集計してますので、ラッシュ時に埼京線の3~4割しか本数がない(編成は長いので輸送力、輸送人数でいうと半分程度?)湘南新宿ラインでは上位に計上されることは少ないのでは、と思います。  駅間距離と痴漢発生の因果関係は興味深いですが、もう少し詳細な情報が欲しいところ(否定はしないですけど)。  湘南新宿ラインでの痴漢のニュースを見ることがないわけでもないので、安全、とはいえないと思います。  

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本数にも関係していたんですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>逃げようにも着くまで降りられないはず だから痴漢が少ないんじゃないですか?

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。

関連するQ&A

  • 埼京線と湘南新宿ラインの違い・・・初心者です

    すいません。アホな質問かもしれないのですが、埼京線と湘南新宿ラインは、池袋以南は同じレールの上を走るのでしょうか? 大宮-池袋 と 大崎以南 は別個に走っているのはなんとなくイメージが湧くのですが、池袋-大崎間がなんとなくあいまいです。 まず山手線のレールと駅が有りますよね。 あと 埼京線のレールと湘南新宿ラインのレール があるのでしょうか? また埼京線と湘南新宿ラインの駅は同じなのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 湘南新宿ラインの赤羽~池袋のルートについて

    湘南新宿ラインの赤羽~池袋間は、東北線で田端駅近くに出て、山手線に沿ってぐるりと回って池袋に向かってるようです。 なぜこのように遠回りをしてるんでしょうか? 赤羽~池袋間はノンストップなんだから、赤羽から埼京線に入って池袋まで直進した方が速いし便利なんじゃないかと、いつも思います。 私なりに考えてみると、2つの理由があるんじゃないかと思います。 1. 埼京線に既に、川越~新木場の列車が走っているので、これ以上過密なダイヤにできない。 2. 赤羽駅構内に、東北線⇔埼京線の連絡線がない。 でも、1.について言えば、埼京線と湘南新宿ラインは、池袋~大崎間でも同じ線路を走ってますから、どのみち、こちらが律速(ボトルネック)になるので、ダイヤの難しさは同じだと思います。 2.についていえば、埼京線と東北線は赤羽駅でほとんど隣同士のホームですし、駅の前後で連絡線を設けるのは簡単だと思うのです。 その他に、湘南新宿ラインが埼京線を走らない理由はあるのでしょうか? 逆に、このルートしか走れないのならば、埼京線ではできないサービス、つまり巣鴨か駒込くらいに停車駅を一つ作った方が便利じゃないでしょうか?

  • 湘南新宿ラインのルート

    湘南新宿ラインは、なぜ池袋~赤羽間は埼京(赤羽)線を通らず、旧山手貨物線を通るのでしょうか?

  • 湘南新宿ラインと埼京線 何が違うんですか?

    昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました 赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要! で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、 『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は 埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。 結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。 池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。 ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって 別々の線路を走っているじゃないですか? だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか? 確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、 埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか? 埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。 湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・? どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか? というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。 つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、 (1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜 (2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜 の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。 もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、 本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。 電車に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインVS埼京線 大宮~渋谷

    平日AM 9時半~10時頃 大宮~渋谷まで 湘南新宿ラインと埼京線ではどちらが空いていますか? 埼京線の場合は新宿で乗り換えなくてはいけないのですが、せめて新宿まででも座りたいのです。 また湘南新宿ライン、埼京線共に何両目が空いていますか? 又帰りですが、4~5時頃渋谷~大宮の湘南新宿ラインの混み具合がどうですか? 歳取った母が一緒なのでなるべく座らせてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 埼京線と湘南新宿ラインについて

    渋谷-赤羽間の埼京線と湘南新宿ラインについて。 例えば以下の時刻で検索すると・・・ http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%BD%C2%C3%AB&p=%C0%D6%B1%A9&sort=0&num=0&val_yymm=200806&val_dd=1&val_hh=19&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_dsmask_charge=CHARGE&val_dsmask_air=AIR&val_search=%C3%B5%BA%F7 湘南新宿ライン・宇都宮行は2駅(池袋・新宿)で24分 埼京線快速・川越行は4駅(池袋・新宿・十条・板橋)で19分 距離は同じ13.7kmと記載があります。 埼京線のほうが停車駅が倍なのに、時間が短いのはなぜでしょうか? 湘南新宿ラインより電車の速度がすごく速いということですか?

  • 湘南新宿・埼京線の経路

    下記、(1)~(3)を教えて下さい。 湘南新宿と埼京線は、重複乗車になりますかね。 (1) 赤羽→(湘南新宿)→池袋→(山手)→大塚 の運賃 (2) 赤羽→(湘南新宿)→池袋→(埼京)→十条 の運賃 (3) 「大回り(一筆書き)乗車」に(1)または(2)の経路を含めることができるか

  • 湘南新宿ラインの混雑について

    平日の15時から16時に赤羽から大崎の湘南新宿ラインのグリーン車の混雑はどれくらいでしょうか? 窓側の座席には座れるでしょうか? また、ラッシュ時の17時から18時の大崎から赤羽までのグリーン車の混雑具合も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大宮駅、埼京線と湘南新宿ラインの降り場~東口

    渋谷駅から埼玉の大宮駅に到着した埼京線・湘南新宿ラインの電車はどの番号の降り場でしょうか? また、どう行けば「埼京線と湘南新宿ラインの降り場から東口」に出られますか? 道順を教えてください。お願いします。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html